【北海道】ばんえい競馬を観に帯広競馬場へ 7月23日

今日は仕事が終わったあと、ばんえい競馬を観るため、仕事の先輩に帯広競馬場へ連れて行ってもらいました*1。その前後でいろいろなところへ寄ってもらいました。ありがとうございました!

 

 

「クランベリー」の名物、スイートポテト

f:id:nd35:20170726194938j:plain

「クランベリー」で巨大なスイートポテトを買いました。これで1kg以上あります。店頭で切り売りはしていないため、基本的に複数人で買ってシェアして食べたり、プレゼント用に買うことが多いそうです。

 

 

「ますやパン」の白スパサンド

f:id:nd35:20170726195008j:plain

軽食をとるため、ますやパンへ。美味しそうなパンが多くて、買いすぎてしまいました。

 

f:id:nd35:20170726195049j:plain

十勝名物だという、お目当ての白スパサンドも購入。右のはバックパックに入れていたら潰れました。こういう奇妙な食べ物って気になっちゃいます。白スパ(スパゲッティ)というからカルボナーラ味かと思いきや、からしマヨネーズ味でした。サラダっぽい感じです。

 

 

帯広競馬場

f:id:nd35:20170726195123j:plain

帯広競馬場にて。 開始2分前に競馬場に着きました。運が良いです!

 

f:id:nd35:20170726195744j:plain

一斉にスタート。馬の走る速度は人が小走りで追いつける程度です。

 

f:id:nd35:20170726195800j:plain

一つ目の坂。

 

f:id:nd35:20170726195822j:plain

f:id:nd35:20170726195832j:plain

この二つの目の大きな坂が見どころで、たまにレースでこの坂を上りきれない馬もいるのだとか。先頭を走る馬よりも、坂を上れず一生懸命な馬(8番)をついつい応援してしまいました。

 

 

インデアンカレー

f:id:nd35:20170726195904j:plain

夜ご飯は「有楽町」のジンギスカンの予定でしたが、混んでいたのでインデアンカレーへ。インデアンカレーは帯広のソウルフードらしい。

 

f:id:nd35:20170726195919j:plain

三種類あるルーのうちベーシックルーと野菜ルーの二つが売り切れていたので、自動的にインデアンルーに決定。普通のカレーでした。これで421円は安くて良いですね。

ここも混んでいたのでカウンター席に座りました。私たちが食べている間にもお客さんがたくさん来て、どんどんカレーが売れていき…

 

f:id:nd35:20170726195940j:plain

なんと22時まで営業のこのお店は20時にすべてのカレールーが売り切れ、閉店となってしまいました。店長曰く、こんなに混むことはあまりないのだとか。何があったのでしょうね。ルーがないのでトッピングのカツだけをお持ち帰りするお客さんもいて驚きです。

カレールーの在庫がなくなっていく様子を目の前で見られて、値段以上に得した気分でした。

 

 

中札内村の星空

寮に着く頃には、星空が広がっていました。中札内村では一年を通して天の川が見られるそうです。

それではおやすみなさい。

 

 

(関連記事)

*1:車の中はいい匂いがしました!(内輪ネタ)