【北海道】旅の記録 8月14日~8月17日 帯広平原まつり

 

8月14日

今日は午後から仕事がお休み。
友人のとっつぁんに観光に連れて行ってもらいました。

 

然別湖

f:id:nd35:20170822110522j:plain

f:id:nd35:20170822110525j:plain

然別湖(しかりべつこ)への道にて。
十勝平野が一望できる展望台です。広大な十勝平野、ずっと見ていても飽きませんでした。

 

f:id:nd35:20170822110544j:plain

然別湖にて。
正面にある天望山は、唇の形に似ていることから「くちびるやま」とも呼ばれています。湖に山が映ると、たしかに人の口っぽいです。

 

f:id:nd35:20170822110601j:plain

湖の水は緑色で綺麗。

 

f:id:nd35:20170822110617j:plain

観光遊覧船に乗りました。

 

f:id:nd35:20170822110632j:plain

f:id:nd35:20170822110636j:plain

湖中に浮かぶ弁天島は、アニメやゲームに出てきそうないい雰囲気です。パワースポットなのだとか。

 

 

帯広へ

f:id:nd35:20170822110656j:plain

そのあと帯広駅近くに行ったら、ちょうどおびひろ平原(へいげん)まつりが行われているところでした。

毎年8月14日、「おびひろ平原まつり」初日の夜に開催される、十勝の大地を切り拓いた先人たちと豊かな自然の恵みに感謝し、五穀豊穣と子孫の繁栄を願う「夢降夜」。

(中略)

観客が願いを込めてみこしに十勝の恵みである小麦を投げ入れる「黄金穂投げ入れ」や、西暦の数(今年は2017個)のパン(十勝産小麦100%)をみこしからまく「夢パンまき」を行う農業王国十勝らしい祭りです。

第70回おびひろ平原まつり特設ページ|とんとん(TONxTON)- 帯広・十勝のチラシ・クーポン・口コミ満載♪

 

f:id:nd35:20170822110715j:plain

f:id:nd35:20170822110719j:plain

立ち並ぶ屋台にテンションが上がる! にぎり天なるものを食べました。

 

f:id:nd35:20170822110738j:plain

ボールジャグリングの大道芸人を発見。7つのボールを使ってカスケード(技の名前)をしていました。カスケードはボールの数が多くなってもぱっと見 地味に見えてしまいますが、私もほんの少しボールジャグリングをかじっていたのでそのすごさは分かります。

 

 

f:id:nd35:20170822110802j:plain

六花亭にある賞味期限3時間というサクサクパイを食す。その名の通り、食べにくいほどサクサクです。もう1本は次の日に食べたら、湿気ていてまた違う食べ物になっていて、これはこれでアリでした。しかし賞味期限が3時間というのは納得です。

 

 

f:id:nd35:20170822110819j:plain

夜ご飯は十勝乃長屋の「蝦夷の漁」でお寿司を食べました。初・回らない寿司!*1

 

 

第70回おびひろ平原まつり

f:id:nd35:20170822110851j:plain

19時半から本格的にお祭りが始まりました。

 

f:id:nd35:20170822110919j:plain

男神輿。

 

f:id:nd35:20170822110933j:plain

f:id:nd35:20170822110937j:plain

女神輿。

 

f:id:nd35:20170822110953j:plain

子ども神輿。

 

f:id:nd35:20170822111010j:plain

神輿について踊る人々。

 

f:id:nd35:20170822111031j:plain

f:id:nd35:20170822111034j:plain

叶えたい夢を思い描きながら、お祭りの途中で配られる小麦の束、黄金穂(こがねほ)を男神輿に投げ入れます。うまく入ると夢が叶うのだとか。

この後、神輿の上から2017個のパンが投げられる「夢パンまき」では見事にパンをキャッチすることができました!

 

とっつぁん、今日はありがとう!

 

 

8月15日

初めて「すあま」という食べ物を食べました。

すあまといえば私のなかでは「僕の見た秩序」というサイト。すあまというオリジナルキャラクターがいて、なぜか強く印象に残っています。

 

 

 

8月16日

f:id:nd35:20170822111055j:plain

仕事中に気球を見かけました。お隣の上士幌町は熱気球で有名らしく、これまでも何度か見かけています。

 

 

今日は午前中で仕事が終わりました。

友人のタブレットに映画が入っていたので一緒に視聴。『怪盗グルーのミニオン危機一髪』と『となりの山田くん』をのんびり観ました。ありがとう! ミニオンが相変わらずかわいかったです。

怪盗グルーのミニオン危機一発 [Blu-ray]

怪盗グルーのミニオン危機一発 [Blu-ray]

 

 

 

f:id:nd35:20170822111110j:plain

夜ご飯はインカのめざめを使った素揚げのフライドポテトを、社長(?)に作っていただきました。このインカのめざめは、じゃがいもを作っている農家さんのところでも働いているパートさんからいただいたものです。味付けは塩とバター。美味しかったです!

 

 

8月17日

今日は仕事がお休みだったので、仕事仲間と中札内村へ観光に行きました。

 

六花の森

f:id:nd35:20170822111125j:plain

また六花の森に来ました。二回目です。前回は激しい雨のあとで、はまなしがすべてヨレヨレになっていましたが、今回はちゃんと見ることができました。

 

(関連記事)

 

f:id:nd35:20170822111146j:plain

六花の森に隣接している「レストハウス&ショップはまなし」で冷製トマトラーメンセットを食べました。冷麺×うどんといった感じ。
六花の森ヨーグルトと好きな飲み物付きです。このヨーグルトが濃厚で、これまで食べたなかで一二を争うくらい美味しかったです。無料のトッピングが用意されていて、いちご畑(苺ジャム)とクロッカンがありました。ヨーグルトも含め、すべて六花亭で販売されています。

 

中札内美術村にもまた行きました。今回は有料の作品館にも入場。

有料ではありませんが「小川游作品館」2階にあった1枚の絵画に釘付けになりました。引き込まれる感じ。不思議です!

「小泉淳作美術館」では、小泉淳作さんの考え方が書かれたパネルがあり、それが何かのビジネス書のようでかなり面白く読めました。

 

 

花畑牧場

f:id:nd35:20170822111205j:plain

花畑牧場でラクレットがけのじゃがいも(きたあかり)を食べました。ラクレットは思っていたよりふつうのチーズでしたが、美味しかったです。

 

f:id:nd35:20170822111218j:plain

ふれあい広場にて、ご飯中の羊たち。

 

f:id:nd35:20170822111233j:plain

ラクレットの貯蔵庫なども見学できます。

 

 

幸福駅

f:id:nd35:20170822111247j:plain

SL*2の内部に入れました。

 

 

愛国駅

f:id:nd35:20170822182914j:plain

ひまわり畑が良かったです。

 

 

なごやか亭

f:id:nd35:20170822111300j:plain

f:id:nd35:20170822111305j:plain

夜ご飯はなごやか亭という回転寿司屋さんに行きました。何を食べても美味しい。また行きたいです。
写真は「こぼれいくら」という軍艦を頼んだときのパフォーマンス。太鼓や鐘がなり、目の前でいくらがこぼれるほどに盛られていき、まるで和風ホストクラブのようでした。

*1:記憶の限りでは。

*2:SLとは蒸気機関車のことで、Steam Locomotiveの頭文字をとったもの。