携帯型ゲーム機ってどれを買えばいいの? 二大携帯型ゲーム機を独断と偏見で比較してみた

最終更新日:2017/10/23

 

私は移動生活をしているので、家庭用ゲーム機でしっかりゲームするなら、選ぶのは据置型ゲーム機より携帯型ゲーム機*1です。

二大携帯型ゲーム機である「ニンテンドー3DS」と「PS VITA」。

私が実際に買うならどちらを選ぶかを、周辺機器やソフトも含めてまとめました。

 

 

参考までに、過去に私が所有していた主な携帯型ゲーム機は以下。

  • ワンダースワン
  • ネオジオポケットカラー
  • ゲームボーイカラー
  • ゲームボーイアドバンス
  • ゲームボーイアドバンスSP
  • ニンテンドーDS
  • ニンテンドーDS Lite
  • ニンテンドー3DS LL
  • PSP(型番:PSP-3000)
  • PS VITA(型番:PCH-1000)

 

※記事内で表記している価格は2017/10/23現在のAmazonでの価格です。

 

new ニンテンドー3DS LL

本体

Newニンテンドー3DS LL メタリックブルー

Newニンテンドー3DS LL メタリックブルー

 

本体がAmazonで19,309円。

 

3DSには「3DS」と「new3DS」があり、サイズにはそれぞれノーマルとLLがあります。

「3DS」は「new3DS」の一つ前の世代なので、今買うとしたら確実に「new3DS」です。

以下、特に理由がない限り、3DSとnew3DSをまとめて3DSと表記します。

 

少しかさばりますが、私は大きな画面でプレイしたいのでサイズはLLを選択。

また、プレイ中に画面外が気にならないようにするため、本体の色は黒を選びます。

 

 

周辺機器

ここで紹介する周辺機器の他にも、伸びるタッチペンなどの使いやすいタッチペンがあるとより快適に遊べます。

 

充電器
New ニンテンドー3DS ACアダプター (New3DS/New3DSLL/3DS/3DSLL/DSi兼用)

New ニンテンドー3DS ACアダプター (New3DS/New3DSLL/3DS/3DSLL/DSi兼用)

 

3DSLL本体には充電器が付属していないので、別で買う必要があります。必須です。841円。

 

 

画面保護フィルム 
【New 3DS LL対応】空気ゼロピタ貼り for NEW ニンテンドー3DS LL
 

私の場合、扱いが雑なので画面保護フィルムは必須。上下の二画面とも貼ります。

ピタ貼りシリーズには何度もお世話になっているので信頼しています。590円。

 

 

メモリーカード

ゲームのデータなどを記録するためのメモリーカードです。

new3DSは32GBまでのmicroSDHCカードに対応しているので、最大容量の32GBを選択。

new3DSになってからSDカードのサイズは「micro」になったので気を付けてください。

SDスピードクラスは最高のClass10を選択。

1680円。

 

SDカードとSDHCカードの違いや、SDスピードクラスについてはこちらが分かりやすいです。

SDメモリカードの違い|東芝:パーソナルストレージ

 

 

ハードケース

持ち運ぶためのケース。

ゲームを遊ぶために必須ではありませんが、ゲーム機をカバンに入れる際に持っていると安心です。

1700円。

 

以上、全て買うとしたら合計で24,121円です。

 

 

3DSの特徴とメリット

低年齢向けのソフトが出ている

3DSでは「たまごっち」などの低年齢向けのソフトも出ていますが、だからといって「3DSは子供向けのゲーム機だ」ということではありません。

プリキュア、アイカツ、プリパラなどの女児向け作品のソフトも出ているので、そういった作品が好きな人にもおすすめできます。

 

DSのソフトを挿して遊べる

DSのソフトは1800本以上*2発売されています。

3DSのソフトを遊び尽くしてしまっても、DSのソフトで遊ぶことができるのです。

DSにも良作がたくさんありますよ。過去の遺産が使えるのは嬉しいです。

 

3D映像で遊べる

私は常に2D表示で遊んでいたため、3D映像はメリットだとあまり思っていませんでした。

new3DSでは3D表示が見やすくなったそうです。手に入れたら、以前より3D表示で遊ぶ時間が増えるかもしれません。

 

 

3DSでプレイしたいソフト

★印はかなり気になっているソフトです。

 

パッケージ版あり
  • モンスターハンター ストーリーズ
  • アイカツ! My No.1 Stage!
  • シャンティ -海賊の呪い-
  • ★ゼノブレイド
  • 初音ミク Project mirai でらっくす
  • ★ルーンファクトリー4
  • 太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ
  • 大合奏!バンドブラザーズP

 

ダウンロード専売
  • ブレイブダンジョン
  • 不思議の国のラビリンス
  • 名探偵ピカチュウ ~新コンビ誕生~
  • ★ポケモンピクロス
  • ソリティ馬
  • ハコボーイ
  • 不思議の国の冒険酒場

 

総評

『大合奏!バンドブラザーズP』はたまにやりたくなるので、そばに置いておきたいソフトです。

ピクロス中毒患者だったので、最新のピクロスがプレイできる3DSは気になります。

ただ「これがやりたい!」と強く思えるソフトがないのがネック。

 

 

PS VITA

本体

PlayStation Vita Wi-Fiモデル シルバー (PCH-2000ZA25)

PlayStation Vita Wi-Fiモデル シルバー (PCH-2000ZA25)

 

本体の色はブラックと迷いましたが、シルバーという色自体が好きなのでこちらを。

19,080円。

 

 

周辺機器

ここで紹介する周辺機器の他に、グリップ系の周辺機器があるとより快適に遊べます。

 

