畑で握力トレーニング ボラバイトin沖永良部島 2月17日

お天気は曇り時々晴れ。

太陽が出たときは暖かくて気持ちがいいです。

休憩中に横になっていたらぐっすり眠ってしまいました。
 
今日はじゃがいもの収穫をしました。
別チームは花の農家さんのお手伝いのあと、こちらに合流しました。
 
じゃがいもの収穫では、土から掘り出すときに親指以外の指を、選別で土を落とすときに親指をガンガン使います。
握力の1つ、ピンチ力(物をつまむ力)が鍛えられそうです。
 
 

今日は寮の私の部屋の一部を紹介します。


f:id:nd35:20160217010402j:image

寝袋の中に入っているのは友情出演のすーさん。
すっぽり入ってしまっています。
 
私が使っている寝袋とマットはこちら。
モンベル(mont-bell) 寝袋 バロウバッグ #3 バルサム 右ジップ [最低使用温度1度] 1121273 BASM R/ZIP
 
キャプテンスタッグ キャンプマット シルバーキャンピングマット180×60cm S ブルー M-7381

キャプテンスタッグ キャンプマット シルバーキャンピングマット180×60cm S ブルー M-7381

 

 

 

f:id:nd35:20160217010302j:image
ところで昨日の夜はボスドラ(ボスのドライブの略)で電照菊巡りをしていただきました。
菊は、日照時間が短くなると花芽を形成し、やがて蕾となり開花するという性質がある。その性質を利用し、花芽が形成される前に人工的に光をあてることにより、花芽の形成と開花時期を遅らせる方法が電照菊である。
そして焚き火も。
楽しかったです!
 
 
今日もよっちゃんが自転車を色々いじってくれました。
ありがとうございます!