【北海道】札幌駅周辺を観光。思ったより都会で公園の緑に癒やされる

お天気は曇り時々晴れたり雨が降ったりでした。

 

 

観光

宿は「ゲストハウスやすべえ」さんに泊まりました。

 

さっぽろテレビ塔

f:id:nd35:20170705192153j:plain

f:id:nd35:20170705192157j:plain

 

 

札幌市時計台

f:id:nd35:20170705192225j:plain

 

 

北海道庁旧本庁舎

f:id:nd35:20170705192247j:plain

f:id:nd35:20170705192257j:plain

建物内は樺太関係資料館や道立文書館などとして一般公開されており、入場無料です。

 

f:id:nd35:20170705192348j:plain

お菓子で作られた庁舎も展示されていました。

主な材料は砂糖、ゼラチン、コーンスターチで、砂糖の原料には全て道産のてん菜(ビート)が使われています。約4ヶ月間をかけて制作されました。

(説明カードより引用)

 

 

サッポロファクトリー

f:id:nd35:20170705192552j:plain

どんなところかと思ったら、ショッピングモールでした。

 

 

北海道大学 クラーク胸像

f:id:nd35:20170705192614j:plain

「Boys, be ambitious!」で有名なクラーク像がちょっと遠い場所にあったので、近くにあった北海道大学のクラーク胸像を見に行きました。

 

f:id:nd35:20170705192759j:plain

北海道大学は構内に緑が多くていいですね。そして広い。

お昼時に行ったら、憩いの場らしき芝生広場(名前の通り広い)に座ってご飯を食べている人がちらほらいました。素敵な大学です。

 

 

大通公園

f:id:nd35:20170705192823j:plain

f:id:nd35:20170705193114j:plain

都会のオアシス。

ベンチに座ってぼーっとする人や、本を読む人、寝る人、お昼ご飯を食べるサラリーマンもいました。

 

f:id:nd35:20170705193211j:plain

暇だったので、餌をついばむ鳩をぼーっと眺めていました。

かなりの頻度で地面をつついています。ずっと同じところをつつくのではなく、ちょっとずつみんなで移動していくのが面白いです。口元をよく見るとみみずのような虫をくわえています。見えないところにたくさん虫がいるんですねー。

 

 

中島公園

f:id:nd35:20170705193413j:plain

札幌は私にとって都会すぎたので、中島公園で緑に包まれて癒されました。

 

f:id:nd35:20170705193559j:plain

f:id:nd35:20170705193636j:plain

公園内に日本庭園もあります。

日本庭園の開門時間は08:30~17:00です。

 

f:id:nd35:20170705193453j:plain

ゲーム『どうぶつの森』の針葉樹といったらこんな木ですよね。実際にこんな木があるとは思っていなかったので、発見したときは感動しました。

とびだせ どうぶつの森

とびだせ どうぶつの森

 

 

 

食事

セイコーマート

セイコーマートにお世話になりまくりました。あちこちにあるし、イートイン付きの店舗もあるのが嬉しいです。

 

カツ丼

f:id:nd35:20170705194023j:plain

「ホットシェフ」コーナーの温かい食べ物が美味しいらしいのでカツ丼を食べました。個人的にイマイチでした。

 

 

豚丼

f:id:nd35:20170705193752j:plain

カツ丼が美味しくなかったので期待せずに食べてみたら、びっくりしました。美味しい。これはリピートできます。

 

 

おにぎり 豚かつ ソース&マヨ

f:id:nd35:20170705193845j:plain

大きなおにぎりです。

 

 

ようかんパン

f:id:nd35:20170705193919j:plain

ホイップ&カスタードクリームが入ったパンの上が、チョコではなくてようかんで薄くコーティングされている珍しいパンです。食べてみると確かにようかんの味でした。パンとようかんという食べ慣れない組み合わせなので不思議な感じがします。