沖永良部島パワースポット ボラバイトin沖永良部島 1月1日

お天気は晴れ。

 

今日は仕事はお休みです。


f:id:nd35:20170101084417j:image

1月1酉。

 

f:id:nd35:20170101090306j:plain

寮の門松です。

いつの間にかできあがっていました。ありがとうございます!

 

 

初詣へ

f:id:nd35:20170101084354j:image
f:id:nd35:20170101084521j:image

今年も高千穂神社に初詣に来ました。

 

f:id:nd35:20170101090302j:plain

おみくじは吉でした。

 

 

午前中は観光へ

去年行かなかったところを周りました。

今回はおきのえらぶじま観光協会のサイトを参考にしましたが、サイトにも載っていないような小さなスポット(島内に無数にある青い看板には書かれている)もいくつかあるので、そっちもコンプリートしたいです。

 

f:id:nd35:20170101183420j:plain

ジッキョヌホーにて。

ジッキョヌホーは水道が整備されるまで貴重な水源として、また集落民の交流の場として使用されていた。平成の名水100選の一つ。

ジッキョヌホー | 沖永良部島 観光案内 (社)おきのえらぶ島観光協会

 

 

f:id:nd35:20170101183427j:plain

f:id:nd35:20170101183451j:plain

屋子母海岸にて。

近くの旅館には噂の流しそうめんの設備がありました。机の上の機械の中でそうめんがくるくる流れる小規模なものです。

 

 

f:id:nd35:20170101183612j:plain

f:id:nd35:20170101183620j:plainあしきぶ公園には何やらかわらしいキャラクターの遊具が。

ティラノサウルスレックス(T-rex)の「R」でしょうか。

 

 

f:id:nd35:20170101183627j:plain

ため池百選にも選ばれた「松の前池」にて。

 

 

f:id:nd35:20170101183724j:plain

f:id:nd35:20170101183741j:plain

後蘭孫八城跡(ごらんまごはちじょうあと)にて。

平家の落人の子孫で、優れた築城家としても伝説に残る後蘭孫八の築いた城跡。石垣や自然石や巨木が醸しだす世界は島のパワースポットの一つ。

後蘭孫八城跡 | 沖永良部島 観光案内 (社)おきのえらぶ島観光協会

ワクワクする入り口です。

 

f:id:nd35:20170101183753j:plain

入り口が複数あり、親切なことに各入り口付近に設置されている木箱の中にマップが用意されています。

ありがたいです。これがないと中で迷いそう。

 

f:id:nd35:20170101183813j:plain

パワースポットっぽい大きな木です。

マップには「トトロと出会えそうな不思議な空間」と書かれています。

 

f:id:nd35:20170101183838j:plain

f:id:nd35:20170101183820j:plain

この景色、なんだか見たことある、デジャヴだ! と思っていたらゲーム『ドラゴンクエストⅧ』でした。ゲーム内ではこのあたりにスカウトモンスターがいた気がします。

ゲーム脳は健在です。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

 

 

 

夜ご飯

f:id:nd35:20170101200703j:plain

夜ご飯はよっちゃんとすーさんが釣ったお魚です。

 

f:id:nd35:20170101200707j:plain

すーさんがお雑煮も作ってくれました。

年末年始は自炊のつもりだったのでありがたいです。ご馳走様です。