人生初野宿をしたら、やっぱり人が好きだって再確認した

人生初の野宿をしました。

野外でテントを張ったこともない初心者なので、宿泊地は無難にキャンプ場に決定。2泊3日の旅はとても有意義なものでした。

 

 

1日目

初めての野営

f:id:nd35:20170331140311j:plain

兵庫県川西市にある知明湖キャンプ場へ。

15時頃に到着してテントを設営したあと、すぐに就寝です。

家ではパソコンやKindle端末があるのでどうしてもアニメを観たり読書をしたりしてしまって慢性的な寝不足状態。テント内で柔らかな陽射しに包まれ、すぐにぐっすり眠ってしまいました。

 

f:id:nd35:20170331140513j:plain

夕方に目が覚めました。

テントの中は快適だけれど、日が暮れるにつれて気温はどんどん下がっていき、とにかく寒い。テント+寝袋+マット+ダウンジャケットでも寒い。足が凍りそうに冷たい。

あとで聞いた話ですが、今晩はいつにも増して冷えた夜だったようです。

 

キャンプ場の今日の宿泊客は私一人。

予想以上に寒いし、寒すぎて全然眠れないからか寂しくなって「野宿ってやだなー」「2泊のつもりだったけど明日帰ろうかなー」なんて思っていました。

一人でいることも好きだしその時間は大切だと思っているけれど、気の合う仲間と一緒に何かをすることのほうがそれ以上に楽しい。弱気になってそんなことを思いつつ、丸まって凍えながらキャンプ場の管理人さんに伝える明日帰るための言い訳をあれこれ考えました。

 

 

眠れぬ夜はスマホゲーム

f:id:nd35:20170331174535p:plain

あまりにも眠れないのでスマホゲーム『LegacyCost』をインストールしてポチポチ。

遊んだことのない作品をチョイスしました。

たとえ面白くなくても時間を潰せてしまうゲームは時間泥棒と呼ばれることがあります。他にやりたいことがあるときは私の敵ですが、今日は利用させてもらいます。

 

f:id:nd35:20170331174539p:plain

プレイ画面はこんな感じ。

プレイヤーがゲームに干渉し続けることもできるタイプの放置ゲーです。転生システムあり。

 

f:id:nd35:20170331174543p:plain

キャンプ場を出る前にアンインストールする、と決めていました。

このステータスは3日目朝のアンインストール直前のものです。

 

f:id:nd35:20170331174547p:plain

眠れない夜の時間つぶしに約4時間。うーん何やってんだか。

KindlePaperwhiteも持ってきてはいたのですが、本を読む気になれなかったので仕方ないです。頭空っぽで時間が潰せるのは助かりました。

 

レガシーコスト -やりこみ系RPG-
レガシーコスト -やりこみ系RPG-
開発元:kthnx01
無料
posted with アプリーチ

 

(関連記事)

放置ゲーム『Nonstop Knight』などAndroidアプリ10作品を紹介 - 麒麟浪漫

 

 

2日目

無事に朝を迎える

どうにか少し眠ることができて、朝起きたらテントの外からチュンチュンと鳥の鳴き声が。

夜のイヤな気分を引きずったままテントの入り口を開けて外へ出る。そのときのなんともいえない清々しさに負けました。野宿、良いじゃないか。やっぱり予定通りもう1泊しよう。

 

f:id:nd35:20170331141253j:plain

朝食は袋ラーメンです。

スノーピークのコッヘルはいただきもので、重宝しています。

 

野宿中の5食中、3食は袋ラーメンでした。

あとの2食はコンビニおにぎりをお湯に入れてお茶漬けモドキにするというもの(お湯の量が多すぎたのかイマイチでした)と、一斤100円以下の食パン。

一人でいるときの私の食事なんてこんなものです。

完全食のCOMPを持ってくればよりラクチンでしたが、調理するという過程がない分、野外ではここに挙げた食事より味気ないですね。

 

 

観光で妙見山へ

詳しくは別の記事で書きました。

【兵庫】妙見山を登って北極星信仰の世界的聖地「能勢妙見山」へ 3月30日 - 麒麟浪漫

 

 

2日目の夜も少し寒かったものの、昨日と比べればだいぶ暖かくよく眠れると思いきや、風の音などでなかなか眠れませんでした。

元々、一人での夜の野外が苦手なのでなおさら。暗闇に対する恐怖は人間の本能です。

 

昨日ダウンロードしたゲーム『LegacyCost』をプレイしつつ、なんとか就寝できました。

 

 

3日目

テント撤収

6時頃に目が覚めて、テントを撤収します。

いやはや、テントの撤収ってものすごく時間がかかりますね。初めてで段取りが悪かったのもあり、2時間以上かかりました。

畳むだけなら簡単なのですが、今日のお天気は曇りだったので、結露で濡れたテントや寝袋がなかなか乾かない。

 

今後 長期の野宿旅をするとして、毎日こんなことを繰り返すのは面倒だし朝早く出発したいので、できるだけテントを使わないようにするしかない。雨の日なんてほぼ確実に乾かないですしね。

 

 

キャンプ場の管理人さんとお話

テント撤収後は挨拶に寄った管理事務所でコーヒーにお茶、カップラーメンやあんパンまでご馳走になりました。ありがとうございます!

予報では午後から雨が降るため長居するつもりはなかったのですが、管理人さんとのお話が楽しかったので2時間くらい事務所にいました。半分くらい恋愛の話だったような気がします。

 

自分の生き方を肯定されることがあまりないので、自信になりました。

新しい選択肢や、考えたこともなかったようなことまでいろいろと教えてくださり参考になりました。人生何が起こるかわからないですもんね。これからどんなことが起こるのか、起こしていけるのか楽しみです。

 

 

人が好きだ

私は一対一で人と話すことが好きです。

見栄を張ったり遠慮をしたりしない、ありのままのその人の言葉を聞けることが多いからです。逆も然り。そしてこれらに幸せを感じます。

私は初対面ですぐに相手を信頼して打ち解けられる人間ではないし、相手に好意を伝えるのも下手です。それでも、もっともっといろんな人と親しくなって話をしたいです。

 

 

知明湖キャンプ場の皆さん、ありがとうございました。

知明湖キャンプ場|川西市

 

 

おまけ:野宿の洗濯・風呂事情

2泊3日なので洗濯はなし。

着のみ着のままでも大きな問題はないですが、アンダーウェアとTシャツ、靴下のみ1回着替えました。

 

お風呂もなし。

体は濡れタオルで拭いて、そのタオルはテント内に干します。速乾タオルだったので一晩で乾きました。

洗髪はドライシャンプーを使います。ドライシャンプーは洗髪というより、何もしないよりニオイと油っぽさがマシになる程度。フケやかゆみに効果はありません。

 

フレッシィ ドライシャンプー スプレータイプ 150ml

フレッシィ ドライシャンプー スプレータイプ 150ml

 

▲持っているのはこれですが、香りが苦手だったのでなるべくドライシャンプーも使いたくありません。水道があれば普通のシャンプーを使って洗髪したいです。