イモだんごのようなもの ボラバイトin沖永良部島 4月13日~4月14日

4月13日

イモだんごのようなもの

今日のお天気は曇り時々雨。夜は降りました。

お仕事はじゃがいもの収穫です。
 
今日は夜ご飯がないので、はりきってじゃがいもをふかしました。
漫画『百姓貴族』3巻に載っていた「イモだんご」を作ってみたのですが、うまくできませんでした。
いつも美味しいご飯を作るすーさんはすごいです。
百姓貴族 (3) (ウィングス・コミックス)

百姓貴族 (3) (ウィングス・コミックス)

 

 

f:id:nd35:20160414152606j:image

そして、そのあと飲みに連れて行ってもらいました。
よっちゃんとK介さん、ご馳走さまです。ありがとうございました!
峠の話を聞いていて、峠を走るのは漫画や映画の中だけの話だと思っていたので、驚くとともにかっこいいと思いました!
 
 

4月14日

選別台mk3

今日のお天気は晴れ。

じゃがいものハーベスターと植え付け機を掃除した後、じゃがいもの選別です。
 
f:id:nd35:20160414153312j:image
このあいだ出した選別台、ガンガン稼働しています。
 
f:id:nd35:20160414153348j:image
ここにじゃがいもを入れると、上のベルトコンベアーに流れていき、
 
f:id:nd35:20160414153416j:image
f:id:nd35:20160414153611j:image
流れてきたじゃがいもを、ベルトコンベアーの上で土を落として選別していきます。
ベルトコンベアーの横についている穴にB品を入れると、
 
f:id:nd35:20160414153700j:image
こちらから出てきます。
 
f:id:nd35:20160414153435j:image
A品と土はそのままベルトコンベアーで流して、こちらに出てきます。
サンテナにたまったじゃがいもは、品質別にトン袋に入れていき、出荷します。