【北海道】旅の記録 7月6日~7月12日 BBQでジンギスカン祭り

メールで連絡をくださったのに私から返信がないという方、なぜか返信できずに帰ってきてしまうので、迷惑メール設定などのご確認をお願いします。私は元気です!

 

 

7月6日

中札内村に来ました。

札幌~帯広間を走る高速バス、ポテトライナーは3列席でフットレスト付き。FREE Wi-Fiもあり、かなり快適でした。

 

日中は暑いですが、夜は涼しくて過ごしやすいです。

今回の住み込みバイトはプレハブ小屋の個室です。そして自炊です。

部屋の中にキッチンとお風呂、洗濯機がついていて一人暮らしの部屋みたいです。トイレだけは外。

 

料理が面倒だしお金が貯まらないと仲間から聞いていて、これまでは自炊のところに行くことはありませんでした。自分の可能性を広げるためにも挑戦してみることにしました。どうなるのでしょう。

今日の夜ご飯は、いただいたとうもろこしと、卵かけご飯&納豆を食べました。面倒くさいので多分ずっと卵かけご飯&納豆です。お米は3合炊いて6等分して冷凍しておきます。これでほぼ調理不要で食事できます。

 

 

貧乏性で歩きまくったのと、公共交通機関のエコノミー症候群で左膝がかなり痛いです。大丈夫なんだろうか…。本当に無理しないようにするのと、体重を5~10kg減らすのと、早く寝て成長ホルモンにどうにかしてもらうことにします。おやすみなさい。

 

 

7月7日

対人恐怖症の気がある私がなぜか接客をしています。

矛盾しているようですが、対人恐怖症といっても人は好きなのです。いろんな人と関われるのは楽しいです。ほぼマニュアルなセリフしか言えていませんが、いつか慣れるのでしょうか。

 

 

f:id:nd35:20170713154802j:plain

どこまでも続きそうな北海道の道。公園に癒やしを求めに行かなくても、そこらじゅうが自然で溢れています。

仕事が15:00で終わったので自転車で買い出しとプチ観光に行きました。

 

f:id:nd35:20170713154837j:plain

f:id:nd35:20170713154846j:plain

道の駅 中札内村にある豆資料館、ビーンズ邸に行きました。

キッチンにあった電話が、受話器をとって番号を押すとフレンドリーに話しかけてくれて面白いです。ウキウキしながら全会話を聞いてしまいました。

 

f:id:nd35:20170713154901j:plain

道の駅でソフトクリームを無料でいただいちゃいました。ありがとうございます!

 

 

7月8日

f:id:nd35:20170713154933j:plain

f:id:nd35:20170713154939j:plain

バーベキューをしました。メインはジンギスカン、そして豚のジンギスカン(豚ジン)。それにキャベツ、なす、とうもろこし、玉ねぎなど畑でとれた野菜たち。

マシュマロを焼いてリッツで挟んだものが美味しかったです。

 

 

7月9日

昨日の夜から水のような鼻水が出始めて、今日は風邪を引いたようにだるかったです。風邪薬を飲んでなんとかしのぐ。夜は鼻水が止まらなくて辛かったです。

 

 

7月10日

風邪のようなものが、今日にはなんともなくなっていました。なんだったんでしょうか。

 

 

7月11日

7月8日以降の日記を今日書いています。ネットに繋がらないとついつい面倒になって日記を書かなくなるのでダメですね。寝る前にでもとにかくメモ帳に日記をつけることにします。

 

 

キャンピングカーをよく見かけて、楽しそうに見えます。所有はしたくありませんが、誰かのキャンピングカーに乗って旅をしてみたいです。

 

 

朝にキャベツやレタスの収穫をすることがあり、他の農家さんのところでやっていたことが役に立って嬉しいです。やり方の違いも勉強になります。いろいろな野菜に関わってみたいですね。

 

接客の仕事は立ちっぱなしで足の裏が痛くなりますが、膝に負担がかからないのでありがたいです。今は膝がほとんど痛くありません。「自分に接客なんて…」と思っていましたが、これは嬉しい誤算です。

 

露店販売をしていて思ったこと

  • 味見だけする人に対して、イヤな気持ちは全くわかないのでどんどんしたらいいと思う
  • 大きな額のお札はお釣りの不足につながるので、財布から出すのに時間がかかってもちょうどいい小銭を使ってほしい
  • 「美味しい」「ごちそうさま」「ありがとう」と言われると嬉しい気持ちになって、心から「ありがとうございます」と思う

他にも色々あるんですが、メモしないものだから忘れちゃいました。思い出したらその都度書いていこうと思います。

 

 

7月12日

スマホの低速モードのデザリングでのネットの遅さが、一昔前のパソコンの遅さを彷彿とさせます。昔はパソコンが起動するまでに階段を何往復もできたし、トイレにも行けました。懐かしいです。



サクラ大戦のグッズをすべて処分されそうになっている夢を見ました。といっても私は既にグッズは一つも持っていないのだけれども。
夢の中では出せる限りの大声を出して泣きわめいていました。泣きわめくことで自分の悲しさなどを表現しようとしていて、目が覚めてから我ながら幼稚だと思いました。

私が実際にグッズをすべて手放したときは、手元からなくなるのが心苦しいという気持ちよりは、手元にあってきちんと管理してやれないのが申し訳なく、大事に扱ってくれる他のファンの元へ届けばいいなという思いがありました。ですから辛くはありませんでした。
歌謡ショウのDVDを手放したのは数回、後悔したことがあります。また観たいんですよねー。今は一部を有料動画サイトで観れるようです。いつでも観られると思うとなかなか観ないので、サービスが終了してしまう前にきちんと観ておきたいです。歌謡ショウは最高ですから。まだ観ていないものもありますし。帝都花組のショウでは特に新宝島が好きです。

 


仕事仲間に車をお借りしました。1DAYの自動車保険というものの存在を知り、入ってみました。セブンイレブンで申し込みができます。これは便利ですね。

1DAY保険(1日500円の自動車保険) | セブン‐イレブンで入る保険(三井住友海上)