畑の草取りビフォーアフター ボラバイトin群馬 8月20日~8月21日

8月20日

Buono!『ロックの神様』

お天気は曇り時々雨。

 

今日もトウモロコシの収穫をしました。

トウモロコシ1本が大体300gで、カゴによっては40〜70本くらい入ります。70本入れると21kgを背負うことになるので、鍛えられます。

 

f:id:nd35:20160820172137j:image

午後イチは強雨のため待機。ティーパーティーです。

午後はキャベツの収穫だけをして、今日は早上がりでした。

 

 


『ロックの神様』をお届け!

2009年のBuono!ライブの映像が「Buono! Youtube公式チャンネル」にアップされていました。初々しいです。

新曲の「ロックの聖地」は、この「ロックの神様」のアンサーソングなんだそうです。8月25日の武道館ライブではこの新曲で盛り上がること間違いなしですね。

 

 

朝(05:00〜)→レタスの収穫、サニーレタス・グリーンリーフの収穫、キャベツの収穫、トウモロコシの収穫

午前(09:00〜)→トウモロコシの収穫、キャベツ畑の草取り

午後(14:00〜)→キャベツの収穫

 

 

8月21日

畑の草取りビフォーアフター

お天気は晴れ時々曇り。

 

いつも軍手をせずに作業していたら、指の皮が厚くなった気がします。

そして右手親指の腱鞘炎は1週間前くらいに完治したようです。病院に行って本当に良かったです。

力任せに無理矢理ではなく、これからは体をうまく使い、自分の体に優しくしよう、と反省しました。腱鞘炎の痛みがあるときは左手をメインに使っていたおかげで鍛えられたと思うので、今後も左右の腕をバランスよく使っていきたいです。

 

f:id:nd35:20160821181403j:plain

久しぶりの晴れです。どこの景色もとってもきれいでした。

 

f:id:nd35:20160821181712j:plain

インゲン畑の外観。

 

f:id:nd35:20160821181735j:plain

f:id:nd35:20160821182454j:plain

中はこんな感じです。

インゲンがたくさん生っている「無限インゲン」状態は過ぎ去り、このインゲン畑も終わりに近いようです。

最初は大量に生るインゲンにより収穫が間に合わない日々が続きましたが、終わってしまうとなると寂しいですね。

 

 

f:id:nd35:20160821183537j:plainf:id:nd35:20160821183809j:plain

キャベツ畑にて。こちらの畑での収穫はまだ先です。

 

f:id:nd35:20160821184835j:plain

別のキャベツ畑での草取りビフォー。

 

f:id:nd35:20160821184935j:plain

アフター。

分かりにくいですが、すっきりしました。

除草剤を使わないため、草取りは手作業で行っています。通路の部分や畑の周りの草は草刈機で刈ります。

 

 

朝(05:00〜)→レタスの収穫、サニーレタス・グリーンリーフの収穫、インゲンの収穫

午前(09:00〜)→レタスの植付、白菜の植付、キャベツの草取り

午後(14:00〜)→サニーレタス・グリーンリーフの植付、キャベツ畑の草取り、キャベツの収穫