農作業と手荒れ ボラバイトin群馬 10月18日〜10月19日

10月18日

お天気は晴れのち曇り。

 

Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル、Wi-Fi 、ブラック

Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル、Wi-Fi 、ブラック

 

Kindle Paper Whiteのマンガモデルが10月21日に発売されます。

容量アップ、従来のモデルよりマンガが読みやすくなる機能をいくつか搭載、おまけにプライム会員限定のクーポン使用で端末が4000円オフということで衝動ポチしたのですが、3Gタイプがないことに気付いてキャンセルしました。危なかったです。

これで3Gが付いていれば買いなのですが。

 

 

f:id:nd35:20161018173717j:plain

マイ手荒れ処置セットです。

毎日なにかしらのクリームをつけて軍手をしておけば基本的には荒れないのですが、素手のほうが感覚が鋭いし、素手で作業することで皮膚が強くならないかなーという願望で素手で作業しています。

 

絆創膏はボラバイト仲間のゴンが前に試供品でくれたケアリーヴを愛用しています。

水仕事をするときは、ノーマルタイプを何度も貼り替えるより、少々高くても防水タイプを使うほうがお得。防水タイプでも指先に貼ったときははがれやすいのでバンドエイドの強そうなのに浮気してみましたが、指先への使用時の強度に違いは見られず。指先用なんかを買うしかないのでしょうか。上からテーピングを一巻きすると絆創膏ははがれないけれど、テーピングの端がはがれてピラピラしてしまいます。

絆創膏を貼ったあとに軍手をつければ解決する話なんですけれども。軍手すごい。

 

クリームはやっぱりワセリンが安心です。浸出液が出ているような傷の上からでも塗っちゃいます。

右端のハンドクリームはヴェレダのもので、柑橘系の香りがとても良く、塗り心地や成分も良好です。

いくつかハンドクリームを試しているのですが、素手で農作業をしている手を荒れないよう保護、さらに荒れたあとからでも治癒してくれるような強力なものは今のところ見つからず。そんなに強力だと成分も悪い意味で気になりますね。

ワセリンを塗るだけで素手で作業していたら、やっぱり手荒れはほぼ治らず。ワセリン+軍手で2,3日で驚くほど良くなりました。軍手すごい(二度目)。

 

 

午前(08:00〜)→サニーレタス・グリーンリーフの収穫、レタスの収穫、キャベツの収穫、春菊の袋詰め

午後(14:00〜)→キャベツの収穫、白菜の収穫、ズッキーニ畑のマルチはがし

 

 

10月19日

お天気は曇り時々晴れ。

今日昨日と、日中だけでなく朝晩も半ズボンで過ごせるくらい暖かい日でした。

 

f:id:nd35:20161019131318j:plain

以前のボラバイト仲間のMさんからお土産?が届きました。わーいわーい!

いも大福です。中にさつまいもが入っています。早速みんなでいただきましたが、うまし! いくらでも食べられますね。

 

f:id:nd35:20161019172331j:plain

どら焼きもかわいい。

こちらこそありがとうです。M央さんありがとう。会いたい!(気が早い)

 

 

午前(08:00〜)→サニーレタス・グリーンリーフの収穫、キャベツの収穫、白菜の収穫、大根の収穫、花豆の収穫

午後(14:00〜)→花豆の収穫、きゅうり畑の撤去