麒麟浪漫

農作業における手荒れケアについて。何はともあれ軍手をつけることが一番大事

f:id:nd35:20161018173717j:plain

マイ手荒れ処置セットです。

 

毎日なにかしらのクリームをつけて軍手をしておけば基本的には荒れないのですが、素手のほうが感覚が鋭いし、素手で作業することで皮膚が強くならないかなーという願望で素手で作業しています。

 

絆創膏は以前に友人からもらってからケアリーヴを愛用しています。

水仕事をするときは、ノーマルタイプを何度も貼り替えるより、少々高くても防水タイプを使うほうがお得。

防水タイプでも指先に貼ったときははがれやすいのでバンドエイドの強そうなのに浮気してみましたが、指先への使用時の強度に違いは見られず。

指先用なんかを買うしかないのでしょうか。

上からテーピングを一巻きすると絆創膏ははがれないけれど、テーピングの端がはがれてピラピラしてしまいます。

絆創膏を貼ったあとに軍手をつければ解決する話なんですけれども。軍手すごい。

 

クリームはやっぱりワセリンが安心です。

浸出液が出ているような傷の上からでも塗っちゃいます。

 

右端のハンドクリームはヴェレダのもので、柑橘系の香りがとても良く、塗り心地や成分も良好です。

 

いくつかハンドクリームを試しているのですが、素手で農作業をしている手を荒れないよう保護、さらに荒れたあとからでも治癒してくれるような強力なものは今のところ見つからず。

そんなに強力だと成分も悪い意味で気になりますね。

 

ワセリンを塗るだけで素手で作業していたら、やっぱり手荒れはほぼ治らず。

ワセリン+軍手で2,3日で驚くほど良くなりました。軍手すごい(二度目)。