【北海道】十勝北部・中部の道の駅めぐり。ナイタイ高原牧場は驚きの白さを見せた 7月19日

仕事仲間に車をお借りして、300km以上走りました。

お天気が晴れでなく、曇り時々雨だったのが残念です。

北海道は広くて真っ直ぐでどこまでも続きそうな道が多く、気持ち良いのですが慣れてくると眠くなってきます。缶コーヒーを飲んだらスッキリ。普段はカフェインを取らないようにしているおかげか、かなり効いてくれました。

後半は運転ハイのような状態になって、もっと運転していたいと思いました。

 

 

愛国駅

f:id:nd35:20170726173412j:plain

f:id:nd35:20170726173421j:plain

f:id:nd35:20170726173427j:plain

愛国駅のトイレはウォッシュレットで、トイレットペーパーはふわふわのダブル。豪華さにびっくりです。

 

f:id:nd35:20170726173448j:plain

ハート型の噴水がかわいい。

 

 

ビタミンカステーラ

f:id:nd35:20170726173527j:plain

北海道のローカルお菓子らしい、ビタミンカステーラ。

ネーミングからして体に良さそうです。セブンイレブンで売っていました。味はふつうにカステラ。昔ながらっぽい素朴な味でけっこう好きでした。

 

 

セイコーマート 冷たいラーメン

f:id:nd35:20170726173559j:plain

f:id:nd35:20170726173606j:plain

温めたりせず、冷たいそのままで食べるラーメンです。コンビニの麺類って美味しくないものが多いですが、これはふつうに美味しかったです。また食べてもいいレベル。

食べたあとに汁が残るので、後始末がちょっと面倒なのがネックです。車のボトルホルダーに入る設計になっているそうですが、どんなシチュエーションを考えているのでしょうか。まさか運転しながら食べるわけでもないし…

 

 

道の駅 ステラ★ほんべつ

f:id:nd35:20170726173643j:plain

f:id:nd35:20170726173650j:plain

「ステラ」といったら『Go!プリンセスプリキュア』のプリキュアである天の川きららの母、天の川ステラ…という話は置いておいて、道の駅 ステラ★ほんべつはだだっぴろいです。ちなみにステラとはラテン語に由来する、星や惑星などを意味する名詞だそうです。

 

f:id:nd35:20170726173708j:plain

本別町では豆が特産品らしく、あちこちに豆のゆるキャラ、元気くんがいてかわいかったです。

 

f:id:nd35:20170726173725j:plain

そんなに豆を推すのならと、売店に道の駅限定と書かれた大福があったので食べてみたらよくある大福でした。

 

売店では鹿の角が一本1600円で売っていました。北海道で落ちていた鹿の角を拾った人から昔タダでもらったことがあるので、この値段にびっくりです。

 

 

道の駅 あしょろ銀河ホール21

f:id:nd35:20170726173802j:plain

f:id:nd35:20170726173807j:plain

道の駅とは思えぬ巨大な建物です。

 

f:id:nd35:20170726173829j:plain

売店で豚丼フレーバー入りの豚丼クッキーを買いました。だけど豚丼感はありません。事前に何も聞かずパッケージも見ずに渡されれば、ただのクッキーとしか思えません。

 

f:id:nd35:20170726173847j:plain

かつての駅舎も残されており、その裏には小さな汽車がいました。

 

 

道の駅 足寄湖(あしょろこ)

f:id:nd35:20170726173915j:plain

メインの建物は閉鎖中らしく、道の駅には観光情報パンフレットが置かれた小さな小屋とトイレがあるだけでした。寂しい。

 

 

ナイタイ高原牧場

山一面が牧場というとんでもない規模のナイタイ高原牧場。日本で一番広い牧場で、総面積が東京ドーム358個分だそうです。東京ドームに行ったことがないのでよく分かりません。

頂上にあるレストハウスへは約6kmの一本道を車で上って行きます。

 

f:id:nd35:20170726173944j:plain

放牧されている牛を見つけて嬉しくなったりと、途中までは良かったのです。ある時点を過ぎてからはガスで真っ白。200m先が見えず、もはや目の前の道しか見えないので崖を走っているようで怖かったです。

 

f:id:nd35:20170726174005j:plain

頂上にて。驚きの白さです。

 

f:id:nd35:20170726174027j:plain

駐車場にて。

 

f:id:nd35:20170726174055j:plain

比較的 高いところに上っても当然、何も見えません。 たぶん晴れていたら感動の風景が広がっているのでしょう。 寒かったので、レストハウスで売られている道産かぼちゃソフトが気になりつつも諦めました。

 

 

道の駅 しほろ温泉

f:id:nd35:20170726174149j:plain

道の駅というより温泉施設です。

 

f:id:nd35:20170726174317j:plain

屋外にある無料の足湯がいい湯加減でした。草津温泉の熱さに慣れた身としては若干ぬるい気もしましたが、気持ち良かったです。仕事仲間の話によると、この温泉に通って病気が治った人もいるのだとか。

