焼きいも大会 ボラバイトin沖永良部島 2月10日

今日のお天気は晴れ。

暖かいけれど暑すぎず、過ごしやすい日でした。

 
今日のお仕事はじゃがいも畑の培土とインゲン畑の草取り。
別チームはじゃがいも畑の追肥とじゃがいもの植付け。一人はさとうきびの収穫でした。
 
f:id:nd35:20160210143558j:image
培土ですが、土の状態が悪かったりさっちゃん号(管理機)に不具合が出たりとなかなか作業が進みませんでした。
写真は畑に佇むさっちゃん号。どこにいるか分かりますか?
 
余談ですがさっちゃん号は「ある」ではなく「いる」と言われるくらい、みんなに愛されています。
 

f:id:nd35:20160210204758j:image
そして…夜はジャン提案の焼きいも大会です!
仕事が終わってすぐに和泊の倉庫へ行き、元はじゃがいも畑用の、折れてしまったノゴメと支柱でたき火です。
 
いい感じの熾火になったところでさつまいも各種と、うちの畑で取れたじゃがいもを投入。
その後、たまねぎ、りんご、きのこのホイル焼きを焼きました。全部美味しかったです。
すーさん、おにぎりを作ってくれてありがとう。

f:id:nd35:20160210204856j:image
f:id:nd35:20160210204928j:image
予想していたよりずっとちゃんとできて安心しました。みんなのおかげです。
とても楽しかったです。
手伝ってくれたみんなありがとう!
来てくれた皆さんありがとうございました!

f:id:nd35:20160210204944j:image
寮へのお土産もできました。