じゃがいも出発式のコロッケバーガー ボラバイトin沖永良部島 2月4日〜2月5日

2月4日 

じゃがいも出発式のコロッケバーガー

お天気は晴れのち曇り。

 

台所にいた謎の生物。

 

 

f:id:nd35:20170205062624j:plain

今日はじゃがいも祭り&出発式がありました。

 

f:id:nd35:20170205062057j:plain

今日から沖永良部島産のじゃがいもが出荷されます。

 

f:id:nd35:20170205062651j:plain

コロッケバーガーが大人気です。

今年はカレー、豚汁、コロッケバーガーが売られていました。私たちが行ったときには残念ながらカレーは売り切れてしまっていました。

 

f:id:nd35:20170205062653j:plain

その向かい側では野菜や特産品が売られていました。

 

f:id:nd35:20170205060134j:plain

コロッケバーガーのバンズにもじゃがいもが練り込まれているそう。

美味しかったです。

 


f:id:nd35:20170204100740j:image

今日でじゃがいも畑の培土が全て終わりました。

この機会が最後だと思ったのでさっちゃん号(管理機)の勇姿をパシャリ。

 

 

午前(08:00〜)→じゃがいも畑の追肥、培土

午後(13:00〜)→じゃがいも畑の培土、防風ネット張り

 

 

2月5日

越山公園でお花見

お天気は晴れのち雨。

 

今日はお休みです。

 

f:id:nd35:20170205112653j:image

朝にパンを焼きました。

パンを焼くのってけっこう時間がかかるんですね。好評でよかったです。

 

f:id:nd35:20170205190853j:plain

お昼ご飯に、すーさんがスフレオムライスを作ってくれました。

見た目はふわふわ、食べるとしゅわしゅわです。メレンゲで作っているそう。

オムライス感はありませんでしたが、美味しかったです。

 

f:id:nd35:20170205191515j:plain

こちらもすーさん作のメロンパンです。

今流行りの「ねとめし」である「メロンパン de コッタ」です。かわいい。

ねとめしとは…ネットやテレビで話題のレシピのことです。

ほとんどが簡単にできちゃうんです。そしてなんと言っても絶品!!!

試さずにはいられない!!!人気の『ねとめし』もう食べた?|LIMIA (リミア)

 

ねとめし - ねとらぼ

このサイトによると、「ねとめし」という言葉はけっこう前からあるみたいですね。

コアラのマーチを箱のまま振って巨大チョコボールにするとか、じゃがりこをお湯でふやかしてポテトサラダにするとかも「ねとめし」なんでしょうか。

そういうの大好きです。

 

 

f:id:nd35:20170205192533j:plain

今日は越山公園にお花見へ。緋寒桜(ヒカンザクラ)が咲いていました。

大人数で食べたり飲んだりしているグループもあり、お花見客がたくさんいました。