じゃがいものサイズ分け(選別) ボラバイトin沖永良部島 3月5日~3月6日

3月5日

芋を拾いまくる!

今日のお天気は曇り一時晴れ。

風の強い日でした。

 

みんなでじゃがいもの収穫です。

f:id:nd35:20160305160633j:image
ハクがボールジャグリング中。
私は奥にあるモア(草刈機)を運転できるようになりました!

f:id:nd35:20160305160651j:image
人数が増えると休憩中も賑やかです。
複数台の車で移動をすると、把握できずに置いてけぼりを食らうことも…(実話)
 
午後から、以前もこちらの農園にいらっしゃったことがあるマリーさんがやってきました!
面白い方です。2日間だけのお手伝いのようです。
名前の由来は「マリー」というお菓子を持っていたからだそうですが、実際そのときにマリーさんが持っていたのは「ムーンライト」だったそうです。
確かに似ていますが…ボスー…
森永製菓 マリー21枚×5箱

森永製菓 マリー21枚×5箱

 
森永製菓 ムーンライト14枚×5箱

森永製菓 ムーンライト14枚×5箱

 

 


f:id:nd35:20160305190833j:image
以前農園にいたボラバイター、カスミからお菓子が届きました!
うーんもっと早く開けるべきでした。ひな祭りのお菓子が入っていたのです。
カスミありがとう!
 

f:id:nd35:20160305190846j:image
夜ご飯のポテトがとても美味しかったです!
 
 

3月6日

じゃがいものサイズ分け(選別)

今日のお天気は雨。

 

みんなでじゃがいもの選別です。
8人もいるので作業が捗ります。
午後からはIさんに機械をお借りして、B品の選別(サイズ分け)をしました。
 
f:id:nd35:20160306122404j:image
うちのB品のじゃがいも達です。(黒いトン袋に入っています)
 
f:id:nd35:20160306122438j:image
機械の配置的に、全体的に写真が逆光で見辛くなってしまっています。
ユニックを使ってトン袋のなかのじゃがいもをこの部分に投入。
 
f:id:nd35:20160306122601j:image
ベルトコンベアーで流れてきたじゃがいもを、サイズ毎に分けていきます。
最初に3L、2Lの大きなものをとっていき、その先でL、その先でM、ととっていきます。

f:id:nd35:20160306122751j:image
とったじゃがいもは写真右上の箱部分に入れると、出荷用のダンボール箱の中に落ちていきます。
ダンボール箱の下に はかりがあるため、中身が規定の重量になるとじゃがいもが落ちる部分の蓋が自動的に閉まります。じゃがいもが入ったダンボール箱はこれまた自動的に横に流れ、空のダンボール箱がまたセットされ、再び落ちる部分の蓋が開く…という仕組みです。
驚きの便利さです!

f:id:nd35:20160307051919j:image
f:id:nd35:20160306123209j:image
規定の重量に達したダンボール箱の蓋をこの機械でテープを使って閉じます。
もちろんこの機械で箱作り(底を折った箱を入れると底にテープが貼られる)もできます!
以前に行ったボラバイト先では手作業でテープを貼っていたので、この機械を見て感動しました。

f:id:nd35:20160306123540j:image
テープで蓋を閉じたダンボール箱はコロコロで流し、パレットの上にサイズ別に積んでいきます。
人数が多いと大規模な機械も使えるから良いですね。
作業は楽しかったです!