じゃがいもの花 ボラバイトin沖永良部島 1月13日~1月14日

1月13日

じゃがいもの花

f:id:nd35:20160113123959j:image
県道沿いで防風ネット張りをしていたら、近所(?)のお姉さんからジュースをいただきました!
みんなで飲みました。
ありがとうございます!
 
 
f:id:nd35:20160113193147j:image
f:id:nd35:20160113193133j:image
今日は一日中ネットを張って、4つの畑が終了しました!

f:id:nd35:20160113190812j:image
そこで気付いたのですが、じゃがいもって花が咲くものなんですね。
みんながそっぽを向いているのは彼らがシャイだからで、私の写真の腕が悪いわけではありません。
 
作業中は時々雨が降ることがありましたが、ゴンに買ってもらった(語弊がある)新しいレインウェアの性能を試せたのでちょうど良かったです。
快適でした。ゴンありがとう!
しかも色が爽やかだって褒めてもらえました。
 
今回買ったのはこちら。
(モンベル)mont-bell ストームクルーザーパンツ Women's 1128261 シャドウ L

(モンベル)mont-bell ストームクルーザーパンツ Women's 1128261 シャドウ L

 

 

 

f:id:nd35:20160113190131j:image
夜ご飯は、ニンニク葉炒めとネギオムレツ、さらに追加で鳥はむ?とブロッコリーも出てきました。
ご馳走さまです!
 
 

1月14日

ものづくりの楽しさ

f:id:nd35:20160114122250j:image

今日はスナップエンドウの手入れ(ひも張り)と、収穫をしました!
今回はこれまでとは違い、スズランテープという太いひもを張ったので、実がひもで傷付きにくくなるかもしれないとのことです。
スズランテープ 470m 白

スズランテープ 470m 白

 

 

 
最近仕事をより楽しいと感じるようになりました。
作業中にいろいろ疑問が浮かぶようになり、質問をしたら皆さんが丁寧に教えてくださるので、とてもありがたいです。
来たばかりの頃は力仕事をしているだけでウキウキしていたのですが、今はもっといろんなことを考えたり知ったりしたいと思っています。
ひとつの作物が育つ過程を目の前で見てきて、自分の行ってきた作業が単なる作業(==点)ではなく、線として繋がってきたからなのかもしれません。
自分より何倍も知識や経験のある従業員の方々が、よりよくしようと試行錯誤している様子をそばで見ていることも、刺激になっていると思います。
 

f:id:nd35:20160114183658j:image
夜ご飯は青パパイヤの炒めもの、ミネストローネ、インゲンでした!
最近少し肌寒いので、温かい料理が嬉しいです。
ボスのお母さんから青パパイヤの煮物?も頂きました。ご馳走様です!