買ってよかったもの 2016年

追記あり。最終更新:2017/01/18

 

 

セラチューブ

D&M(ディーアンドエム) Thera Tube セラチューブ 3m×10mm シルバーカラー TTB-16

D&M(ディーアンドエム) Thera Tube セラチューブ 3m×10mm シルバーカラー TTB-16

 

これのおかげでダンベルなどの重い器具を持ち歩かずに、全身を軽く鍛えることが可能になりました。

器具を使わない自重トレーニングでは背中を鍛えづらかったので助かります。

 

 

サンダーパスジャケット

群馬県でのボラバイト中にゴアテックスのレインウェア3着をダメにしてしまいました。その後に買ったのがこれ。

サイズはLLです。上着は大きいほうがいいと思います。

ウルトラライトハイキングのようにより軽量コンパクトにする必要がなければ、雨具はこのレベルのものを1年くらいで買い替えるのがコスパが良いと思いました。

 

 

眼鏡

JINSで買いました。人生初眼鏡。

完全に満足はしていませんが、文字通り見える世界が変わります。

もうちょっとズレなさと度の強さがほしいので調整したい。

 

 

スマホ(3代目)

FARM06103 [arrows M03 白]

FARM06103 [arrows M03 白]

 

防水防塵耐衝撃なSIMフリースマホ。

そこそこのお値段なので、音質やカメラの画質、GPSの精度も良く満足です。デジカメを使う頻度が減ってしまいました。

何度か落としたり水没させたり泥のついた手で触ったりしていますが、今のところ何ともありません。丈夫です。一応タッチパネルにガラスフィルムを貼っていますが、そのフィルム自体は割れています。

私の先代、先々代のスマホであるFREETELのprioriシリーズはどちらも農作業中に使っていて壊れました。

アウトドア仕様は農作業時には欠かせません。

 

 

圧縮袋

これ1つにほぼすべての服を詰めて圧縮し、50Lのバッグに入れています。

使い方も簡単。これのおかげで持ち運べる服の量が増えました。

 

 

2股充電器

携帯、Kindle、デジカメ、モバイルバッテリーがUSB充電なので、2つ同時に充電できると助かります。

口が1つでもなんとかなっていたのですが、2口あると便利ですね。

2口どちらも使っていることは稀です。

もう少し小さくなってほしい。

 

 

巻取り式USBケーブル

 

PLANEX Xperia 充電&データ転送 MicroUSBケーブル ブラック (ACアダプタ/パソコン接続切替スイッチ付)BN-XPERIASB

PLANEX Xperia 充電&データ転送 MicroUSBケーブル ブラック (ACアダプタ/パソコン接続切替スイッチ付)BN-XPERIASB

 

2本買いました。ケーブルがごちゃごちゃしなくて良いです。

オウルテックの赤い方は充電が早い気がする。常時赤い方を充電器に挿しています。

左右のケーブルを同時に引っ張らないとからまるのが難点。

 

 

洗濯洗剤

【大容量】アタックNeo 洗濯洗剤 濃縮液体 抗菌EX Wパワー 本体 610g

【大容量】アタックNeo 洗濯洗剤 濃縮液体 抗菌EX Wパワー 本体 610g

 

グリーンマスターの長靴を履いていたとき、蒸れて菌が繁殖したのかものすごいニオイがして、靴下(ウール混の消臭機能付き)やズボンの裾まで侵食されていました。洗濯物を干している部屋にもそのニオイが充満し、寝付けないほど。こんなことは初めてでした。

HYGIAやNANOXで洗濯しても、洗濯後にリセッシュ除菌EXで時間をおいて2,3回スプレーしても、新しい長靴(野鳥の会)に履き替えても取れなかったニオイが、この洗濯洗剤で一発でした。

その後そのニオイがすることがなくなりました。す、すごい。

この洗剤には漂白剤が入っていて今使用しているインナーに使うことができないので、今はHYGIAを使っています。

 

 

アウトドアけん玉(追記:2017/01/18)

皿の中にゴムが入っているので吸い付くようなプレイ感覚です。

樹脂製で水や衝撃に強く、外に気軽に持ち運べるけん玉。休憩中に畑で遊んで何度か泥の上に落としていますが、木製のけん玉と違って全然心配になりません。頼りになる相棒です。