初音ミク「ODDS&ENDS」と泣けるボカロ曲

先日、久々に初音ミクオリジナル曲の『ODDS&ENDS』を聴いたのですがやっぱりいい曲ですね。この間もこの動画を観ながら涙してしまいました。

動画ももちろんそうなのですが、歌の力ってすごいですね。

 

 

聴いていて不覚にも泣いてしまった曲といえば、わりと最近ではこちら。

よく食べて よく眠って よく遊んで よく学んで
よく喋って よく喧嘩して ごく普通な毎日を
泣けなくても 笑えなくても 歌えなくても 何もなくても
愛せなくても 愛されなくても それでも生きて欲しい
Blessing for your birthday
Blessing for your everyday

 

似たジャンル(?)ではこの曲も好きです。

この世界が
ほんの少しだけちょっとだけでいい
あなたにとって楽しくありますように。

この曲は懐かしいです。

iPodに動画ごと入れて、学校で友達にも(ムリヤリ?)聴いてもらっていました。

当時VOCALOIDは私の周りでは全く知られていなくて、鏡音リンが歌うコブクロのカバー曲を聞いてもらったときに「変な声ー」と言われたことを思い出しました。