里芋の収穫開始 ボラバイトin沖永良部島 5月19日~5月21日

5月19日

里芋の収穫開始

今日のお天気は曇り時々雨。

里芋の収穫をしました。

f:id:nd35:20160519182959j:image
里芋畑にて。
時期的にうちの畑の収穫はまだなのですが、一部の里芋に病気が出てしまったので早めの収穫開始です。
 
f:id:nd35:20160519183056j:image
手で里芋を地面から引き抜き、木槌で親芋を叩くと小芋、孫芋がはずれ落ちるので、それをサンテナに入れる、といった流れで収穫します。
私たちが普段食べている里芋は小芋や孫芋なんですね。
 

f:id:nd35:20160519203030j:image
夜はドラッグストアモリの抽選会に行きました。
1等は自転車、2等は掃除機、3等はオーブン。2000円分のレシートで1回抽選できます。
そしてその結果は…
 
f:id:nd35:20160519203142j:image
はい。
すべてハズレではなく、9等のお茶が2回当たってベルが鳴ったので満足です。
ということにしておきます。
 
 

5月20日

里芋コンコン

今日のお天気は曇り時々雨。

里芋の収穫をしました。

f:id:nd35:20160520190350j:image
進捗です。
2日目にしてコツをちょっとつかみ、昨日より作業が楽しくなりました。
綺麗に小芋、孫芋が親芋から外れると気持ちいいです。
 
 

5月21日

お好み焼きパーティー?

今日のお天気は曇り。

里芋の収穫をしたあと、工場の除草作業をしました。
別チームは里芋畑の草取りと、塊のまま収穫した里芋をバラす作業をしました。

f:id:nd35:20160521184943j:image
f:id:nd35:20160521192844j:image
今日の夜ご飯はお好み焼き(よっちゃんスペシャル)です。
広島焼きやたこ焼きパーティーはそれぞれ何度かやっているのですが、お好み焼き単体というのは初めてです。
たこ焼きは自然なのに、お好み焼きに「パーティー」を付けると小恥ずかしい。不思議です。
美味しかったです。