楽しさは自分で作り出すもの ボラバイトin沖永良部島 12月18日~12月20日

12月18日

スナップエンドウの手入れ

お天気は晴れ。

今日も暖かかったです。


f:id:nd35:20161218175733j:image

今年のスナップエンドウ畑です。

 

f:id:nd35:20161218175746j:image

去年より元気です。

手のかかる子ほど可愛いといいますが、スナップエンドウはまさにその通りですね。立派に育ってくれると思うと作業も楽しいです。

暖かい日はスナップエンドウの手入れも快適です。ずっと暖かいままでいてほしい。

 

 

午前(08:00〜)→じゃがいもの種芋植え

午後(13:00〜)→スナップエンドウの脇芽切り

 

 

12月19日

楽しさは自分で作り出すもの

お天気は晴れのち曇り。

暖かかったので、一日中半そでで過ごしました。ものすごく喉が渇いた一日でした。


f:id:nd35:20161219100910j:image

すでに支柱は立っているので、防風ネットとノゴメを配ってからネットを張ります。


f:id:nd35:20161219150458j:image

アフター。

今日は3つの畑のネット張りが終わりました。

 

いつも何かしらのブームが起きているこちらの農園ですが、今はけん玉が流行っているようです。

与えられた娯楽ではなく、自分たちで楽しみを作り出すって素敵ですよね。

 

 

午前(08:00〜)→じゃがいも畑の防風ネット張り

午後(13:00〜)→同じ

 

 

12月20日

サクラ大戦は人生

お天気は晴れ。


f:id:nd35:20161220122442j:image
f:id:nd35:20161220122449j:image

ゴールドとピルカの種芋を切っています。

 

f:id:nd35:20161220122531j:image

切られたゴールドの種芋です。あとは畑に植えるだけ。

 

 

f:id:nd35:20161220190140j:image

作業中はオーディオブック定額聴き放題サービスのAudibleで本を聴いています。 

 

 

f:id:nd35:20161220073920j:image

こちらは食堂に私が置いた、布教用の『サクラ大戦』グッズです。

漫画版はゲームとは少し設定が変わっているので、小説版がおすすめです。

サクラ大戦〈巻の1〉 (富士見ファンタジア文庫)

サクラ大戦〈巻の1〉 (富士見ファンタジア文庫)

 

 

 

午前(08:00〜)→じゃがいもの種芋切り

午後(13:00〜)→じゃがいもの種芋植え