【山梨】旅の記録 9月7日~9月10日 山梨の蚊に好かれる

 

9月7日

『サクラ大戦』とコラボしている『オルタンシア サーガ』のエリカのイラスト、ふつうに優しそうなお姉さん風に見えるのが笑える…。その娘 実は、うわなにをするやめr

流行の絵柄でサクラ大戦の面々を見られるというのは良いですなー。

オルサガ【公式】 サクラ大戦 コラボレーション 特設サイト

 

 

何かすごいことをやっている人を見ると、自分ものんびりしている場合じゃない、と思えます。トレーニングを再開しました。自分のことで何か誇れるもの、と考えると、文章を書くことかトレーニングかしか思い浮かびませんでした。

でもそういうのばかりではなく、向上心なんかくそくらえっていう矛盾したゆるい思考も持ち合わせたいと日々思っています。頑張ってる人が偉いというわけではないですからね。

 

素晴らしい技術を使うことなく、人を驚かせたり感動させたりできる人はすごいです。良い意味で予想外のことをする人ですね。任期満了して職場を去るときに寮をピッカピカにしていった人がいて、その事実に気付いたときに胸にこみ上げてくるものがありました。もう一度会ってお礼を言いたいです。(追記:お礼を言えました。)

 

 

f:id:nd35:20170908132435j:plain

家庭菜園で採れたシカクマメを切って茹でたものです。正しくは切って茹でてもらったものです。

長さ15cmくらいの若い莢を煮たり、炒め物や揚げ物(天ぷら)などにする。軽い苦味があるもののさっぱりした味でくせがなく歯ごたえを楽しめる。

シカクマメ - Wikipedia

日本では沖縄などで販売されています。ワーイって感じのポーズをとっている人型に見えるのがかわいい。それか鳥人間。

 

焼き茄子を作ったらかなり美味しかったので、とっても暇なときにまた作ろうと思います。

 

 

最近夜に眠くなるのが早いなーと思っていたら、朝早く起きているからでした。4時台に起きていたらそりゃ20時前後には眠くなりますよね。16時間起きているわけだし。

朝早く起きるのが辛くないので朝早くに起きている感覚がないのもあって、人に言われて初めて気が付きました。

早い日は14時とかに仕事が終わっても、計算すると朝5時から既に8時間くらい働いているんですよね。早く終わるとサボってる感がありましたがちゃんと働いていました。

 

 

9月8日

先日、茄子の収穫中にラジオで「ヤバイTシャツ屋さん」の曲が流れてテンションが上りました。曲はたぶん「とりあえず噛む」。

 


ヤバイTシャツ屋さん - 「あつまれ!パーティーピーポー」Music Video[メジャー版]

ヤバイTシャツ屋さんは岡崎体育さんの「FRIENDS」のPVで知りました。

 


ヤバイTシャツ屋さん - 「ヤバみ」Music Video

ボーカルの男性の雰囲気といい、声といいちょっと友人に似ているんですよねー。それも好きになった一つの要因かもしれません。

 

 

蚊取り線香が仕事してくれない件について。

蚊取り線香をそばに設置しているのに、思いっきり蚊に刺されました。血を吸っているところを目撃してしまったのです。

今日も茄子の収穫中、帽子とタオルで頭と口元を覆っていたら、耳を刺されました。片腕だけを見ても10箇所以上刺されております。同居人は全く刺されていません。どうして私だけこんなにターゲットにされるのか…。

 

 

9月9日

今日は仕事がお休みだったので、観光に行ってきました。

  

9月10日

今日は茄子の収穫中にラジオで℃-uteの「Danceでバコーン!」が流れてテンションが上がりました。好きなアーティストの曲が流れると嬉しいです。

 

 

『キラキラ☆プリキュアアラモード』31話を視聴。いちかちゃんとってもいい子だ…。ゆかりさんと並んで、いちかちゃんが小さいお友だちに人気なのも納得。私のいちかちゃんへの印象がアップしました。

私はなんだか人の不幸が好きみたいです。傷ついたことや不幸を乗り越える姿とか。決して「他人の不幸は蜜の味」とかではないです。みんな幸せであってほしいと願っているのですが、傷や不幸を抱えたりそれを乗り越えた人をどうもひいき目に見てしまいます。