【山梨】山梨県 中西部を観光。シャトレーゼ白州工場では無料でアイスが食べ放題

お天気は晴れ。絶好の観光日和でした。

 

 

道の駅 はくしゅう

f:id:nd35:20170909192932j:plain

農産物の直売所が充実していて、9時の開店前にはお客さんが扉の前で並ぶほどでした。

 

f:id:nd35:20170909192509j:plain

まずは道の駅の水汲み場で水を補給。白州の水は超軟水で、名水百選にも選ばれているそうです。「南アルプスの天然水」と言えば馴染みがあるかと思います。これが無料とはありがたい。

 

 

シャトレーゼ 白州工場

工場見学(自由見学)の最後にはシャトレーゼのアイスが無料で食べ放題だという話を聞き、シャトレーゼ 白州工場へ。駐車場の警備員の方がとても親切にしてくださいました。

 

あんこなのかミルクなのか、工場内は甘い香り。

試食コーナーの広間にはバー、カップ、コーンなどシャトレーゼのお店で売られているアイスが8種類、試食として置いてありました。

 

f:id:nd35:20170909193202j:plain

私の好きなたいやき最中も食べ放題! ここに並んでいるものを全部食べることだってできてしまうのです。工場見学もアイスも無料とは、ここは天国なのか?

コーンのアーモンドコーヒーとたいやき最中のバニラの2つを食べて満足。アイスは思ったより食べられないことが分かりました。

 

f:id:nd35:20170909193205j:plain

スタッフの方がせっせとアイスを補充していました。

工場の通路にはあまりお客さんがいないのに、試食コーナーに入った途端わらわらといるではないですか。これだけの人数が複数個のアイスを食べていたら、あっという間にアイスがなくなるのも納得です。

試食コーナーではガラス越しに複数の製造ラインを見ることができました。

 

 

ひまわり市場

f:id:nd35:20170909193908j:plain

主にお金持ちの人が利用するという高級スーパー、ひまわり市場。良いものを揃えていて、なんでもかんでも高かったです。

店内は綺麗で雰囲気が良く、従業員の方々も楽しそうに見えました。

 

 

道の駅 とよとみ

f:id:nd35:20170909194054j:plain

よく知らないけれど有名らしいので行ってみました。あれ、なんだか既視感。来たことがあるような気がします。2年前に山梨に訪れたときに来たのかも…?

 

f:id:nd35:20170909194151j:plain

このゆるキャラ、ポケモンのゴクリンに似ていると思いません? っていう話も2年前に友人としたんですよねー。

ポケットモンスター もちふわクッション ゴクリン ぬいぐるみ  長さ31cm PZ02

ポケットモンスター もちふわクッション ゴクリン ぬいぐるみ 長さ31cm PZ02

 

 

 

桔梗信玄餅工場テーマパーク

f:id:nd35:20170909194324j:plain

信玄餅はよく知りませんが、安倍川餅みたいな感じの和菓子です。工場見学(自由見学)は無料。アウトレットショップが隣接しており、信玄餅を半額くらいの値段で買うことができます。

 

f:id:nd35:20170909194359j:plain

f:id:nd35:20170909194400j:plain

製造ラインの様子。

 

f:id:nd35:20170909194407j:plain

信玄餅のひとつひとつを手作業で包んでいます。さすがに袋を結ぶような作業はまだ機械にはできないのでしょうか。

 

 

桃の家カフェ ラ・ペスカ

f:id:nd35:20170909194727j:plain

桃農家さんがやっているカフェで、ボラバイターも受け入れているようです。隣のレストランは特に人気で、順番待ちの人が外に溢れかえっていました。ここで食事する予定でしたが断念。

 

f:id:nd35:20170909194729j:plain

お目当ての桃のジェラートを食べました。品種は黄色いほうが黄金桃で、ピンクのほうが夢しずくです。桃のジェラートの種類は5,6種類ほどあり、桃の他にもキウイやぶどう、苺のジェラートもありました。もう一度訪れて別の種類も食べてみたいです。

「桃味」というより「桃」。桃をたっぷり使っているのか桃だけなのか、とても贅沢な味でした。果汁たっぷりという感じでさっぱりして美味しかったです。

 

 

山梨県笛吹川フルーツ公園

公園内のあちこちにぶどうやカキなどの果物の木が生えていました。

 

f:id:nd35:20170909195357j:plain

展望台からの景色。このへんは高台になっているので、ここへの道中でも素晴らしい景色を見ることができました。

 

f:id:nd35:20170909195401j:plain

全国のあちこちにある「恋人の聖地」。最近、私の行く先々で目にします。調べてみたら現在全国に138ヶ所もあるそうです。