大潮でアオサ採り ボラバイトin沖永良部島 3月24日~3月26日

3月24日

大潮でアオサ採り

今日のお天気は曇り。

昨日の雨の影響で畑に入れないので、今日のお仕事はお休みです。
 
午前中は映画『Mr. & Mrs. スミス』を観ました。
最後まで退屈する場面がなく面白かったです。
Mr.&Mrs. スミス [Blu-ray]

Mr.&Mrs. スミス [Blu-ray]

 

 


f:id:nd35:20160324182959j:image
トン袋に入ったじゃがいも達が出荷のため、トラックで船へ運ばれる様子をパシャリ。

f:id:nd35:20160324183429j:image
午後は寮のみんなで和泊港と笠石海浜公園の海岸へ。

f:id:nd35:20160324183523j:image
f:id:nd35:20160324183724j:image
f:id:nd35:20160324195147j:image
今日は大潮と言って、潮の干満の差が最も大きい日です。今日は干潮でした。
そのため海でアオサという海藻を採っている人をちらほら見かけました。
 
 

3月25日

少数精鋭でじゃがいもの選別

今日のお天気は曇り時々雨。

Iさんのじゃがいも選別のお手伝いです。
 
f:id:nd35:20160325184644j:image
f:id:nd35:20160325184650j:image
以前も使った機械で、土落とししたじゃがいもをA品とB品に分け、その後A品をサイズ毎(3L、2L、L、M、S、2S)に分けて箱詰めしました。
 
 

3月26日

屋子母へ突入

今日のお天気は曇りのち晴れ。

Iさんの機械をお借りして、みんなでIさんとうちのじゃがいもの選別をしたあと、屋子母のじゃがいも畑の防風ネット外しをしました。
ネット外しは完了したので、明日から掘り始めることができます。

f:id:nd35:20160326201513j:image
f:id:nd35:20160326201519j:image
Iさんのところで選別をしたときは休憩時間に毎回ティーパーティーが開かれます。豪華絢爛。
ジュースを飲まない私のために水も用意してくださって、とても有り難いです。
沖縄限定の野菜ジュースや、「城乃屋」の期間限定パンなどをお土産に頂きました。

f:id:nd35:20160326203259j:image
車でお留守番のポテト。
 
 
f:id:nd35:20160326202001j:image
夜ご飯はクリームシチューでした。