えいたそ誕とねむのあれこれ ボラバイトin沖永良部島 2月15日~2月17日

2月15日

お天気は晴れ。

今日は風が弱く、ネット張り日和でした。

 

f:id:nd35:20170217212737j:plain

昨日畑でとった野蒜の天ぷらです。

根っこをとったり土をとったりと下準備が大変なのだそうですが、野草とは思えないくらい美味しかったです。

また収穫に行きたいです。

 

 

午前(08:00〜)→支柱の回収、じゃがいも畑の防風ネット張り

午後(13:00〜)→じゃがいも畑の防風ネット張り

 

 

(関連記事)

赤土で(勝手に)育った野蒜 ボラバイトin沖永良部島 2月13日~2月14日 - 麒麟浪漫

 

 

2月16日

お天気は晴れ。

 

本日2月16日は、私の大好きなアイドルグループ「でんぱ組.inc」の黄色担当、えいたそこと成瀬瑛美さんのお誕生日です。お誕生日おめでとうございます! えいたそは太陽!

 

 

同じくでんぱ組,incのメンバー、夢眠ねむさんの声をもとに制作されたVOCALOID「夢眠ネム」の発売日でもあります。

VOCALOID4 Library 夢眠ネム | 製品詳細・購入 | VOCALOID SHOP ( ボーカロイドショップ )

ダウンロード専売のようです。

 

ネムによるねむのソロ曲カバーです。

当たり前だけどすごくねむっぽい。声だけではなく歌い方(しゃべり方)の特徴も再現されています。

ネムのオリジナル曲がニコ動に投稿されるのが楽しみです。

 

 

f:id:nd35:20170217214311j:plain

今日は大山のとあるじゃがいも畑に行ってきました。

ここには支柱が立ち、防風ネットが張られていたのですが、写真はそれらの撤去後です。

半日弱かかりましたが、一人でやり遂げたときの達成感はひとしおでした。

これでいつでも収穫を始められますね。

 

 

f:id:nd35:20170217214500j:plain

ちなみにこちらは去年の一番広いじゃがいも畑があった場所です。

10人くらいで防風ネットなどの回収作業をして、収穫もしましたね。

今年はサトウキビが植えられています。

 

 

午前(08:00〜)→じゃがいも畑の防風ネット張り

午後(13:00〜)→じゃがいも畑の防風ネット外し

 

 

(関連記事)

でんぱ組.incの最新ベストアルバム『WWDBEST~電波良好!~』に収録されている全曲を簡単にレビューする - 麒麟浪漫

 

 

2月17日

お天気は晴れのち雨。

日中はとても暖かく、というか暑く、夏のようでした。

今回の沖永良部島ボラバイトではずっと長靴を履いて作業をしていたのですが、足元のあまりの暑さに休み時間に地下足袋を買いに行ってしまいました。す、涼しい。

 

午後4時頃から空が急に曇り始め、冷たい風が吹き出したので急いでスナップエンドウの収穫を終わらせ…

和泊の倉庫に戻ったときに降り出しました。セーフ!

その後数時間は大雨でした。

 

 

f:id:nd35:20170217215731j:plain

夜ご飯はお好み焼きです。おなか一杯食べました。

 

 

f:id:nd35:20170218175552j:plain

夢眠ねむさんのオリジナルキャラクター、たぬきゅんのLINEスタンプが発売されました。

 

 

午前(08:00〜)→スナップエンドウの収穫

午後(13:00〜)→同じ

 

 

(関連記事)

▼私が愛用しているのは日本野鳥の会の長靴です。

ボラバイトin群馬 9月13日〜9月15日 日本野鳥の会の長靴 - 麒麟浪漫