大阪名物「551の蓬莱」のお取り寄せ ボラバイトin沖永良部島 1月19日

お天気は雨。

雨のため午前の途中で作業を中断し、そのまま午後もお休みになりました。

 

f:id:nd35:20170119123741j:plain

里芋畑です。

今年はほとんどの里芋畑にスプリンクラーが設置してあります。

 

f:id:nd35:20170119123926j:plain

里芋の種芋を植えた上からマルチを張ってあるので、芽が出てきたら芽出し棒か手でその部分に穴を開けます。

マルチを張ることによって里芋の初期の生育が早くなり、雑草を抑制する効果もあるそうです。

 

f:id:nd35:20170119124434j:plain

昨日もたくさん雨が降ったので畑はベタベタ。

赤土が靴にくっついてヒールのようになります。写真の状態はまだ序の口。この三倍くらいくっついて重くなります。

そのまま歩いていて赤土製ヒールが自然と取れたとき、急に足が軽くなります。そのときはアニメなどでよくある「付けていた重りを外して本気を出す」みたいなシーンが、いつも頭に浮かんでいます。

 


f:id:nd35:20170119190507j:image
f:id:nd35:20170119190514j:image

今日の夜ご飯は豚まんで有名な、大阪名物「551の蓬莱」のお取り寄せです。

551蓬莱オフィシャルサイト [ 大阪名物 豚まん・肉まん ]

 

すーさんの蒸し器で蒸してもらったら出来立ての味でした。

美味しいし冷めるのもゆっくりだし、蒸し器って思っていたよりすごいです。

 
f:id:nd35:20170119190851j:image

551のあんまんと ちまきは初めて食べました。

豚まん、あんまん、焼売、エビ焼売(今日は食べませんでした)、ちまき三種とほぼフルコースです。


f:id:nd35:20170119193303j:image

すーさんがシフォンケーキも作ってくれました。

よっちゃんのコーヒーと共にいただきます。

ありがとうございます!

 

 

午前(08:00〜)→里芋の芽出し