 

f:id:nd35:20170726174400j:plain

誰もいなかったので貸し切り状態でした。

 

 

道の駅 ピア21しほろ

f:id:nd35:20170726174457j:plain

綺麗で大きくて賑わっています。多機能トイレが男女別の部屋の中にもあるという豪華さ。このへんの道の駅では最大規模に思えました。

 

f:id:nd35:20170726174524j:plain

しほろ牛100%のハンバーガーを食べました。士幌産じゃがいもを使ったポテトサラダも挟まっています。凝ったハンバーガーショップでありがちの食べにくさがありましたが、お肉がとても美味しかったです。作りおきされていたので、できれば出来たての熱いものが食べたかったですね。

 

 

道の駅 うりまく

f:id:nd35:20170726174653j:plain

f:id:nd35:20170726174555j:plain

デコレーションされた牧草ロールがとってもキュート。鹿追町競ばん馬競技大会の麦稈(むぎわら)ロール転がし競争というアトラクションで使用されるものだそうです。ということは牧草ロールではなかったのですね。

 

f:id:nd35:20170726174630j:plain

直売所ではダチョウの卵(生)が4320円で売られていました。ダチョウの卵を肉眼で見るのは初めてです。一度は食べてみたいですがお高いですねー。

肉じゃがまんじゅうも気になりましたが、さっきハンバーガーを食べたばかりなのでやめておきました。ちらっと見てみると、見た目は肉まん。肉じゃがまんじゅうを略しても「肉まん」ですしね。

 

 

道の駅 しかおい

f:id:nd35:20170726174728j:plain

ダチョウの卵や肉じゃがまんじゅうなど、道の駅 うりまくと同じものも売っていました。

 

f:id:nd35:20170726193542j:plain

ハスカップジュースを買って飲みました。ハスカップって何か知らずに飲んでみたら、色と味からしてベリーっぽい感じでしたが、どうなんでしょう。調べてみるとどうやら果実のようです。

 

f:id:nd35:20170726174759j:plain

鹿の角を素材にしたグッズにときめく。キーホルダーに中二心をくすぐられます。鹿の角って勝手に抜け落ちるものなので、動物の負担に繋がらない良い素材ですね。

 

f:id:nd35:20170726174834j:plain

入り口にはチョウザメの水槽がありました。世界三大珍味のキャビアで有名なチョウザメが鮫ではないことにびっくりです。

チョウザメは、サメの仲間ではなく、約3億年前から存在する古代魚の一種で、サメのような姿と背中にある鱗の形が昆虫の蝶々に似ていることから、『チョウザメ(蝶鮫)』と名付けられました。

(そばに置いてあったパンフレットより引用)

 

f:id:nd35:20170726174855j:plain

道の駅に隣接している鹿追町民ホール前にいたキュアカスタード*1! じゃなくてかわいいリス。

 

f:id:nd35:20170726174911j:plain

ふくろう。造形だけでなく、柄(植物の選び方)も凝ってますね。

 

 

西帯広「有楽町」のジンギスカン

f:id:nd35:20170726174951j:plain

有楽町のジンギスカンは一人前が378円。安くて美味しい! 自分で焼くのでアツアツが食べられます。お酒が飲みたくなりました。できれば複数人でワイワイしたいお店です。

 

 

柳月 スイートピア・ガーデン

f:id:nd35:20170726175015j:plain

「柳月」という名前は北海道に来てからよく聞きました。ここに寄る予定はありませんでしたが、道を走っていたらあまりにも大きい建物が見えてしまったので気になって入ってみました。お菓子の試食もあります。

 

f:id:nd35:20170726175032j:plain

プリンソフトはプリンもアイスも美味しかったです。かためのプリンがナイス。でもプリンとアイスを別々で食べたほうが美味しいと思います。

 

 

道の駅 おとふけ

f:id:nd35:20170726175058j:plain

f:id:nd35:20170726175105j:plain

特にこれといったものはありませんでした。見た目だけはなんだかすごい。

 

そういえば「音更メロディーライン」と道中の看板にあったので、車で走ると音楽が聞こえるアレかと思ったのですが、あとで調べてみるとただの道の名前だったようです。メロディーロードと紛らわしいですね。 

 

 

帯広畜産大学に侵入

お世話になった人が帯広畜産大学出身ということで、近くを通ったので侵入してみました。あまり時間がなかったのでちょちょっと中を走って脱出。よく分かりませんでしたが満足でした。

 

 

道の駅 なかさつない 「あんてぃ~」のかぼちゃだんご

f:id:nd35:20170726175200j:plain

注文して5分待つと、揚げたてが出てきました。甘いたれがかかっています。皮はカリッと中はもちもち。なんだか食べたことのある食感です。沖縄の田芋餅かな?

 

 

(関連記事)

*1:リスとプリンがモチーフの黄色いプリキュア。