【北海道】旅の記録 8月2日~8月6日 中札内村を出て、音更町へ

音更町での仕事が始まりました。

8月2日

中札内村を出て、帯広駅、再びです。

今回も宿は「ホテルヌプカ」に泊まります。

「豚丼のぶたはげ」の小豚丼

また食べに来ました。二度食べても美味しいものは、美味しいものだと断言できます。今まで食べた豚丼のなかで、私はここのが一番好きです。

純粋に味が美味しいというよりは、ちょっとジャンクな感じです。味は濃すぎず薄すぎず、小豚丼のサイズが私にぴったりで、最後まで感動しながら食べられます。

お味噌汁や漬物のクオリティは「レストハウスかしわ」に軍配が上がります。

回転寿し まつりや

前職場の先輩にご馳走になりました。ありがとうございます!

イカのイラストが描かれた湯呑みがかわいい。

ずっと牛トロ丼なる食べ物が気になっていて、ここのメニューにあったので注文してもらいました。とろけるネギトロのような食感です。ほほーという感じで、一度食べたら満足な食べ物でした。

クランベリー

食後のデザートに「クランベリー」のプレミアムソフト、ロイヤルショコラ味のミニをご馳走になりました。何から何までありがとうございます! とてもプレミアムな味でした。

中札内村を出てからまだ半日にもなっていないのに既に寂しくなっていたこともあり、とても楽しい時間を過ごせました。今日は本当にありがとうございました。

プリキュア

たまっていたプリキュア(『キラキラ☆プリキュア アラモード』)の22話~25話を視聴。久々に見ると本当にかわいいです。

【キラキラ☆プリキュアアラモード】後期エンディング 「シュビドゥビ☆スイーツタイム」 (歌:宮本佳那子)

23話から新EDになりました。ローアングルからのキュアショコラが美しい。

24話からOPムービーにしれっとキュアパルフェが登場。OPムービーではあんまり出番はないけれど、いないより全然マシです。良かったね、キュアパルフェ!

25話は素敵なあきゆか回でした。公式もよく分かってらっしゃる。公共の場で観ていたのにニヤニヤが止まりませんでした。

ゆかりさんの表情が活き活きしてらっしゃった。ゆかりさんの気持ちが一部ですがよく分かる。突然の心理描写に賛否両論あったようですが、私は心の弱さを見せてくれて嬉しかったです。私に見せてくれたわけではないのですが…あきゆかは本当にいいカップルです。二人が並ぶと、けっこう身長差があるんですね。

戦闘では謎の合体攻撃に苦笑い。

プリアラ公式様、毎回こんな感じでどうぞよろしくお願いいたします。

8月3日

朝晩だけでなく昼間も涼しくて、北海道はもう既に秋です。

セイコーマートにて朝食用におにぎりを購入。

ベンチに座って食べていたら、知らない人に声をかけられて北海道についていろいろ教えてもらいました。いい人でした!

私は今日から音更町で仕事です。

この職場もWi-Fi環境がなく、道の駅に行ってブログを更新することになるでしょう。

古い一軒家が寮になっていて、居心地が良いです。それぞれの個室があり、リビングやキッチン、お風呂が共同というシェアハウスのような雰囲気です。リビングのソファがお気に入り。

寮にある掛け時計の秒針の音が気になったので、秒針をムリヤリ取り除いてみました。それでも音は消えません。秒針が動いたときの音ではなく、内部の音だったんですねー。秒針がないのにチッチッと音がなっている謎の時計になってしまいました。

仕事は主にブロッコリーの収穫をしています。収穫は時間というか機械に追われるのでけっこう忙しいです。

やっぱり新しい作業は面白いですね。ブロッコリーの収穫の手順自体も楽しいです。それにキャベツやレタスのように、より速く、より綺麗にという、スキルを磨いていく楽しさがあります。

