赤土で(勝手に)育った野蒜 ボラバイトin沖永良部島 2月13日~2月14日

2月13日

お天気は曇りのち晴れ。

 

f:id:nd35:20170213193729j:plain

今日のお弁当はのり弁でした。

ご飯部分が何層かになっていて凝っています。のり弁ってただ海苔がご飯の上に乗っかっているだけではないんですね。

のり弁は多分これまで食べたことがなかったのですが、えいちゃんののり弁が美味しかったので、今後お店でお弁当を買う機会があれば選んでみるかもしれません。

 

 

f:id:nd35:20170213193956j:plain

こちらはスナップエンドウの亜種?

突然変異でしょうか。スナップエンドウにしては変な形です。

 

f:id:nd35:20170213194001j:plain

ペラッペラです。

「私スナップエンドウですよ?」と何食わぬ顔してスナップエンドウたちの中に紛れているのがおかしいです\(^o^)/

 

 

f:id:nd35:20170213195848j:plain

バレンタインのチョコレートを、チョコのプロフェッショナル(?)からいただきました。

写真上の板チョコはカカオと砂糖だけで作られています。そしてカカオ85%。

普段口にするチョコはチョコ風味の砂糖だったんだなーと思うくらい、これは「チョコ」でした。

 

下のカカオ型の入れ物にはチョコでコーティングされたカカオニブが入っていました。

カカオニブというのはカカオ豆(カカオビーンズ)を砕いたものです。初めて食べましたが、カリカリな食感で美味しかったです。

 

 

f:id:nd35:20170213205111j:plain

デザートは昨日お取り寄せしたマダムシンコのマダムブリュレです。

冷凍のままでも、常温でも、加熱しても楽しめるとは。パーフェクトな食べ物です。

私のおすすめはちょい加熱です。

バウムクーヘン・マダムブリュレのマダムシンコ(大阪)

 

 

午前(08:00〜)→スナップエンドウの選別

午後(13:00〜)→スナップエンドウの選別、インゲンの選別、インゲンの収穫

 

 

2月14日

お天気は曇り時々晴れ。

 

f:id:nd35:20170214221906j:plain

じゃがいも畑のあちこちに生えていた、にんにくのような、ねぎのようなこの植物は…?

 

f:id:nd35:20170214221911j:plain

島らっきょうだ!

と大はしゃぎして乱獲していたら、これは野蒜(のびる)とのこと。

 

野蒜はニコニコ動画で有名なカメ五郎さんの動画でよく見ていたので、島らっきょうでなくてもテンションが上がりました。

生でかじってみたら、ホクホクしている感じかと思ったら、シャキシャキのねぎでした。辛かったです。

 

 

f:id:nd35:20170214221918j:plain

今日は大山のじゃがいも畑で防風ネット外し、支柱抜きをしました。

支柱にノゴメと釘で固定した防風ネット。ハンマーを使って釘を外していき(同時に釘も回収。再利用します)、ネットを折りたたんで回収して、ノゴメを回収して、支柱抜きで支柱を浮かせてから回収して…3人で半日がかりでした。

大きな畑で作業が終わると達成感があります。

 

 

f:id:nd35:20170214221924j:plain

夜はすーさんからケーキをいただきました。

カットしたシフォンケーキをデコレーションしたものなのですが、こういうのは初めて見ました。おしゃれです。

最近のスイーツは甘すぎないので嬉しいです。

 

 

午前(08:00〜)→じゃがいも畑の防風ネット外し

午後(13:00〜)→同じ