ペヤングvs一平ちゃん。チョコレート焼きそば対決 ボラバイトin沖永良部島 2月27日〜3月1日

2月27日

お天気は曇り。

 

昨日はお休みでした。

 

f:id:nd35:20170227181402j:plain

じゃがいも畑、もとい菜の花畑の菜の花を抜いていきます。

ビフォー。

 

f:id:nd35:20170227181411j:plain

アフター(途中)。

左の3列の途中までは、抜いた草はサンテナに詰めてせっせと畑の外に出していました。

 

f:id:nd35:20170227181418j:plain

アフター。

途中からは抜いた草を畝と畝の間に置きました。

わんさん曰く「サラダみたい」。確かにコーンサラダっぽくて美味しそうです。

 

 

f:id:nd35:20170227181421j:plain

畑に謎の足跡がついていました。猫でしょうか。

 

 

午前(08:00〜)→里芋の芽出し、里芋畑の草取り

午後(13:00〜)→じゃがいも畑の防風ネット張り、じゃがいも畑の草取り

 

 

2月28日

お天気は晴れ。

 

f:id:nd35:20170301185135j:plain

ずっと気になっていたペヤングのチョコレート焼きそば。

沖永良部島ではなかなか入荷されなかったのですが、ついによっちゃんとすーさんが見つけて買ってきてくれました。ありがとうございます!

 

f:id:nd35:20170301185144j:plain

一平ちゃんチョコソース味がなんだったんだってくらい、予想以上に美味しい。

変にしょっぱくしていないのがいいです。一平ちゃんは焼きそばのチョコソースがけでしたが、こちらはもはやスイーツ。上にふりかけてある赤いかやくはイチゴ味でした。

ペヤングが以前から好きだったのですが、これでまた株が上がりました。私はこれからもペヤング信者です。

 

 

午前(08:00〜)→スナップエンドウの収穫

午後(13:00〜)→スナップエンドウの収穫、インゲンの収穫

 

 

3月1日

お天気は雨のち曇り。

 

f:id:nd35:20170301190028j:plain

うちの畑ではありませんが、お手伝いで今季初のじゃがいも掘りをしました。

手前が収穫し終わったところで、奥の緑(じゃがいもの葉)の部分がまた明日以降、収穫するところです。

 

 

f:id:nd35:20170301190130j:plain

f:id:nd35:20170301190420j:plain

フジマメをいただきました。

沖縄ではよく食べられている食材なのだとか。

スナップエンドウのようにスジをとる必要がありますが、天ぷらにすると美味しいそうです。

色が紫、とちょっと変わっていますが、天ぷらと聞くと美味しそうに見えてきました。

ありがとうございます!

 

 

午前(08:00〜)→スナップエンドウの選別

午後(13:00〜)→じゃがいもの収穫(手伝い)、スナップエンドウの手入れ