画面保護フィルム

やはり画面保護フィルムは必須。

490円。

 

PSVita(PCH-2000)用背面タッチパッド保護シート『背面よごれなシートV2』

PSVita(PCH-2000)用背面タッチパッド保護シート『背面よごれなシートV2』

 

PS VITAは背面にもタッチパッドがあるので、私ならこちらも貼ります。

309円。

 

 

メモリーカード
PlayStation Vita メモリーカード 64GB (PCH-Z641J)

PlayStation Vita メモリーカード 64GB (PCH-Z641J)

 

ゲームのデータなどを記録するために、PS VITAは専用のメモリーカードが必要です。

64GBのカードは8,726円。VITA専用メモリーカードは相変わらず高いです。

私の場合、PS VITAではソフトをダウンロード購入することが多いので容量が最大の64GBを選択。あとで「容量が足りない!」と思っても遅いですし、余裕を持って使いたいからです。

 

PlayStation Vita メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

PlayStation Vita メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

  • アーティスト: Psv Accessories
  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 発売日: 2012/02/14
  • メディア: Video Game
  • この商品を含むブログを見る
 

32GB(5,572円)で問題ない気もします。

 

 

ハードケース
Newハードポーチ for PlayStationVita BLACK

Newハードポーチ for PlayStationVita BLACK

 

ケースは760円。

 

以上、全て買うとしたら合計で26,211円です。(メモリーカードは32GBの価格で計算しました)

3DSの24,121円と大差ないですね。

 

 

PS VITAの特徴とメリット

美少女系のゲームが豊富

恋愛ADVに限らず、美少女系のゲームが多いです。

乙女ゲームもあります。

アニメ原作のゲームも多いので、アニメ好きにもおすすめできます。

 

PS Plusが利用できる

PS Plusについての詳しい紹介は省きます。

PS Plusのフリープレイというサービスで、毎月数本、指定されたゲームを無料でダウンロードして遊ぶことができます。

月500円程度でゲームが遊べるのは嬉しい。普段自分が買わないようなゲームに手を出すきっかけにもなります。

私もゲームをしていた頃はこれに加入していて、PS Plusだけで数百本のゲームを手に入れていました。

また、加入者限定のセールも行われます。

 

12ヶ月利用権が5,142円(定価)。定期的に期間限定で行われるキャンペーンを利用すると、もっと安く買えます。

PlayStation®Plus | プレイステーション® オフィシャルサイト

 

画面が綺麗

画面、つまり映像がものすごく綺麗です。主観ですが、3DSとは比較になりません。

私が以前持っていたPS VITAは一つ前の世代の型番(PCH-1000)で、現行のもの(PCH-2000)とは仕様が変わっているようなので、現在はどうなのか分かりませんが…

 

ネットが快適

指でのタッチ操作ができるのでスマホとほとんど同じように使えます。

スマホが壊れたりして使えないときはお世話になりました。

 

 

PS VITAでプレイしたいソフト

★印はかなり気になっているソフトです。

 

パッケージ版あり
  • ★討鬼伝2
  • ★初音ミク -Project DIVA- X
  • ★艦これ改
  • ★ミラクルガールズフェスティバル
  • ★THE IDOLM@STER MUST SONGS 赤盤 / 青盤
  • ネットハイ
  • 咲-Saki-全国編
  • ラブライブ! School idol paradise vol.2 BiBi
  • ★超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1
  • Child of Light
  • ★ダンガンロンパ 1・2Reload
  • ★ソードアート・オンライン -ホロウ・フラグメント-
  • ★クリミナルガールズ INVITATION
  • フォトカノKiss
  • ペルソナ4 ザ・ゴールデン
  • 白衣性愛情依存症

 

ダウンロード専売
  • 聖剣伝説 ~ファイナルファンタジー外伝~
  • ローグレガシー
  • Dokuro

 

総評

初音ミクでおなじみ「DIVAエンジン」を使用しているSEGAのリズムゲー、『ミラクルガールズフェスティバル』が面白そう。

『初音ミク -Project DIVA- X』『ラブライブ! School idol paradise vol.2 BiBi』はたとえ評価が悪かろうとプレイしてみたいです。

 

気になるソフトを挙げてみるまで気付きませんでしたが、意外と多いことが分かりました。

私はPS VITAで出るようなソフトがやっぱり好きみたいです。

 

 

終わりに

プレイしたいソフトは発売済ソフト一覧をざっと見て挙げただけなので、気になるものはもっとあると思います。

 

ゲーム断ちをしているのでゲーム機を買う予定はありませんが、もし私が買うならPS VITAでしょう。

余談ですが、今回の記事は"ゲームしたい欲"を昇華させるために書きました。

どちらかのゲーム機を贔屓しているわけではありませんでしたが、こうやってそれぞれの特徴や気になるソフトを挙げていくと、「やっぱりPS VITAっていいな」って思ってしまいます。

 

PS VITAなら、PS Plusと合わせてかなり楽しめると思います。

3DS、PS VITAのどちらも買えば、荷物は増えてしまいますが、今後悩むこともなく平和でハッピーですよ!

 

 

(関連記事)

PS4が手に入ったらプレイしたいゲーム(おまけあり) - 麒麟浪漫

放置ゲーム『Nonstop Knight』などAndroidアプリ10作品を紹介 - 麒麟浪漫

*1:基本的に、据置型ゲーム機はテレビに向かって遊ぶゲームで、携帯型ゲーム機とは持ち歩けるゲームだと考えると分かりやすいです。

*2:Wikipediaで調べたところ1835本。