8月4日

今日はブロッコリーの収穫のあと、ブロッコリー畑の草取りをしました。

草取りをすると、自分は脊柱起立筋というか体幹というか、腰回りが弱いなーといつも感じます。普段から鍛えなければ…トレーニングを再開しました。

Wi-Fiがないと不便なので、ポケットWi-Fiを導入しようと調べてみました。田舎では圏外なところもあるそうで、今いる場所は圏外エリア。うーん、それじゃあ意味がないんですよねー。購入は保留にします。

8月5日

お土産として前にいた農園から持ってきたとうもろこしを茹でました。沸騰したお湯にとうもろこしを入れて、再沸騰してから9分茹でました。自宅で茹でても美味しい。露店ではいい塩を使っていたので、そこまでの味の再現はできませんでした。

現在の食事について

炊いたご飯はみんなで食べるので、麦飯ではなく白米を食べています。

朝は白米1/2合に、納豆1パック、卵2個。

お昼は自分でお弁当を作ります。白米1/2合に、おかずたくさん。おかずは寮にいる仕事仲間がみんなの分を気付かないうちに作ってくれているみたいで、それもお弁当箱に詰めます。私は卵を茹でたり、ちくわにキュウリをさしたりしているだけです。申し訳ない…

夜は社長(?)の手作りご飯を食べるか、コンビニ弁当を買ってもらえ、これは社長の忙しさによって変わります。コンビニ弁当を食べる機会がこれまであまりなかったので、今はお弁当っぽいものを選ぶことが多いです。

全体的に見てタンパク質が足りない気がします。

8月6日

今日は仕事がお休みです。

自転車を1時間半こいで、道の駅 しほろ温泉へ行きました。

写真では全然分かりませんが、道中で2kmほどのアップダウンのあと、3kmほど傾斜4%(多分)の上り坂が続いて一瞬めげそうになりました。

道の駅 しほろ温泉

初めての温泉!*1

温泉にはずっと苦手意識がありました。今日もしほろ温泉に早めについてから、入浴の受付が始まる11時までドキドキ。途中で帰ろうかとも思いました。

いざ入ってみると、一糸まとわぬ開放感と、温泉の気持ちよさで来て良かったーと思いました。温泉の作法を知らないので、前を歩いている人の見よう見まねでいざ入場。露天風呂に入ったのですが、普段 浴槽になんて浸からないものだからすぐにのぼせてしまいました。お湯はふつうのお湯に見えるのに浸かっていると肌がヌルヌルして、ツルツルです。膝に効くかなーと思って頑張って長く入りました。といっても多分20分くらい…これが限界です。

温泉からあがったあとは休憩室でまったり。ドライヤーが有料だったので髪は自然乾燥です。

お腹がなるくらい空腹だったので、売店でハスカップサンデーを購入。帰るためのエネルギーを摂取します。

あんまり食べたいものがないというか、食欲がないのでまともな食事は結局しませんでした。

今日のプリキュア

今日の『キラキラ☆プリキュアアラモード』26話、あきらさんの水着(?)がかっこよかった。パーカが似合いすぎです。安定のあきらさんとゆかりさんの美しさ。中学生トリオの初々しさというか可愛らしさとは全然違いますねー。

そしてツンデレなビブリーがかわいい。初登場時から目つきの悪さに好印象を持っています。ビブリーは暗い過去を持っているようなので、もっと深く描いてほしいですね。7人目のプリキュアになれるポテンシャルがあると思います。

シエルの私服ポニテも良かったです。ポニテは大好物。今日のシエルはイケメン*2で、見直しました!(単純) EDムービーで気が付きましたが、シエルってよく見たら他のプリキュアより眉がつり上がっていて、強気な表情が良いですね。

【予告編】10.28(土)ロードショー『映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!』

各道の駅のFREE Wi-Fiを利用して、たまっていた動画も消化しました。

プリキュア映画を観ないという選択肢は私にはありません。楽しみです!

道の駅ピア21しほろ

道の駅 ピア21しほろの限定ハスカップかき氷が食べたかったのですが、14時に行ったら既に終わっちゃってました。残念。

*1:小さい頃に家族と行ったりはしました。

*2:今日は作画(顔)が安定していたので、よりイケメンさが際立っていました。