八木さん悩殺スマイル ボラバイトin沖永良部島 1月17日~1月18日

1月17日

すーさん!

今日でゴンが帰ってから一週間が経ちます。
ジャンが来てくれたので一人部屋の寂しさはなくなりましたが、ゴンがいない状態はやっぱりイヤです。第二次イヤイヤ期です。
 

f:id:nd35:20160117102940j:image

f:id:nd35:20160117102947j:image
今日の午前中は培土でした!
別チームは支柱立てです。

f:id:nd35:20160117103034j:image
いっちゃんも慣れたのか、スムーズになってきました。
すべての畑が終わってからは、二人でスナップエンドウの手入れをしました。
 
午後からは雨のため、みんなでじゃがいもの種芋切りです。
密かにタイムトライアルをした結果、午後だけで一人で180kg超の種芋を切ることができました!
 
そしてその途中で、帰ってきたすーさんが作業場に来てくれました!
すーさんが寮に帰ったあと、みんなで白くなったとか美人になったとか話しました。
すーさんおかえりなさい!
 
 

1月18日

八木さん悩殺スマイル

f:id:nd35:20160118115625j:image

じゃがいもの海!
今日の午前中はじゃがいもの種芋切りです。
倉庫にある種芋は、今日ですべて切り終えましたよー!
 
午後はスナップエンドウの収穫と選別でした。
スナップエンドウは今年の結果を踏まえた来年の計画がすでにできているとのことで、来年も楽しみです。
 

f:id:nd35:20160118115908j:image
じゃがいもを食べる八木(ヤギ)さん。

f:id:nd35:20160118115807j:image
カメラ目線で爽やかにニッコリ。
よく見たら美形でした。
 
 
ところで最近、箸を左手で持つようにしています。
休み時間もみんなで、箸でクリップやボールを掴んだり、左手で文字を書いたり。
利き手でないほうの神経を鍛えるためですが、単純に楽しいです。
 
 
f:id:nd35:20160118181807j:image
ここは天国ですか?
島でできたバナナ(写真で緑色のもの)を頂きました!
真ん中は正真正銘の島バナナです。
ありがとうございます!