【沖縄】イオンモール沖縄ライカムとゆいレール散策 3月14日

沖縄のお天気は雨のち曇り。

 

f:id:nd35:20170315210445j:plain

ずっと行きたいと思っていたイオンモール沖縄ライカムに行ってきました。

予想通り広かったです。

イオンモール沖縄ライカム公式ホームページ

 

ライカム

沖縄市南玄関口エリアのことで、そこにはかつて琉球軍指令部(Ryukyu-command)が設置されており、それが省略(Rycom)されたのが始まりといわれる。

ライカムとは - 沖縄大百科 Weblio辞書

 

f:id:nd35:20170315210457j:plain

f:id:nd35:20170315210500j:plain

イオンモール沖縄ライカムへは那覇バスターミナルから25番のバスに乗車します。1時間10分で到着、運賃は790円でした。

152番のバスに乗れば、ライカムまでの停車駅が5駅、と少ないのでもっと早く着くことができます。ただし25番と比べて運賃は60円高い850円です。

 

↓バスの運賃検索はこちらのサイトが便利です。

料金&距離検索|那覇バス・琉球バス交通バスロケーションシステム

 

f:id:nd35:20170315211035j:plain

1Fのライカムグランドスクエアでは巨大な水槽がお出迎え。

水槽の中にはカクレクマノミ(ニモ)、ナンヨウハギ(ドリー)、ウツボなどがいました。

 

f:id:nd35:20170315210931j:plain

一際大きくて目立つメガネモチノウオです。

この子と一緒に記念写真を撮っている人がちらほらいました。

 

 

f:id:nd35:20170315211620j:plain

バスでの那覇方面への帰りに中部商業高校前駅で途中下車し、以前行きつけだった上間てんぷらへ。

 

f:id:nd35:20170315211646j:plain

沖縄の天ぷらは衣が分厚くて好きです。

欲張ってたくさん買うと気持ち悪くなるので、おやつに2,3個食べるくらいが良いですよ。学習しない経験者は語る。

写真はイカの天ぷらですが、私のイチオシは揚げたての「さかな」です。

 

 

午後から特にしたいことがなかったので、ゆいレールの1日乗車券を買ってゆいレール散策。首里駅から攻めます。

 

のつもりが、ゆいレール首里駅で降りてから安里駅まで5駅分てくてく歩いてしまいました。それぞれの駅間が大体600~1km未満と楽々歩ける距離なんだもの。

普段から交通費を浮かすために歩きまくる貧乏性なので、歩くのは得意です。

 

1日乗車券がもったいないのでゆいレールを使っての移動を再開。

 

f:id:nd35:20170315211919j:plain

ゆいレール奥武山公園駅から歩いて15分くらいのところにある、アップルパイが美味しいと有名な「ハッピー洋菓子店」に行きました。

とても人気のようで、店の前には列が。

アップルパイはホール(ホールで700円は安すぎ)でしか売られていなかったので、誰かと来たときに食べることにします。

 

 

f:id:nd35:20170315211948j:plain

ゆいレール奥武山公園駅から歩いて20分ほどのパイナップルハウスにはお土産の試食がたくさんあります。

名護にあるパイナップルパーク直営だそうです。その名の通り、パイナップルを使ったお土産が充実しています。カットされたパイナップルは食べ放題でした。

 

(関連記事)

でっかい船に乗っていざ出航じゃ 3月31日~4月1日 - 麒麟浪漫

 

f:id:nd35:20170315212001j:plain

2階のレストランでパイナップルソフトクリームを食す。

ほどよい酸味で美味しかったです。

 

 

f:id:nd35:20170315212015j:plain

日本最南端の駅、ゆいレール赤嶺駅前にはモニュメントがあります。

 

 

f:id:nd35:20170315212445j:plain

国際通り近くにある壺屋やちむん通りにて。

とりあえず来てみたかっただけなので、一通り歩いて終了。

 

 

f:id:nd35:20170315212142j:plain

今日も夜ご飯はA&Wで。

私はごちゃごちゃしたゴージャスなバーガーより、シンプルなバーガーが好きです。

260円のチーズバーガー2つのほうが値段的にもお得でお腹も満足します。

マクドナルドでもクォーターパウンダーやダブルチーズバーガーより、チーズバーガーを2つ頼みます。

 

 

f:id:nd35:20170315212057j:plain

今日のホテル(ネカフェ)では早々にカラオケに飽きてしまい、初音ミクさんのライブ会場と化しました。

いくつかの曲は「まま音」といってライブ音源そのままが流れるので、私が歌わなくても彼女たちが歌ってくれます。もはやカラオケではないですね。

 

それではおやすみなさい。