【山梨/静岡】旅の記録 9月11日~9月13日 桔梗信玄餅の詰め放題は戦争(自分との戦い)だった

 

9月11日

なすの味噌炒めと焼きなすをまた作りました。味噌炒めでは油を多く入れたほうがジャンクな味になり美味しく感じます。焼きなすはグリルではなくトースターでも作れました。トースターで焼いて皮を向いてめんつゆをかけて冷やすだけなので簡単で、しかも美味しい。せっかく規格外の茄子が食べ放題なので、これを機に茄子を飽きるほど食べようと思います。

 

 

仕事中に流しているラジオで、「キミは無邪気な夏の女王」という曲を毎日1回は聞いている気がします。それを歌っているアイドルグループ「虹のコンキスタドール」が気になってググってみました。毎日ラジオを聞く人だったら不覚にも気になっちゃいますよね。ラジオの力ってすごい。

 


【MV】虹のコンキスタドール「キミは無邪気な夏の女王」(虹コン)

PVは水着が苦手(着衣フェチ)な私には目に毒でした。服を着てくれー。一人ももクロのれにちゃんっぽい人と(誰かっぽくてかわいいっていうのは失礼なのかも)、色黒な子がいて良いです。

 

pixiv発!「アイドルになることだけが、夢じゃない!」声優やイラストレーター、コスプレイヤー、振付師などクリエイターとしても活躍していく。そんな新しいアイドル「つくれるアイドル」=「つくドル!」

(公式Twitterの説明文より引用)

虹のコンキスタドールはこのつくドル!プロジェクトから生まれたアイドルグループのようです。ものづくりっていいですよね。ものづくりも好きだし、アイドルも好きだしで、好きなもの同士のコラボは素晴らしい。

ライブ映像を観たら歌がちょっとアレだったのがアレでした。コンセプトは好みだけれど、歌詞の内容といいグループ自体はそれほど好きではないですね。

 

 

9月12日

桔梗信玄餅の詰め放題

桔梗信玄餅工場テーマパークで朝9時半から開始される詰め放題に参加するため、朝7時半から並びました。整理券配布(今日は全部で160枚)は9時に締め切られたようです。

 

f:id:nd35:20170912175847j:plain

真剣に詰める人々。やってみて分かりましたが、これは戦いです。主に自分との。

 

f:id:nd35:20170912175821j:plain

台にずらっと並べられた信玄餅を、配布される指定の袋に詰めます。

袋はまず伸ばしまくるのが基本。ここで妥協すると後悔することになるので、袋の底のほうまでしっかりと伸ばします。

 

f:id:nd35:20170912175831j:plain

途中経過。私は初心者なので1段に6個詰めましたが、1段に9個詰めた猛者もいたようです。

 

f:id:nd35:20170912180311j:plain

完成! 下の段から6個、6個、4個の計16個です。軽くネットで調べたところによると、基本は6個×3段の18個なのだそう。袋を底のほうからしっかり伸ばしていればもっと詰められたはず…。

 

f:id:nd35:20170912180757j:plain

裏側。

レジに持っていったときに袋が破れていたり、袋の結び方が指定されたものと違っているとやり直しです。袋は何度でも交換してもらえます。不器用な私はパンパンに詰めると結べないだろうと思って日和りました。たくさん詰めても食べきれないですし…(言い訳) 実際、最後のくくる作業に5分くらいかかった気がします。

袋が破れてでも何度でも上を目指すという強い意志と、集中力が必要です。繰り返しますが、これは戦いなのです。

 

これで220円は安い。連日 行列ができるほど人気なのも納得ですね。それに楽しかったです。

消費期限は当日だそうですが、冷凍すれば大丈夫そうです。冷凍庫から出して5分くらい自然解凍させると私好みのかたさになって美味しかったです。お試しあれ。

 

 

道の駅 朝霧高原

f:id:nd35:20170912181118j:plain

f:id:nd35:20170912181224j:plain富士花鳥園の近くにある道の駅 朝霧高原。ここで無料配布されている入場割引券をもらってから富士花鳥園へ行きました。

 

(関連記事)

 

 

9月13日

f:id:nd35:20170913171828j:plain

収穫期を逃したからなのかちょっと味が薄いけれど、農園で作っている梨がもぎ放題! 食べ放題です。

 

 

f:id:nd35:20170916203328j:plain

境川パーキングエリアの食堂で山梨の郷土料理、ほうとうを食す。具材が10種類くらい入っていて食べごたえがありました。