【北海道】旅の記録 7月14日~7月20日 寒暖差が激しい

 

 

7月14日

聞くところによると、今日は帯広が日本で一番暑い場所だったそうです。最高気温が36度あったとか。中札内村も暑かったです。沖縄より北海道が暑いってどういうことなの…

 

 

f:id:nd35:20170801082959j:plain

道の駅なかさつないの、中札内産若鶏の手羽元を使ったからあげがめちゃくちゃうまし。仕事仲間に買ってもらっちゃいました。ありがとうございます!

 

 

D&M(ディーアンドエム) Thera Tube セラチューブ 3m×10mm シルバーカラー TTB-16

D&M(ディーアンドエム) Thera Tube セラチューブ 3m×10mm シルバーカラー TTB-16

 

セラチューブのシルバーが届きました。荷物が重くなるから一度は捨てましたが、やっぱりあると便利ですね。メニューは主にチューブショルダープレス、チューブプルダウン、チューブシーテッドローイングで肩と背中を鍛える予定です。

 

 

f:id:nd35:20170726211546j:plain

北海道のローカル飲料、リボンナポリンを飲みました。ジュースの色はオレンジで、オレンジジュースかと思いきやチェリオ的な人工の味がしました。

 

 

7月15日 

f:id:nd35:20170726202134j:plain

お昼ごはんは道の駅なかさつないの田舎あげです。美味しい!

 

今日は暑かったので午後イチくらいからバテ始めました。バテてくると声掛け(客寄せ)をする気が消えます。おまけにレジ周り係りが私を含めて3人いたので、働きアリの法則でさらにやる気が失われてしまいました。私は働きアリの法則で真っ先か2番目くらいに働こうとしなくなるタイプだと思っています。ただし人がいなければバリバリ頑張ります。

 

 

売れ残った消費期限切れの食べ物をもらう機会が不定期にあります。こういうのってちょっと憧れていたので嬉しいです。

 

 

7月16日

久々に夜が涼しくて助かります。毛布の肌触りが気持ちいいくらいの気温が好きです。

 

 

7月17日

f:id:nd35:20170726202240j:plain

今日は雨でした。夜は寒すぎて、7月だというのにフリースを着ました。

暑くてじっとしているだけで汗が出る日があったり今日みたいな日があったりと、寒暖差が激しいです。

 

 

中札内村という新しい環境に来たばかりのころは、暑さもあって食事が喉を通りませんでした。今では午前中にはお腹がすきます。夜は疲れもあってあまり食べたいと思わないことが多いです。

 

 

f:id:nd35:20170726202309j:plain

夜は北海道のローカルフード、やきそば弁当を食べました。

スポンジみたいな食感の謎肉が入っていて、カップヌードルの謎肉より謎感が高まっています。

やきそば弁当は中華スープを作るのに麺のゆで汁を利用するという画期的なカップ焼きそばです。ただしマグカップなどの容器がないとスープが作れないので注意。焼きそば自体の味はふつうかそれ以下ですが、スープは驚くほど美味しい。人気があるのも納得です。

 

 

7月18日

北海道には最先端の農作業機が一通り揃っており、なんと玉ねぎの植え付けをする機械や、枝豆を収穫する機械もあるそうです。見てみたいです。

 

 

露店の販売では、日中はなんとなく売れるだけ売っていますが、店じまいの時刻になると売りきらないと帰れないのでノルマになって辛くなってきます。

 

この仕事を始めたころは立ちっぱなしで脚がかなり疲労することが多かったです。いまはお客さんがいないときは座ったり、慣れてきたのもあったりでラクになってきました。

 

 

7月19日

今日は仕事がお休みだったので観光に行きました。

 

 

f:id:nd35:20170726205728j:plain

f:id:nd35:20170726205738j:plain

サラダをいただきました。ありがとうございます! よく見たら「中札内」と書かれています。食べごたえがありました。

 

 

7月20日

f:id:nd35:20170726205822j:plain無農薬栽培のいちごをいただきました。香りが強いです。ありがとうございます!

 

 

f:id:nd35:20170726202535j:plain

f:id:nd35:20170726202544j:plain

今日は仕事中にアイスやケーキをご馳走になりました。

アイスは十勝野フロマージュで買ったものですが、なんとフロマージュで生産が間に合わないということで外部から仕入れたものなのだそうです。すごい売れ行きですね。

ケーキは柳月のものです。北海道でのスイーツといえば六花亭か柳月なんだそう。甘すぎず美味しかったです。 ありがとうございました!