【北海道】旅の記録 8月7日~8月13日 全国トップクラスの花火大会、勝毎花火大会へ

 

8月8日

f:id:nd35:20170812101818j:plain

職場の休憩所に蜂の巣があったので、業者さんを呼んで駆除してもらいました。宇宙服のような作業着で作業をしています。

 

 

8月9日

カマを使った草取りの際、利き手(カマを持っているほう)と同じ側の脚を一歩前に出しておくと、カマで膝を刺さなくて済むと学びました。そして長い草を切り刻むときは草に対して垂直ではなく、斜めにカマを入れると切りやすい。

私は何か小さな不具合があっても面倒で放っといたままにしておくことが多いので、ちょっと成長を感じます。

 

 

8月10日

今日はボラバイター仲間の誕生日で、社長(?)がケーキを買ってきてくださいました。ありがとうございます。そしておめでとうございます!

 

 

8月11日

今日は仕事が午後からお休みでした。

午後から帯広を経由して、以前働いていた中札内村の農園へ。

 

 

f:id:nd35:20170812101842j:plain

行きたかった、帯広の高橋まんじゅう屋に行けました。以前に来たときは定休日で開いていなかったのです…。大判焼のチーズ味を食す。中に入っているチーズはしょっぱい系で、皮は甘く、そのバランスが絶妙。美味しかったです。

 

 

f:id:nd35:20170812101859j:plain

農園では暗くなるまで寮に潜んで、今夜のBBQにサプライズ登場しました。

10日ほど離れていても農園の皆さんや、初めて会うボラバイターの方が温かく迎えてくれて嬉しかったです。お肉は特にラムジンギスカンが美味しかった。いわゆるくさい肉が好きです。

 

f:id:nd35:20170812102025j:plain

f:id:nd35:20170812102049j:plain

花火もしました。手持ちより、手に持たないタイプの大きな花火が楽しいです。

 

f:id:nd35:20170812102113j:plain

ケーキとメロンもご馳走になりました。北海道に来てからメロンを食べる機会がやたらとあります。この1ヶ月で6回くらい食べました。ありがたいです。

写真は7等分という難しい切り分けをあっさりこなしてしまうボラバイターの図。

 

 

8月12日

今日はお休みをもらい、昨夜は中札内村で一泊しました。

 

f:id:nd35:20170812111716j:plain

朝ご飯は昨日のBBQで残った、ジンギスカンと農園でとれた玉ねぎなどの野菜炒め。

 

f:id:nd35:20170812111719j:plain

f:id:nd35:20170812111723j:plain

寝袋をお借りして眠りました。

封筒型の寝袋は初めて見ました。収納サイズがドでかいですね。2枚目の写真はスマホと大きさを比較してみました。

分厚くて温かく、中は大人二人が寝られそうなスペースがありましたが、でかすぎるのでオートキャンプ専用という感じです。

 

 

f:id:nd35:20170822102309j:plain

お昼ご飯は道の駅なかさつないのサルバトーレでチキンカレーを食べました。

 

 

音更町に帰る際に、乗るバスを間違えたことに途中で気付く。グーグルマップを利用してなんとかいい感じのところで降りたものの、そこから寮まで2時間てくてくと歩くはめになってしまいました。久しぶりにイヤなことを無理やりやらされた気分になり、自業自得ながらちょっとショックでした。
自分に自信がありすぎるのも問題ですね。もしかしたら違うかも、と思っていても面倒でそのバスに乗ってしまう…

 

 

f:id:nd35:20170822110119j:plain

f:id:nd35:20170822110126j:plain

昨日BBQ(ジンギスカン、鶏など)だったというのに、今日の夜ご飯も焼肉(ジンギスカン、牛)でした。
初めてジンギスカンとうどんを一緒に食べました。美味しかったです。

 

 

8月13日

今日は勝毎(かちまい)花火大会の日です。勝毎とはこの花火大会を主催している十勝毎日新聞の略です。
北海道に来てからこの有名な花火大会があると人に聞いて、この時期は十勝に滞在していよう、と考えていました。
お天気は雨のちくもりでしたが、花火が打ち上がる頃にはいいお天気になっていました。

 

帯広観光

まずは帯広周辺を観光。

 

f:id:nd35:20170822110156j:plain

お昼ご飯は「有楽町」にてジンギスカン。
開店5分後に着いたら既に満席で順番待ち。その後も続々とお客さんが来て、名前を書く紙がどんどん埋まっていきました。私たちは30分ほど待つと席に案内されたのでラッキーでした。

 

f:id:nd35:20170822110216j:plain

帯広競馬場の馬の資料館にて。
帯広競馬場へは今回も含めて三回訪れています。一回目と二回目のどちらも馬資料館が閉まっていて入れなかったので、入れて良かったです。

 

f:id:nd35:20170822110238j:plain

ふれあい広場にて。
ばんえい馬のキング。髪型が黒髪パーマでかっこいい。

 

f:id:nd35:20170822110338j:plain

ばんえい馬も含めて、現地で販売されているにんじんをあげることができます。

 

f:id:nd35:20170822110356j:plain

なぜか台の上に立っているヤギ。ヤギを見ると私は『Goat simulater』しか思い浮かばないので、くすっとしてしまいます。

 

 

勝毎花火大会

f:id:nd35:20170822110415j:plain

花火大会の会場にて。
席取りをしようと16時前に会場に来ましたが、すでに人がいっぱい。トイレと屋台が近く、花火もよく見えそうなわりといい席がとれました。
お腹がすいていたので屋台のあげいもを食す。北海道には拳大くらいのじゃがいもにホットケーキミックスを付けて揚げた食べ物があると聞いていて、ずっと気になっていました。このあげいものじゃがいもは小さめで、揚げたてでもなかったのでイマイチでした。

 

f:id:nd35:20170822110432j:plainf:id:nd35:20170822110435j:plain

花火はバッチリ見ることができ、これまで見た花火のなかで最高のものでした。
音楽に合わせて花火が打ち上がるというのは盛り上がりますね。花火の種類や量もすごかったです。