沖永良部島伝統漁『マハダグムイ』 ボラバイトin沖永良部島 5月3日~5月5日

5月3日

笠石海浜公園のユリ畑

今日のお天気は曇りのち雨。

Iさんのところでじゃがいもの選別のお手伝いをしました。
 
f:id:nd35:20160503180203j:image
じゃがいものM〜2Lサイズの選別メンバーは黄色系トップスで一致団結でしょうか?
 
f:id:nd35:20160503180307j:image
ボスの親戚の子どもたちもお手伝いにきてくれました。
できた箱を運ばずに、ローラー台の上にパンパンに溜め込む遊びをしていました。
 

f:id:nd35:20160503180417j:image
笠石海浜公園のユリ(えらぶゆり)です。
一面が真っ白、まさにお花畑ですね。

f:id:nd35:20160503180446j:image
まだ8分咲きくらいでしょうか。満開が待ち遠しいです。
テレビ局の方も撮影に来ていました。

f:id:nd35:20160503180517j:image
ユリはいろんな方向を向いてたくさん咲くのが面白いです。
 
 

5月4日

マッドマックス 怒りのデス・ロード

今日のお天気は晴れ。

午前中はじゃがいもの土落としをし、午後からはお休みでした。

f:id:nd35:20160504171904j:image
今日観た映画は『マッドマックス 怒りのデス・ロード』です。
ゲーム『Fallout』や『メタルマックス』シリーズのような世界観なんですね。
マッドマックス 怒りのデス・ロード [Blu-ray]

マッドマックス 怒りのデス・ロード [Blu-ray]

 

 


f:id:nd35:20160504185234j:image
このまえ和泊の倉庫で拾ってきた(?)焼酎ジョッキが早速活躍しています。

f:id:nd35:20160504195148j:image
関西名物「551の蓬莱」の豚まんをお取り寄せしました。美味しかったです。
 
 

5月5日

沖永良部島伝統漁『マハダグムイ』

今日のお天気は晴れ。

お仕事はお休みです。
 
f:id:nd35:20160505105839j:image
伝統漁である『マハダグムイ』を見に行きました。

重さ10キロを超えるイソマグロを、船で沖からリーフの割れ目に追い込み、浅瀬でギャフ(魚を引っかける道具)を使って捕る、沖永良部島特有の地形をいかした追い込み漁です。

マハダグムイ開催決定! | 沖永良部島 観光案内 (社)おきのえらぶ島観光協会

 

他の生き物の命を頂くこと、そして生き物の命を奪うことを代行し、"食べ物"として私たちのもとへ届けてくれる人たち(漁師さんなど)の存在を改めて意識するなど、食育も兼ねられているイベントでした。

f:id:nd35:20160505110016j:image
f:id:nd35:20160505110236j:image
獲ったマグロはその場でさばいて振る舞われました。
お土産(マグロブロック)もゲットし、今日の夜ご飯に。

f:id:nd35:20160505193727j:image
f:id:nd35:20160505193737j:image
ステーキとお刺身です。
よっちゃんとすーさんありがとうございました!