畑の錬金術師 ボラバイトin沖永良部島 1月5日~1月7日

1月5日

✝漆黒の刃✝

お天気は曇り時々晴れ。


f:id:nd35:20170105190514j:image

じゃがいもの芽が出ています。

わさわさする日が楽しみです。

 

 

f:id:nd35:20170105190527j:image

じゃがいも畑の倍土に使っている管理機の刃を、新品に取り替えました。

古い刃は使い込まれ、新品の半分以下にすり減っていました。お疲れ様です…!

 

新しい刃がとてもかっこいい黒色だったので、今日のタイトルは中二病風にしてみました。

はい、恥ずかしながら私も一時期発症しておりました。…誰もが通る道ですよね?

 

 

午前(08:00〜)→じゃがいも畑の追肥

午後(13:00〜)→じゃがいも畑の追肥、ネット張り

 

 

1月6日

畑の錬金術師

お天気は曇り時々雨。


f:id:nd35:20170106130125j:image

今日はじゃがいも畑の支柱立てをしました。

トラクターの調子が悪くなったので、午後の途中からは畑に置きっぱなしの支柱やノゴメを回収しに行きました。


f:id:nd35:20170106190319j:image

これら全て、あちこちにある自分の畑から回収してきた支柱です。

支柱が足りないと問題になっていたのに100本以上集まりました。まるで錬金術です。

 

 

f:id:nd35:20170106193921j:image

夜ご飯は手巻き寿司でした。

手巻き寿司に関しては私は慣れたもので、自分で巻いた寿司を自画自賛しております\(^o^)/

今日の海老フライの海老は頂き物らしく、いつも以上に立派で食べごたえがありました。

 

 

午前(08:00〜)→じゃがいも畑の支柱立て

午後(13:00〜)→じゃがいも畑の支柱立て、支柱の回収

 

 

1月7日

海幸で夜ご飯

お天気は雨のち晴れ。

 

朝着替えて、集合場所への出発の時間まで寮の食堂で待っていたらボス登場。雨が降っているので午前中はお休みにするとのこと。

 

午前中にいろいろと個人的な用事を済ませて、午後の出勤のためにもう一度仕事着に着替えて、車で集合場所へ。

そこにはいつもよりなんだか小さく見えるボスがいました。

 

プチ会議の結果、今日は午後もお休みにすると決めていたらしいのですが、そこで満足してしまったようでバイトのみんなに連絡をするのを忘れていたそうです。

ボスー!!

 

 

ということで今日は一日お休みでした。


f:id:nd35:20170107163025j:image

午後はけん玉の練習をしたり、アップルパイを作ったりしました。

マイけん玉の可愛いところ。それはこのロゴです。愛着あります。けん玉中毒なので練習中に脳内麻薬が出る出る。

 


f:id:nd35:20170107163151j:image

カスタードクリームって簡単に作れるんですね。オーブンレンジを使って、作業時間7分くらいでできてしまいました。


f:id:nd35:20170107175519j:image

カスタード入りアップルパイができあがりました。

私は沖縄のりうぼうで売られているアップルパイが好きなので、やはりカスタードクリームは欠かせません。

このパイシートは油っこくなく、膨らみすぎず美味しかったです。

舌の肥えたよっちゃんがたくさん食べていたのが美味しい証拠です。

すーさんありがとう。

 

 
f:id:nd35:20170107212931j:image

夜は海幸でご飯です。

農園のバイトのほぼみんなと、工場の皆さんと一緒です。久々の海幸でした。


f:id:nd35:20170107212941j:image

カツ丼、他人丼、生姜焼き丼など丼ぶり系の料理も食べられて大満足でした。

ご馳走様でした!