2人乗りハーベスター ボラバイトin沖永良部島 5月16日~5月17日

5月16日

2人乗りハーベスター

今日のお天気は曇り。

他の農家さんのじゃがいも畑で収穫のお手伝いをしました。

f:id:nd35:20160506185723j:image
f:id:nd35:20160506184850j:image
f:id:nd35:20160506191451j:image
今日はIさんの2人乗りハーベスターを2台使って収穫をしました。

f:id:nd35:20160506184953j:image
ハーベスターを前から見た様子。
掘られてベルトコンベアーに上がってきたじゃがいもは手作業で、後ろに積んだサンテナに入れていきます。
 
f:id:nd35:20160506185015j:image
ハーベスターのイスと運転レバーです。
バーのカウンターのようなイスでおしゃれ。


f:id:nd35:20160506191515j:image

ハーベスター後部は耐荷重が小さいため、あまり多くを載せられません。
畑を片道進んだら来た道をバックで戻り、じゃがいもの入ったサンテナは毎回下ろしました。
 
f:id:nd35:20160506185903j:image
f:id:nd35:20160506185848j:image
Iさんの新車の草刈機もかっこいいです。
管理機のように手で持って操作します。
 

f:id:nd35:20160506185514j:image
寮に戻ったらボスのお姉さんから贈り物がありました。
セーラームーンのハードカバーのノートです。ありがとうございます!
 
 

5月17日

土落とし機

今日のお天気は曇りのち雨。

他の農家さんのじゃがいも畑で収穫のお手伝いをした後、Iさんのところでじゃがいも選別のお手伝いをしました。
 
f:id:nd35:20160507190617j:image
f:id:nd35:20160507190424j:image
Iさんの土落とし機を使ってじゃがいもの土落としをしました。
土をほとんど落としたじゃがいもならこの土落とし機にかけることができます。
この写真の部分にじゃがいもを入れ、奥の電動ブラシ部分に手で押して入れていきます。
その際、規格外品(出荷できない品質のもの)が見つかれば外します。
 
f:id:nd35:20160507190502j:image
出口からはじゃがいもの土が落ちた状態で出てきます。

f:id:nd35:20160507190859j:image
f:id:nd35:20160507194602j:image
作業中は閉めていますが、ブラシ部分の蓋を開けるとこんな感じです。