大親分、200kgを背負って歩く ボラバイトin沖永良部島 1月26日~1月27日

1月26日

そばめし

お天気は曇りのち晴れ。

 

f:id:nd35:20170127060121j:plain里芋の芽出しをしました。

現在の出芽状況はこんな感じです。

 

 

f:id:nd35:20170127061305j:plain

今日作ったサトウキビの種です。

前回に種を作ったときは、サトウキビの補植経験がなかったので変な切り方をしてしまいましたが、今回は植えやすく切れているはずです。

 

 

f:id:nd35:20170127060408j:plain

夜ご飯はそばめしでした。

そばめし初体験です(食べたことをけっこう忘れるので違う可能性大)。

おこげが美味しかったです。

今日は焼きそばの予定だったのですが、そばめしそばめしとうるさく言っていたらそばめしになっていました。これが女神か。

 

 

午前(08:00〜)→サトウキビの補植

午後(13:00〜)→里芋の芽出し、サトウキビの種作り

 

 

1月27日

大親分、200kgを背負って歩く

お天気は晴れ。

一日中暖かい日でした。

 

f:id:nd35:20170128064936j:plain

インゲン畑にて。

今日からインゲンの収穫が始まりました。

見ての通り今年は作付面積が広くなったのですが、果たして収穫し終えることができるのか!?

 

f:id:nd35:20170128065109j:plain

インゲンのアップです。

この葉っぱをめくると…

 

f:id:nd35:20170128065742j:plain

じゃーん。実がなっています。

ある程度選別しながら収穫しています。出荷しない規格外品(ペケ)は寮の食卓へ。

今年もインゲンの天ぷらを食べるのが楽しみです。

 

 

f:id:nd35:20170128065800j:plain

仕事が終わった後、和泊の事務所に届いていた200kgの金庫を、トラックで大親分の実家へ運びました。

金庫にはキャスターがついているのですが、大親分の実家はおしゃれな家なので玄関にたどり着くまでにいくつか階段があります。どうやって運び込もうか。

そこで作戦会議をした結果、大親分が背負うことに。

後ろは数人で支えましたが、ほぼ大親分が背負ってどんどん進んでいきました。

私は非力であまり支えられなかったのにも関わらず、運んだ直後は手に力が入りませんでした。200kgは重すぎます。大親分は本当にすごい。

無事に運ぶことができたお祝いに、なんと夜は大親分にご馳走になりました。

大親分ありがとうございました! お疲れ様です!

 

 

午前(08:00〜)→スナップエンドウの収穫

午後(13:00〜)→スナップエンドウの収穫、インゲンの収穫