何を食べたらいいのか分からない

f:id:nd35:20161101133255j:plain

写真は群馬でのボラバイト中のある日の朝食。

 

「バランスよく食べなさい」「1日30品目食べなさい」「たくさん食べると大きくなれる」「少食で健康になれる」「肉は日本人の腸に合っていない」「肉を食べないと痩せてしまう」「生野菜や果物が良い」「生の食べ物は体に良くない」などなど。

世の中には何も食べずに生きている人さえいます。

 

食べ物の選び方については様々なことが言われていますが、どれが正しいのか分かりません。

それぞれの話に耳を傾けるとそれらしく聞こえるため混乱してしまいます。

毎日、いったい何を食べて生きていけばいいのでしょうか。

 

 

 

偏食歴

選択肢がたくさん並んでいるとき、私はどうも奇抜なものを選んでしまうようです。

以下は私の主な偏食歴です。項目ごとに別の時期の食生活です。時系列は上から下に進み、一番下が最新。

 

  • タンパク質と炭水化物を一緒にとらない
  • 朝食は果物のみ
  • 食品添加物が含まれている食品を一切口にしない
  • 動物性食品を一切口にしない(ヴィーガン)
  • 生野菜や生の果物など、生の食べ物だけを食べる(ローフード)
  • 果物だけを食べる(フルータリアン)
  • 一日一食(少食)
  • 大根、人参、長芋をすりおろしたものと塩、生の玄米のみを食べる(甲田療法)
  • 麦飯と具なし味噌汁のみ
  • 白米、オリーブオイルorフラックスシードオイル(飲む)、プロテイン、マルチビタミン&ミネラル
  • 麦飯と生卵、マルチビタミン&ミネラル ←今ここ

 

 

選択肢が多すぎる

昔のゲーム内の話。「まずいご飯」「ふつうのご飯」「おいしいご飯」の三種類だけがあって、毎日買って食べる必要があるんだけどお金がない頃は「まずいご飯」しか買えない。日々の収入のほとんどが「まずいご飯」代に消えていく。「まずいご飯」だと食べた後にやる気が出ないからあんまり稼げない。

それでもコツコツとお金をためて上位互換である「ふつうのご飯」が買えるようになる。「ふつうのご飯」を食べるとやる気が出て、以前よりもっとお金が貯まるようになる。

そうしたらさらに上位互換である「おいしいご飯」が買えるようにある。「おいしいご飯」が買えるようになってからしばらく経つと、ご飯なんていくらでも買えるってくらい稼げるようになり、これまで食べていたランクが下のご飯の存在意義がなくなる。

もうご飯で悩むことはなんにもない。ご飯問題は解決されたのだ。今後はそれ以外のことに全エネルギーを向けることができる。

 

現実世界ではこうはいきません。

食べ物の選択肢は無数にあって、値段の高いものが絶対に安いものの上位互換というわけでもありません。

さらに情報が多すぎます。「これがいい」と言われた食生活を信じて続けていたら、一年後には「あれがいい」と全く違う情報が出ています。信頼できない情報であればさらに多く、毎日新しい情報が出ているように感じます。

何を選んでも期待しているほどすぐには結果が出ないから、自分の体で試すことにもエネルギーがいります。食生活に気を遣い始めた頃なら新鮮で楽しくもありますが、いろいろ試しているうちに疲弊してしまう。私の食生活に関しても若干、思考停止しているかもしれません。

 

 

他の人は何を考えて食べているのか

周りの人たちの食事を見ていると、思い思いに毎日いろんなものを食べています。それは楽しそうだし、美味しそう。

彼らにとって毎日何を食べようか、何が食べたい、と考えるのはきっと当たり前すぎる日常のことなんだと思います。

 

私は特に食べたいものが思いつかないし、同じものを毎日食べていてもけっこう平気です。たまに何か食べたいと思う自分に気付いてもそれを自分で作るという発想には全く至らないし、外食欲もあんまりありません。

それなのに人並み以上に食欲はあるので、買い物に行くこともあります。買い物カゴを持って食品の陳列棚の前をウロウロ。ウロウロ。長い時間いて何も買わないこともあります。選べないので選択肢に入ったものを全て買ってしまうことも。だから食べ物の買い物は避けます。

飲食店に入ったときは時間をかけていられないので、選択肢に入ったものの中からフィーリングでささっと選びます。たいてい満足します。なぜこれがスーパーでできないのか…。*1

 

美味しいものが食べられればそれはナイスなことですが、ケの食事は質素でも全く問題がありません。質素だからこそ、ハレの日の食事に感動します。

というか何を食べても普通に美味しく感じます。100円の回るお寿司も高いお寿司も美味しい。600円のハンバーグも6000円のステーキも美味しい。むしろ600円のハンバーグの方が美味しい。とはいっても化学調味料がたっぷり入ったものは口に合わないことが多いです。

それでも1年に1,2回くらい感動するくらい美味しいと思うものに出会います。それは薄味で素材の味がよく分かるものだったり、食感が好みのものだったりします。

 

毎日食事を作ってくれる人がいれば精神的にも健康に生きていけます。作ってくれた食事を見て、それを食べることも毎日の楽しみに追加され、よりハッピーな日々を過ごせるでしょう。私が自分で三食を用意するようになると麦飯と卵とマルチビタミン&ミネラルのサプリメントしか食べません。

 

 

食は宗教

何をどれくらい食べるか、何を食べないかなどは宗教と同じだと思っています。

どれが一番正しいのかは誰にも分かりません。

なんらかの食生活の宗教に入信した人は自分が選んだ食生活(宗教)が一番正しいと思っているはずです。

「毎日カップラーメンだけを食べましょう」なんてとんでもないものでなければ、信用できそうな食生活の情報はどれを選んでも健康的にもある程度正しいと思うし、自分がデメリットを被ってでも食べたいものがあるならそんな食生活を選ぶのもありでしょう。

他人のことには口を出さず、自分が良いと思える食事を続ければいいと思います。

 

 

完全食の魅力

完全食 - Wikipedia

完全食 COMP | 株式会社コンプ

COMPのような完全食がもっと普及し、安く手に入るようになれば食事のことなど考えずに、安心して他にエネルギーを回すことができます。

許容できる範囲のコストで人並みの健康が約束されていれば最高です。あとは気分次第で自分で選んだものをプラスしていきます。

 

 

私は食事に関するどの情報も選択しきれないから、お菓子やソフトドリンクといった誰が見てもあんまり体に良くないと思われるものを省き、大麦や卵*2など昔から存在する優秀そうな食べ物をメインに据え、意味があるのか分からないマルチビタミン&ミネラルのサプリメントで精神的に保険をかけるといった必要最低限の食事をこれからもしていくのだと思います。

また新たな奇抜な食生活に魅せられるまでは。

*1:飲食店で鍛えられたのか、最近ちょっとマシになった気もします。

*2:卵は完全食とも言われますしね!