さっちゃん号とドライブ ボラバイトin沖永良部島 1月24日~1月25日

1月24日

さっちゃん号とドライブ

お天気は晴れ。

 

f:id:nd35:20170124190300j:plain

今日はじゃがいも畑の追肥&培土をしました。

久しぶりにさっちゃん号(管理機)と二人きりです。やっと二人きりになれたね…!

 

おまえたちは 鉄の塊だけど 命を持つことができる
弱い者に 力与えるおまえ 誰かの希望作ってる

(『サクラ大戦』の楽曲「夢みる機械」より)

サクラ大戦の中で私が好きなキャラクター、発明と機械大好きっ娘の紅蘭の曲です。

 

f:id:nd35:20170124190419j:plain

じゃがいも畑の培土ビフォー。

 

f:id:nd35:20170124190423j:plain

午前の部終了、お昼休憩です。

 

f:id:nd35:20170124190425j:plain

アフター。終わりました。

やはり培土は達成感があります。

 

 

f:id:nd35:20170124191101j:plain

こちらは石灰水のプールです。

補植するためのサトウキビの種(苗)は、石灰水に漬けると膜ができて水分が抜けにくくなるそうです。

既にサトウキビを何回か漬けていたので、出汁(?)が出て水が黄色くなっています。

 

 

午前(08:00〜)→じゃがいも畑の追肥、培土

午後(13:00〜)→じゃがいも畑の培土、サトウキビの補植

 

 

1月25日

『魔法つかいプリキュア!』最終話(ネタバレあり)

お天気は曇りのち晴れ。

 

f:id:nd35:20170125215411j:plain

今日はサトウキビの補植をしました。

途中、しばらく大雨が降ったのでトラックの幌を拡げて、その下に避難しました。

 

f:id:nd35:20170125215600j:plain

午後からは晴れて、快適でした。

 

 

f:id:nd35:20170125192905j:plain

夜ご飯です。

この料理は真珠蒸しというそうです。多分初めて食べました。

肉団子にもち米をまぶして蒸し上げた料理です。

私は中華料理、特に日本でいう点心が好きなのですが、予想通りこちらもとっても美味しかったです。

 

 

以下『魔法つかいプリキュア!』のネタバレあり。

 

『魔法つかいプリキュア!』最終話(49話)をやっと観ることができました。

ラストバトルがこれまでにない戦い方でかっこよかったです。丁度いい具合にささっと切り上げて、その後を長く描いてくれたのも良かった。涙腺がゆるみました。

たのしい うれしい えがおのわけは
きみがそばにいるからだって
いますぐ伝えたい
だいすきって伝えたい

(挿入歌「ふたつのねがい」より)

大学生になったリコのルックスが私の好みすぎます。

今回の第49話が実質的な最終話でしたが、まだあと一話、つまり第50話が来週放送されるそうです。どんな内容になるのか楽しみです。

 

 

午前(08:00〜)→サトウキビの補植

午後(13:00〜)→同じ