また世界はプリキュアに守られた ボラバイトin沖永良部島 1月28日~1月29日

1月28日

収穫したインゲンで天ぷら

お天気は晴れ。

夏のような一日でした。

 

f:id:nd35:20170128184443j:plain

昨日収穫したスナップエンドウの選別をしました。

 

f:id:nd35:20170128192446j:plain

ランク、サイズ別に箱に詰めます。

 

f:id:nd35:20170128192528j:plainこちらは昨日箱詰めしたインゲンです。

 

f:id:nd35:20170128192558j:plain

出荷準備完了です。

 

f:id:nd35:20170128192628j:plain

今日も出ました規格外品(ペケ)。

右が昨日収穫したインゲンで、左がスナップエンドウです。ほしい人は各自で持ち帰ります。

 

f:id:nd35:20170128193227j:plain

そして寮では天ぷらになりました。

インゲンやスナップエンドウの天ぷらはとても美味しいので、ぜひ試してみてください。

 

 

今日はAコープで卵が安かったので、卵1パックを持ってレジに並んでいたら、前に並んでいたお姉さんが順番を譲ってくださいました。

ありがとうございました!

 

 

午前(08:00〜)→スナップエンドウの選別

午後(13:00〜)→スナップエンドウの選別、じゃがいも畑の培土

 

 

1月29日

また世界はプリキュアに守られた

お天気は雨のち晴れ。

午前中は雨が降ったので、スナップエンドウの選別だけを終わらせてお仕事は終わりになりました。

 

f:id:nd35:20170129200049j:plain

スナップエンドウやインゲンの収穫に使っているハサミのお手入れをしました。

 

f:id:nd35:20170129200135j:plain

ちなみに毎日の予定はこんな感じで決められています。

 

 

f:id:nd35:20170129200234j:plain

お昼はこねないパンを作りました。

材料すべてをヘラで2分くらい混ぜて一次発酵させ、それから数回のばして丸めてからオーブンの予熱で二次発酵、その後200度で20分くらい焼いて完成です。簡単。作り方はテキトーです。

 

 

和泊図書館に行ったら見慣れない本がたくさんありました。前からあったのか、追加されたのか。どっちにせよ、嬉しいことです。10冊くらい借りました。

 

 

以下『魔法つかいプリキュア!』再終話のネタバレあり。

 

『魔法つかいプリキュア!』第50話、とっても平和な回でした。

これまでの登場人物のオールスターズな感じがよかったです。

『映画プリキュアオールスターズ みんなで歌う 奇跡の魔法!』オリジナルのキャラクター、ソルシエールが魔法学校のシーンで一瞬映っていましたね。その一瞬だけでソルシエールのその後があれこれ予想できて楽しいです。

次作のプリキュアも登場し、少しだけですが一緒に戦いました。次作『キラキラ☆プリキュアアラモード』第1話は2月5日に放送です。

 

大人になったリコは魔法学校の先生になっていました。

リコ「私、生徒たちに教えてあげたいの
世界には、素敵な出会いがたくさんあって、
素敵な出会いは、新しい自分にも出会わせてくれるって」

 

そしてやっぱり主題歌はいい曲ですね。

生まれた…国が違う
ギャグのツボや 文化が違う
でも二人が 手を繋げば
無敵ってワケ

(「Dokkin◇魔法つかいプリキュア!」より)

 

 

プリキュアの皆さん、今年(去年)も陰で世界を守ってくれてありがとう!

それではまほプリのいつものこの言葉で〆ます。

「キュアップ・ラパパ!

今日も明日も笑顔いっぱいのいい日になーれ!」

 

 

午前(08:00〜)→スナップエンドウの選別