【山梨】旅の記録 8月31日~9月6日 名古屋を出て、フルーツ王国 山梨へ

プリアラ30話のネタバレを含みます。

 

 

8月31日

f:id:nd35:20170902074202j:plain

山梨行きの高速バスに乗る時間まで、愛知県図書館で読書タイム。

お昼ご飯は図書館5階にあるスガキヤで食べようと思って昼過ぎに行ってみたら、混雑していて座れそうになかったので断念。名古屋人のソウルフードといわれるスガキヤのラーメンを食べてみたかったです。代わりに名古屋駅近くのエスカできしめんを食べました。

 

(関連記事)

 

 

名古屋を出て、山梨に来ました。
高速バスなどの長時間拘束される移動時間って落ち着きます。ボーッとするのに最適。今回の移動時間はプリキュアのキャラソンを聴き込むのに使われました。
膝を痛めてから、長時間座っていると膝が痛むようになったのだけが気がかりです。

 

 

9月1日

山梨での仕事が始まりました。茄子と桃農家さんです。茄子農家さんは二軒目だということもあり、作業のやり方は大体分かっていてスムーズに仕事を始めることができました。
そしてなんといっても美味しい桃(の規格外品)が食べ放題です! 最高! 朝ご飯とおやつにモシャモシャ食べています。幸せ…。自分では買ったことがないくせに桃が大好きなんですよねー。


仕事仲間が作ってくれた、規格外品の茄子を使った揚げ浸しがお金をとれるレベルで美味しかったです。

 

寮はまたもやシェアハウスのような感じです。個室があってリビング、キッチン、お風呂などは共用。個室とは名ばかりでバリバリの相部屋ですが、寂しくないのでオッケーです。相部屋をするなら2人っきりの完全個室相部屋より、シェアハウスもどきの相部屋のほうが気が楽ですね。シェアハウス(個室あり)大好き。なんだかんだで適応できている自分がいます。住めばどこでも都である。

またもや寮にWi-Fi環境がないのが残念。WiMAXなどのモバイルルーターを導入しようかと考えています。そうすればWi-Fi環境のない職場も、次の行き先の選択肢に入れられますからね。

 

 

9月2日

寮の玄関を一歩出るとなんとかWi-Fiがつながることを発見。いま玄関先でキーボードを打っています。

 

茄子畑のひも貼りや枝つめなどで、上を向いて作業することが多いです。ふだん上を見ることなんてあまりないので、首が筋肉痛に。これまで首筋さんはサボっていらしたんですね。

 

そして桃が美味しすぎる…。

 

 

9月3日

自動で開閉する便座のフタ

寮のトイレの便座のフタが自動で開閉します。

トイレのドアを開けて便座の前に立つと、便座のフタが自動で開くのです。なんという無駄、じゃなくて贅沢機能!

普段便座の開閉を手動で行っている私は、用を足した後にいつものクセでフタを閉じてしまいます。するとトイレから出ようとしたときに、ちょうど人感センサーが働いてフタが開いてしまうのです。うむむ。放っておけば自動的にフタは閉まるのですが、なんだかモヤモヤする。

 

あ、そうだ、そもそもフタを閉めなければいいんだ!と思いついて、寮の仲間に誇らしげに言ってみました。すると「フタの開閉ボタンがある」とのこと。用を足したあとに開閉ボタンを押せば、自動で閉まってその後、次の人が入ってくるまでフタが開くことはないと言うのです。そんな便利ボタンが!

早速トイレに入って用もないのにムリヤリ用を足して、開閉ボタンをポチリ。フタが閉まった!

本当に次の人が来るまで開かないのかと、便座の周りを10秒くらい無駄にウロウロしていたらフタが開きました。なんとなくフタに勝った気分。してやったり。

 

今後は用を足した後に開閉ボタンを押しつつ、さっとトイレから出ようと思います。またひとつ学習してしまいました。

(追記:後に入居してきた同居人によって、便座のフタ自動開閉機能はオフになりました。こんな解決方法もあったのか…)

 

 

動画やプリキュアなど


オルタンシア・サーガ-蒼の騎士団- サクラ大戦コラボ 次回予告PV

『サクラ大戦』はそろそろ21周年を迎えます。いまだにいろんなゲームとコラボしていて嬉しいです。私はそのコラボゲーム自体はプレイしないのですが、新しいボイスや描き下ろしの絵が見られることが嬉しい。

 

 


【ダンスムービー】挿入歌「勇気が君を待ってる」(歌:駒形友梨) 〜「キラキラ☆プリキュアアラモード」より

プリキュア公式ダンスムービー追加! かわいい!

キュアパルフェはリボンを使って踊ります。小道具を使ったダンスもいいですね。

プリキュアショーでもこのクオリティで踊ってくれればなー。私が観た軽井沢でのまほプリ*1ショーはイケてたけれど、Youtubeで観たプリアラショーはちょっとアレでした。

 

(関連記事)

 

 

 

そして今週のプリキュア(30話)も良かったです。あきらさんメイン回。

ゆかりさんの上から目線いただきました。ありがとうございます! あきらさんが敵にいたぶられて怒るゆかりさんも良い。

 

キュアショコラ「確かに、言う通りなのかもしれない。私の思いは矛盾しているのかもしれない。

それでも、私は絶対に、誰も犠牲にしない!」

ちょっとサクラ大戦の大神さんと被って見えました。かっこよすぎる…

 

 

9月4日

友人がこのブログ用にイラストを描いてくれました。ブログPC版のサイドバーにプロフィール画像として表示させています(2017/09/04現在)。とっても素敵。ありがとう!

 

f:id:nd35:20170903175752p:plain

 

 

9月5日

ハンドメイド作家の方と初めて出会いました。予想していたよりずっと作品のクオリティが高くて驚きです。甘く見過ぎていました。ものづくりをして世間に出す人って尊敬しちゃいます。

 

 

9月6日

f:id:nd35:20170906161044j:plain今日、任期満了して帰ってしまった仕事仲間の素敵なお姉さんが、仕事のマニュアルや、茄子を使った料理のレシピなどを書き残していってくれました。まるで聖人のようです。

 

f:id:nd35:20170906161047j:plainレシピを見ながら作ってみたのがこちら。「なすのみそ炒め」です。普段料理をしないものだから、レシピ通りできているのか自信がありません。

「焼きなす」も美味しく作れました。見た目がひどくなってしまったので写真はありません。

 

 

f:id:nd35:20170906122243j:plain

こちらは「黄ららのきわみ」という品種の黄色い桃です。収穫してすぐ食べるのではなく、一週間くらい常温で置いておくと追熟してとっても甘くなります。初めて食べたときは感動しました。

そして「きらら」といえば、『Go! プリンセスプリキュア』の天ノ川きららちゃん! いやー「黄ららのきわみ」、いい名前ですね。

 

f:id:nd35:20170906122227j:plain

こちらの農園で作っていたという梨も甘くて美味しかったです。

 

 

やはりサクラ大戦は良いものだ。今回は素材がPS4の『アイドルマスター プラチナスターズ』だから華やか! ぴっかりPさん素敵!
私はアイマスの新曲のダンスを知らないので、かなり新鮮に観ることができました。プラチナスターズになってから、こころなしかアイドルたちの肉付きも良くなった気がして好みです。

*1:『魔法つかいプリキュア!』の略。