【北海道】旅の記録 7月21日~7月27日 二度目のBBQは鶏祭り

なんとこの7日間でBBQを二回もやりました。これだけ頻繁にやっていても、毎回楽しみでワクワクしちゃいます。

 

 

7月21日

寮の屋根の上でカラスが騒いでいて、朝は4時に起きました。スズメも騒がしくて、「チュンチュン…」ではなく「チュチュチュチュチュチュチュチュ」という感じでした。

 

 

仕事中に、今日は十勝野フロマージュのジェラートをいただきました。抹茶味、美味しかったです。

道の駅なかさつないの売店「あんてぃ~」の揚げたてかぼちゃだんごもご馳走になりました。初めて食べたときより美味しく感じたのが不思議です。

 

 

f:id:nd35:20170728162657j:plain

お気に入りの納豆です。いろいろ種類を試してみて、どうやら自分は粒の大きいものが好みだと分かりました。この納豆はどちらも北海道産の大豆を使用しています。

 

 

7月22日

f:id:nd35:20170728162758j:plain

今日は17時から中札内村商工会で七夕まつりがありました。

 

f:id:nd35:20170728162831j:plain

豚丼の列に並んでいたら、なんと目の前で売り切れてしまいました。食べたかった…。浮いたお金(といってもお小遣いでいただいたのですが)でフライドポテトとフランクフルトを食べました。

 

 

f:id:nd35:20170728162906j:plain

夜は私が来てから二回目のBBQでした。火おこしは文明の利器で。

 

f:id:nd35:20170728162934j:plain

中札内村名物の田舎どり。

 

f:id:nd35:20170728162955j:plain

今回は田舎どり、チキンステーキ、鶏つくねなど、鶏肉がメインでした。もちろんジンギスカンもありましたよ。

 

 

7月23日

f:id:nd35:20170728163010j:plain

今日のお昼に食べたトマトがとても鮮やかな赤色で綺麗でした。

 

仕事が終わったあとは、ばんえい競馬を観に行きました。 

 

 

7月24日

今日はお客さんが少なく、気候もちょうどよく、のんびりした一日でした。

 

 

7月25日

お昼ごはんは道の駅なかさつないの田舎あげでした。からあげ自体は食べるのが三度目ですが、何度食べても美味しいです。

 

 

仕事が終わったあと、園長の趣味の動画撮影について行きました。

 

f:id:nd35:20170728163355j:plainf:id:nd35:20170728163404j:plainドローンの準備をする園長。私はドローンを見るのはこれが初めてです。

 

f:id:nd35:20170728172658j:plain

一面の小麦畑。

 

f:id:nd35:20170728172745j:plain

雲が綺麗です。

 

f:id:nd35:20170728172830j:plain

f:id:nd35:20170728172843j:plain

白菜畑にて。

苗からの植え付けしかしたことがないので、初めてこんなに小さな芽を見ました。

 

f:id:nd35:20170728180843j:plain

じゃがいもの花が咲いています。このじゃがいもはでんぷん用だそうです。

 

 

7月26日

今日は仕事が終わってから、FREE Wi-Fiを求めて自転車をこぎこぎ。この行為が良い意味で田舎っぽいです。

 

てさぐれ!  部活もの関連曲集「てさぐれ! 歌もの」

てさぐれ! 部活もの関連曲集「てさぐれ! 歌もの」

 
てさぐれ!  歌もの あんこーる

てさぐれ! 歌もの あんこーる

 

自転車をこぎながら、Amazonプライムミュージックに最近追加された『てさぐれ!部活もの』のアルバムを聴きました。少しですが、久々に萌え分をチャージ!

アニメ1期OP曲の「Stand Up!!!!」のちゃんとしたバージョン(?)である「ちゃんとStand Up!!!!」の歌詞は、おそらく故意にありがちなフレーズで作っているのでしょうが、むしろ直球さが響きました。

ほら笑ってみよう

手をつないでみよう

それだけで良いんだよ 今の君は「新しい!」

 

そういえばプリキュアもここ3,4週間分観れていないんですよねー。

 

f:id:nd35:20170728170246j:plain

道の駅なかさつないでばったり出会った仕事の先輩に、十勝野フロマージュのジェラートをおごってもらいました。ありがとうございます!

