じゃがいも出発式 ボラバイトin沖永良部島 2月11日~2月13日

2月11日

初!じゃがいもの収穫

今日も晴れました。

今日はじゃがいもの収穫です!
別チームはじゃがいもの植え付け、さとうきびの収穫です。
 

f:id:nd35:20160211184938j:image

f:id:nd35:20160211184905j:image
芋掘り機(?)で掘り返したじゃがいもを手で拾っていきます。

f:id:nd35:20160211185043j:image
雪だるまの親子もいました。
じゃがいも畑にはてんとう虫がたくさんいました!
 

f:id:nd35:20160211185137j:image
先日 畑で抜いた雑草のカブが夜ご飯に。
写真はありませんが、今日も出たすーさんの納豆サラダ(?)は毎日食べたいくらい美味しいんですよー。
 
 

2月12日

じゃがいもの選別

天気予報では曇りでしたが、朝から雨が降りました。
風が強かったので、横殴りの雨です。
そんなわけで今日は収穫したじゃがいもの選別をしました。
 
f:id:nd35:20160212121644j:image
スナップエンドウやインゲンの選別のときと同じような台の上で、じゃがいもの土を落としながら選別します。
小さいじゃがいもは「ひとくちじゃがいも」として売られるようです。無駄がないですね。
 

f:id:nd35:20160212195646j:image
今日の夜ご飯の中から一品。
これからじゃがいもが食べ放題だと思うとテンションが上がります。
みんな大好きインゲンの天ぷらはすぐに売り切れました。
 
 

2月13日

じゃがいも出発式

今日のお天気は晴れ時々曇り。

少し暑いくらいの気温でした。

 

うちの畑とHさんの畑で、みんなでスナップエンドウを収穫したあと、選別をしました。

f:id:nd35:20160213124807j:image
お昼休みに、農協で開かれたじゃがいも祭りに行ってきました。
今日はじゃがいもの出発式。今期初めて島からじゃがいもが出荷される、記念すべき日です。
出店ではカレーやシチュー、コロッケバーガー、その他沖永良部島の特産品などが売られていました。

f:id:nd35:20160213125141j:image
じゃがいもの詰め放題に群がる人々。

f:id:nd35:20160213124907j:image
お昼ご飯にコロッケバーガーを買って食べました。
ザ・炭水化物!