【北海道】旅の記録 8月20日~8月23日 北海道を出る前に雪ミクさんにご挨拶

 

8月20日

北海道のラベンダー畑「ファーム富田」

富良野にあるファーム富田へ行きました。行く前から分かってはいましたが、ラベンダーは時期が終わっていて残念でした。

 

f:id:nd35:20170822111514j:plain

青肉メロンソフトクリームを食す。写真では白っぽく見えてしまって色が分かりにくいのが残念です。赤肉のものはよく見かけますが、青肉ってめずらしくないですか? サッパリとした甘さで美味しかったです。

 

f:id:nd35:20170822111521j:plain

不味いと噂に聞いていたラベンダーソフトクリーム。私は美味しいと思いました。舌がイカれてると言われても気にしない。

 

 

f:id:nd35:20170822111706j:plain

ベゴニアが綺麗でした。

 

f:id:nd35:20170822111751j:plain

アフリカンマリーゴールドも丸っこくてかわいい。

 

f:id:nd35:20170822111844j:plain

写真館「ギャラリーフルール」にて。

7月上旬のラベンダーが咲き始めの頃は、満開度の違いで紫のグラデーションが見られるそうです。

 

f:id:nd35:20170822112006j:plain

f:id:nd35:20170822112017j:plain

「ドライフラワーの舎」では、メルヘンチックなドライフラワーアレンジメントの展示と販売がされています。レン・オークメイドさんの作品です。

このドライフラワーは植物を特殊な液につけたのち乾燥させて作っているのだとか。ブリザーブドフラワーというそうです。

私が一番よく見たことがあるのがシルクフラワーというドライフラワーで、こちらはポリエステルを主な素材としています。ドライフラワーにもいろいろあるんですね。

 

f:id:nd35:20170822112157j:plain

『サクラ大戦』ヒロインたちの名前の由来となった花を見かけると、つい気になってしまいます。こちらはロベリア。

サクラ大戦 ロベリア・カルリーニ

サクラ大戦 ロベリア・カルリーニ

 

 

 

ラーメン寶龍

f:id:nd35:20170822112339j:plain

夜ご飯は寳龍で味噌ラーメンを食べました。

 

 

8月21日

f:id:nd35:20170822111339j:plain

今日で音更町での仕事は終了です。つまり最後のお弁当づくり。

私は料理が嫌いなので、寮の仲間が毎日おかずを作ってくれて助かりました。ありがとうございました!

 

f:id:nd35:20170827181733j:plain

f:id:nd35:20170827181738j:plain

ブロッコリーと、ブロッコリー畑の様子。ブロッコリーの収穫はとても楽しかったです。

 

 

f:id:nd35:20170822112601j:plain

パートさんから、職場でも使っていたスプレータイプのハッカ油をいただきました。原料は北海道の北見市で作られる北見ハッカです。虫よけに効果があり、それ以外にもさまざまな用途があるそうです。ありがとうございます!

 

 

f:id:nd35:20170822112500j:plain

夜に、こないだ友人のとっつぁんからお土産でもらった缶詰を食べました。すべて知床産です。

 

f:id:nd35:20170822112521j:plain

寮のみんなで食べ比べ。

とどはほんの少しくさみがあり、しっとりとしたジャーキーのような食感です。一番人気はえぞ鹿肉。熊肉やとど肉と比べると食べ物感があって安心します。熊肉はほかの肉と比べると特に個性がありませんでした。

すべて大和煮の味噌味だからか違いはあまりなく、どれも食用の缶詰肉という感じでした。お弁当用に熊肉入りの卵焼きを作ってもらったら美味しかったです。

とっつぁんありがとう!

 

 

8月22日

音更町を出て、札幌へ向かいます。

 

f:id:nd35:20170822112544j:plain

ちょっと早い昼食は帯広駅内にある「ますやパン」にて。いろんな人からますやパンのパンは美味しいと聞かされます。

ちなみにチョココロネは『らき☆すた』のこなたの影響で好きになりました。

らき☆すた (1) (単行本コミックス)

らき☆すた (1) (単行本コミックス)

 

 

 

f:id:nd35:20170822182957j:plain

夜ご飯はラーメン山岡屋でプレミアム塩とんこつラーメン。

かなり好みの味でした。私はジャンクな味が好きらしい…。麺が太いからか、油ぎっているからなのかかなり熱々で食べるのに苦戦しました。

 

 

f:id:nd35:20170822182941j:plain

夜食にセイコーマート ホットシェフベーカリーのバタークロワッサン。フランス産の生地を使って店内で焼き上げているそうです。

 

 

今日の宿はネカフェの24時間パックを利用します。

いつもナイトパックで入店していましたが、ナイトパックの受付が始まる時間(19時頃)までの待機やネカフェを出る時間の調整が面倒で、今回は24時間パックに初挑戦。24時間パックは外出ができるので便利です。ゲストハウスなんていらんかったんや…

私は初対面ですぐに親しくなれるタイプではなく、相手への信頼を積み上げていくタイプなので、ゲストハウスは向いていないっぽいです。人との交流には強く惹かれるんですけどね。ネカフェはなんといってもネットが快適なのが良いです。

 

 

8月23日

今日、北海道を出ます。

 

新千歳空港

f:id:nd35:20170824101834j:plain

朝早くで空港の飲食店が開いていなかったので、空弁である豚重を購入。味は十勝名物の豚丼とは似て非なるものでした。紛らわしい。

これに1080円払うなら、石狩鮨など他の空弁を食べたほうが満足度は高そうです。

 

 

雪ミク スカイタウン

f:id:nd35:20170824101754j:plain

北海道と言ったら雪ミク(異論は認める)。

 

新千歳空港に着いてから「雪ミク スカイタウン」の存在を知りました。雪ミクのショップ&ミュージアムを有する複合商業施設です。

このお隣には雪ミクグッズも取り扱っているアニメイトがあります。アニメイトがある空港なんて新千歳空港だけですよ。すごい!

 

f:id:nd35:20170824101759j:plain

雪ミクのグッズ販売。ここでしか買えないオリジナルグッズもあるようです。

 

f:id:nd35:20170824101805j:plain

入場無料の雪ミク ミュージアム内には、等身大サイズの雪ミクさんがいました。

来る8月31日はミクさんのお誕生日です。ちょっと早いですが、おめでとうございます!