「膳」で4農家親睦会 ボラバイトin沖永良部島 1月8日~1月10日

1月8日 

お天気は雨のち曇り。

 

今日も一日お休みでした。

 
f:id:nd35:20170108055842j:image

粉わさび初体験の昨日は上手く作れなかったので、今日はちゃんと(でもテキトーに)計量しました。

粉と水を1:1弱くらい。

美味しいし、自分で作る感が楽しい。

 


f:id:nd35:20170108225254j:image

朝、けん玉をしていたら部品のビーズが吹っ飛んで行方不明になったので、100均で使えそうなビーズを買ってきました。

こうやって自分でメンテナンスすると愛着がさらにアップしますね。

なんやかんやで今回手持ちのけん玉がすべて使えない状態になって気付いたのは、自分が思っていたよりもけん玉にハマっているということ。「けん玉で遊びたい」とふと思ったときは常に、使えるけん玉が手元にあってほしいです。

 

 

午後は知名港で釣りをしました。

竿のセッティングをよっちゃんにしてもらって、すーさんと行ってきました。

よっちゃんとすーさんありがとうございます。

スミチャがいっぱい連れました。

 


f:id:nd35:20170108225107j:image

夜は群馬での私のボラバイト先だった農家さんが沖永良部島に来てくださって、沖永良部島の他の2つの農家さんも一緒に「膳」でお食事でした。


f:id:nd35:20170108225133j:image

8人もいる子ども達がパワフル。楽しかったです!

 

「膳」の方もとても親切でした。サービスもたくさんしていただきました。ぜひまた行きたいです。ありがとうございました!

 

皆さんありがとうございました。

 

 

(関連記事)

ボラバイトin群馬 10月23日(最終日) ホテルグリーンプラザ軽井沢で打ち上げ - 麒麟浪漫

 

 

1月9日

お天気は曇り。


f:id:nd35:20170109222532j:image

今年一番大きい(らしい)じゃがいも畑のネット張りをしました。

畝一列の長さが150m以上です。50mのネットを3本使っても一列を張りきれません。

 

 

午前(08:00〜)→じゃがいも畑のネット張り

午後(13:00〜)→同じ

 

 

1月10日

牛糞ペレットはにおわない

お天気は曇り。

 

f:id:nd35:20170110121422j:image

和泊の倉庫の棚が完成したようです。

 


f:id:nd35:20170110121359j:image

じゃがいも畑に張る防風ネットの数が足りないので、午前の途中からは、去年植えたサトウキビ畑の追肥をしました。

 

f:id:nd35:20170110150019j:plain

f:id:nd35:20170110121407j:image

使う肥料はペレット状になっている牛糞です。

乾燥処理が施されているためか、においません。土のような香りです。


f:id:nd35:20170110150021j:image

牛糞ペレットをかごに入れて肩にかけ、サトウキビの根本に手でまいていきます。

 

 

午前(08:00〜)→じゃがいも畑の追肥、サトウキビ畑の追肥

午後(13:00〜)→サトウキビ畑の追肥