前回*1はバニラメキシコ味とバナナ味で、今回はチョコ味と気になっていたじゃがいも味を食べてみました。チョコ味はかなりイケます。じゃがいも味はほんのりじゃがいも感があり、食感はねっとりとしていて美味しかったです。

ジェラートというものを侮っていましたが、十勝野フロマージュのジェラートを食べてかなり見直しました。

 

帰り道では夕陽が沈みつつあり、いつもより色の深みが増した景色がまた綺麗でした。

道には街灯がなく夜は真っ暗になって物理的に危ないので、何時まで出歩けるのかと日没時刻を調べてみました。今日の中札内村は18時55分が日の入り時刻だそうです。ちなみに日の出は4時13分でした。日の出の早さは体感していますが、数字で見ると改めて驚きです。気になって他の月の時刻を調べてみると、なんと冬至(12月22日)の日没時刻は15時58分だそう。早すぎやしませんか。雪国だなーと感じます。

 

 

f:id:nd35:20170728173114j:plain

f:id:nd35:20170728173130j:plain

北海道のローカルフードらしい中華まんじゅうを食べてみました。変形どら焼きといった感じです。

 

 

f:id:nd35:20170728173214j:plain

ピータン卵はいつも赤玉を買っていましたが、今回はジャンボ卵とやらを買ってみました。比べずに単体で見てもジャンボ。どちらも美味しいです。

 

 

7月27日

f:id:nd35:20170728173324j:plain

f:id:nd35:20170728173333j:plain

仕事帰りに、アンクル・ヒロと十勝野フロマージュ本店に行きました。

アンクル・ヒロはクッキー専門店で、想像以上にクオリティの高いデザインクッキーや、じゃがいもやかぼちゃ、とうもろこしなど十勝の特産品を使用したクッキーを販売しています。雑貨販売コーナーもありました。

 

 

f:id:nd35:20170728173445j:plain

f:id:nd35:20170728173501j:plain

夜は3回目のBBQ。写真は今日の食材の一部です。

 

 

詳細は伏せますが、誕生日祝いのサプライズをするつもりが、逆にサプライズをされてしまいました。全く予想できなかったです。サプライズで本当に嬉しかったことってあんまりないのですが(やってくれる方に申し訳ない)、今回は心の底からジワジワと感動しました。

対象は違えど全員がサプライズの仕掛け人であったせいか、まったく疑うことなく両者ともスムーズに騙されてしまいました。

 

f:id:nd35:20170728174106j:plain

誕生日のサプライズケーキを作っている様子。

 

f:id:nd35:20170728174057j:plain

f:id:nd35:20170728174102j:plain

十勝日誌というお菓子の箱の中にケーキとカットフルーツを敷き詰めました。

 

f:id:nd35:20170728185856j:plain

f:id:nd35:20170728185325j:plain

十勝日誌のケーキとはまた別の、この十勝野フロマージュのカマンベールチーズケーキが美味しかったです。美味しさが凝縮されていて、飲み込むのがもったいないくらいでした。ごちそうさまでした!

 

 

BBQのあとにSさんから手紙とクッキーをもらいました。手紙をもらうと、自分ってこんな風に思われていたんだっていうのが分かって楽しいし、時間をとって手紙を書いてくれることが、それをもらえることが、ただ嬉しいです。

手紙を渡すまでには3つのハードルがあると思っています。「書こうと思うこと」「書くこと」「渡すこと」です。自分でも1つ目のハードルすら越えられない*2ことが多いなか、全てを飛び越えたという事実が本当に嬉しいのです。

 

私も強い好意を持っていますが、それを伝えることが難しく感じます。そうやって何も伝えないと、何も伝わらないんですよね。手紙をもらって読むまで、書いた人のそこに書かれていた気持ちに気付かないことが多いように。

モノがあとに残ってしまうのがイヤでなかなか手紙を書く気にはなれませんが、私が思っていることを整理してきちんと伝えるには、やっぱり手紙が向いているのだろうなあと感じました。

ありがとうございました!

*1:前回もばっちりおごってもらっちゃいました。ありがとうございます!

*2:ハードル自体が用意されないと言ったほうが正しいかもしれません