第6回和泊南州祭 ボラバイトin沖永良部島 4月28日~4月30日

4月28日

トン袋はじける

今日のお天気は曇り時々晴れ。久々にからっとした日でした。

お仕事はじゃがいもの収穫です。

f:id:nd35:20160428205754j:image
じゃがいもをトン袋に入れ、フォークリフトで持ち上げようとしたら…
紐が切れました!
目撃したのはこれが初めてですが、何事もなくて(すでに何事かあるか?)良かったです。
 
 

4月29日

沖永良部島の日の出

今日のお天気は晴れ。

じゃがいもの収穫をしました。
 
f:id:nd35:20160429202830j:image
今朝は自転車で笠石海浜公園へ日の出を見に行きました。
沖永良部島での現在の日の出時刻は5時49分だそうです。
雲が多かったため、残念ながら水平線から顔を出す太陽は拝めませんでした。
またリベンジします。
 

f:id:nd35:20160429202304j:image
f:id:nd35:20160429202318j:image
野生のグラジオラスを発見。
さとうきび畑にポツンと生えていました。
よく見ると、あちこちに生えているんですね。
今まで気付かなかっただけで、意識しだすと目につくようになる現象をカラーバス効果といいますが…
最近はえらぶゆりもよく発見するようになりました。
 
 

4月30日

第6回和泊南州祭

今日のお天気は晴れ。

みんなでじゃがいもの収穫をした後、Sさんのじゃがいも畑で収穫のお手伝いをしました。
 
f:id:nd35:20160430200756j:image
f:id:nd35:20160430221130j:image
今日でうちの畑のじゃがいもはすべて収穫終了です。
最後ということで、すーさんと芋拾い競争をしました。
私はチートアイテム「JNJさん」を使って勝利しました!
 
f:id:nd35:20160430200746j:image
f:id:nd35:20160430200739j:image
この二枚の写真、どちらがどの品種か分かりますか?
上がえらぶゴールド(ホッカイコガネ)、下がメークインです。似てますねー。
メークインのほうが上部が細くなっているんです。
 
 
f:id:nd35:20160430201343j:image
f:id:nd35:20160430221424j:image
夜は和泊町のヤーシチ公園で行われた和泊南州祭に行きました。
まだ歴史の新しいお祭りですが、たくさんの人が集まっていました。
盆踊りもあり、本土とはまた違った曲調の音楽で踊っていて新鮮です。
花火も2000発打ち上がりました。
 

f:id:nd35:20160430211733j:image
「山田製麺」のラーメンで締め(?)です。