キャラソンレビュー『ハピネスチャージプリキュア!』



ネタバレあり。

 

ハピネスチャージプリキュア!

キュアラブリー(CV:中島愛)の歌が上手すぎて、いつものアホの子なキュアラブリー感がないです。

プリキュアだけでなく、仲間や敵にもキャラソンがあるのが嬉しいですね。

私の推しキュアはキュアフォーチュン!

 

 

※レビューしている曲はアルバムの一部です。

 

『ハピネスチャージプリキュア! ボーカルアルバム1 〜Hello!ハピネスフレンズ!〜』

キュアラブリー「ドデカ・ラブ」

プリキュアにしては珍しい、ガチで恋愛を歌った曲。

『ハピネスチャージプリキュア!』(以下ハピチャ)は恋愛(愛)がテーマですし、めぐみはアニメ本編でもしっかり恋愛していましたからね。

しかし誰に向けた曲なのでしょうか?

 

キュアプリンセス「New arrival」

大人びていて、キュアプリンセスっぽさはないですね。

仲間や愛を知って新しい私になった、という成長の曲。

 

キュアハニー「しあわせごはん愛の歌」

アニメ本編で何度も流れるこの曲を持つにもかかわらず、キュアハニーは残念ながらボーカルアルバムに織り込まれてしまいました。『ドキドキプリキュア!』のキュアソードはソロアルバムを作ってもらえたのに…

この曲の登場時は「なんだこの曲は…」という気持ちで聞いていましたが、劇中で何度も何度も聞かされているうちに、今ではむしろ「良い曲じゃないか」と思えてしまった恐ろしい曲。

本編での歌を歌っているイメージが強いため、キュアハニーの他の曲でもキャラソンにありがちな違和感がありません。

 

キュアフォーチュン「Holy Lonely Justice」

かっこいい曲です。さすがキュアフォーチュン!

歌詞からほんのり中二病のニオイがしますが…

 

ブルー「カレイドスコープは知っている」

プリキュア(歌詞の内容からすると特にキュアラブリーか?)を優しく見守る歌。

歌声も温かいです。

 

クイーンミラージュ「イミテーションWORLD」

さすが悪の女王、「Sound Horizen」や「ALI PROJECT」系のかっこいい曲です。

 

ハピチャ4人「幸せの合い言葉 ~Yes!ハピネスチャージ!~」

聴いていると幸せで胸が満たされるような感覚になります。

「曲が」「歌詞が」というよりは、ハピチャの4人が歌っているから、ですね。ハピチャの4人が作る空気が幸せを生み出しているのです。

 

 

『ハピネスチャージプリキュア! ボーカルアルバム2 〜シャイニング☆ハピネスパーティ〜』

氷川いおな「スターライト」

悪が封印されている「アクシス」を開けてしまったひめ、いおなの姉であるキュアテンダーを囚われの身にしたファントム、最悪の世界を作り出そうとしたクイーンミラージュ、地球を破壊しようとしたレッド。それらをすべて許したキュアフォーチュンは本当にすごいと思います。

特にクイーンミラージュ以降はなんの描写もなくあっさりと許していましたが、そこにはキュアフォーチュンの成長と強さがあったということなのでしょう。

 

ハピチャの活躍によって復活したキュアテンダーはその後の戦いで、自らを封印したファントムに負けないほどの強さを見せました。つまりファントムとの戦いで幼いいおなを助けようとしなければ、キュアテンダーは囚われの身になることなんてなかったのです。

そのことを知っていたからこそ、キュアフォーチュンはずっと苛まれ、必要以上に自分を苦しめていたのかもしれません。初期のひめに対するきつい態度には、そこからくる八つ当たりのようなものも含まれていたと思います。

 

キュアプリンセス&キュアフォーチュン「I believe, We believe.」

キュアプリンセスとキュアフォーチュンの2人は、特にキュアプリンセスは明るく振る舞っていても、本当は辛かったはずです。

2人が分かり合えて、友達になれたことが本当に嬉しいです。

 

ハピチャ4人「イノセントハーモニー」

問題曲。

これ単体で聴くとなんてことはないのですが、アニメ本編での合体技前に毎回これを歌うのですよ。イノーセーンートー♪ イノーセーンートー♪

…シラけてしまうのは私だけでしょうか。

 

しかし単体で聴くと若干中毒性があるのが悔しい。「合体技で勝負を決める!」という盛り上がりが最高潮のときに流れる曲ということで、そのときの状況が思い出されるのか不覚にも気分が高まってしまうのです。

 

ファントム「Phantom Shadow 〜絶望という名のもとに〜」

メタルです。熱い!

 

 

『ハピネスチャージプリキュア! ボーカルベスト』

ハピチャ4人「勇気が生まれる場所」

映画挿入歌。ハモりもあり、とても盛り上がる曲です。

一人一言ずつ担当する歌詞も、4人の絆が感じられて熱い。

 

キュアサンセット&キュアウェーブ「ふたりでアロ~ハ!」

ワールドプリキュアとして登場したキュアサンセットとキュアウェーブの姉妹。彼女たちの声はなんとハピチャ主題歌を担当している吉田仁美さんと仲谷明香さんが演じています。

そのお二人によるキャラソン。陽気なメロディも合わさり、耳が幸せ!