沖永良部銘菓、ゆきみし ボラバイトin沖永良部島 5月1日~5月2日

5月1日

ロール牧草

今日のお天気は晴れ。
じゃがいも畑の収穫のお手伝いをしました。
 
じゃがいも収穫用のハーベスターのキャタピラが外れてしまうアクシデントがありましたが、人力で直している皆さんの姿がかっこよかったです。
 
f:id:nd35:20160501204423j:image
f:id:nd35:20160501204630j:image
ハーベスターに上がってきた土を使って休み時間に作ったポテト像。
 
 
f:id:nd35:20160430222012j:image

f:id:nd35:20160430221825j:image

昨日、牧草ロールができる様子を初めて見ました。
どんな風にこの形になるのか、実物だけでは想像もつきませんよね。


f:id:nd35:20160430222124j:image

f:id:nd35:20160430222347j:image
牧草をロール状にする直前、牧草の上ではポテトが転げ回って遊んでいました。
 
 

5月2日

沖永良部銘菓、ゆきみし

今日のお天気は晴れ。

Iさんのところでじゃがいもの選別をしました。
 
f:id:nd35:20160502173533j:image
f:id:nd35:20160502173539j:image
f:id:nd35:20160502173548j:image
ベルトコンベアー上での選別の様子です。大きなサイズのじゃがいもから順に取られていきます。
 
f:id:nd35:20160502171833j:image
この間、Iさんのところで沖永良部島のお菓子「ゆきみし」を食べたことがないという話をしたら、今回の休憩時間に用意してくださいました。ありがとうございます!
しかも「南州堂」の出来立てのものだそうです。
かなり甘かったですが、美味しかったです。
ゆきみしは、うるち米ともち米、黒糖を使って作られ、結婚式や法事などで食べられるそうです。
ゆきみしの語源は、旅行等で食べるための保存食、「行く飯(めし)」がなまり「ゆきみし」になりました。
戦闘糧食にいいかも、なんて話をしていたのですが、あながち間違ってはいませんでしたね。
 
 
f:id:nd35:20160501220840j:image
ボラバイト仲間だったゴンが漫画『宇宙兄弟』の28巻を寮に送ってくれました。ありがとう!