【山梨】旅の記録 9月17日~9月19日 いま大人気のシャインマスカットは一房2500円超え

※プリアラ32話のネタバレを含みます。

 

 

9月17日

農産物直売所めぐり

f:id:nd35:20170917121029j:plain

農産物直売所「グリーンファーム」。開店直後に行ったらレジ前に行列ができていました。

 

f:id:nd35:20170917121113j:plain

皮ごと食べられて種もない、いま大人気のシャインマスカットは一房2500円するものもあります。

 

f:id:nd35:20170917121208j:plain

訳あり桃が一箱900円。農園で規格外な桃が食べ放題なのでわざわざ手を出しませんが、そうでなければ買ってしまうかも。

 

 

f:id:nd35:20170917121438j:plainこちらは「里の駅いちのみや」。道の駅の亜種ですね。観光バスが何台も停まっているときもある、一大観光スポットです。世の中には森の駅なるものもあるそう。

店内では生信玄餅の試食ができました。

 

f:id:nd35:20170917121623j:plain

ここでもシャインマスカットが幅を利かせています。一番高いもので2520円。

 

 

f:id:nd35:20170917121718j:plain

「かすがい農産物直売所」はこじんまりとした直売所でした。

 

 

パン工房 モンマーロ

f:id:nd35:20170917121839j:plain

大人気だというパン屋さんに行ってきました。いくつか試食できるパンがあり、それだけで満足できそうです。

 

f:id:nd35:20170917122025j:plain

タルタルフィッシュバーガー、懐かし揚げパン、塩ぱん、こだわりクリームぱん、フーガス(チーズフランスのようなもの)を購入。全部美味しかったので、かなりイケてるパン屋さんだと認識しました。*1

 

 

八代ふるさと公園

f:id:nd35:20170917122308j:plain

公園内にはふたつの古墳があります。こちらは前方後円墳の銚子塚古墳。写真の左側が円墳部分です。

 

f:id:nd35:20170917122312j:plain

円墳の盃塚古墳。どちらも上に登れるようになっていて登っちゃいましたが、罰が当たりそうな気がしないでもないです。

 

f:id:nd35:20170917122317j:plain

公園の近くにはリニア展望台、「リニアの見える丘」がありました。笛吹市にあるリニア見学スポット3ヶ所のうちの1つだそう。

 

 

『キラキラ☆プリキュアアラモード』32話

今日のプリアラは超面白いRPGの中盤みたいな展開でした。個人的にビブリーが好きだからスポットライトが当たって嬉しい。鳥肌が立ちました。ああ、ビブリー、良かった…。

 

あのカップケーキのデコレーションを一発でカンガルーと言い当てたルミエルさん、突然現れて空気をぶち壊したペコリンなどツッコミどころが多かったけれど、それを上回るイベントの多さで面白かったです。新技のクリスタルアニマルがかわいい!

プリキュア次回作は使い魔と一緒に戦うプリキュアなんてどうでしょうか。

 

ところでルミエルさんは日本人っぽいのにルミエルという名前なのが気になるし、一見 大人プリキュアかと思ったけれど、昔の人は若くても大人っぽいから多分10代後半~20代前半なんだろうなーとも思いました。大人プリキュアが現れたら夢が広がりますね。

 

 

フライドバターナッツもどき

f:id:nd35:20170919172754j:plain

バターナッツをテキトーな大きさに切って(今回は3cm角くらい)、油と塩を混ぜ、予熱なしのオーブン250度で25分弱。ちょっとこげたけれど完成! これくらいの大きさだと予熱なし250度23分がちょうど良さそうです。寮にあるオーブンの使い方が分からず苦戦しました。

残念ながらフライドポテトほど激うまにはなりませんでした。かぼちゃだからホクホクではなくヤワヤワになってしまうのが残念。これはこれで美味しいのだけれど…。バターナッツはオーブンで焼くことで甘みがさらに増してくどくなり、いくらでも食べられそうな感じにはならないかもしれません。

 

テイク2で皮ごと焼いてみました。皮は味がするわけでもなく、食感がいいわけでもなく、「これ食べていいやつなのか?」と不安になる感じでした。昔、サラミがパッケージングされていることを知らずビニールごと食べていたことを思い出しました。それに比べればバターナッツの皮は食べ物です。しかし皮はむいたほうが良さそうですね。まぶす塩を減らしたら、くどさが減って食べやすくなりました。

 

今日行った直売所の3軒中2軒でバターナッツが売られていました。1つ450~600円。こないだ収穫したバターナッツのうち、訳ありなものを15個もらってきたから、1つ500円として計算すると…7500円! かなり得した気分です。

 

f:id:nd35:20170919172836j:plain

(規格外の桃や茄子もたくさんいただいて食べていることは忘れている)

 

 

咳をしても一人

「咳をしても一人」とは、尾崎放哉(ほうさい)さんの自由律俳句。

昨日で寮の仲間が全員帰ってしまって、寮に私一人です。予定調和というか、先が予測できる生活は平和ですがつまらないですね。寒いのもあって布団にくるまりKindleで漫画を読んでいます。他人というか人間は私が予測しないことをやらかすから面白いです。というわけで新しい人早く来ないかなー。

 

 

9月18日

f:id:nd35:20170919172913j:plain

お土産でオギノパンの丹沢あんぱんをいただきました。いろいろな種類があるそうで、その中でもヤバそうなものを選んで買ってきたとのこと。みるく味とゆず味です。

あんぱんというよりひよ子饅頭のようでした。つまり饅頭。めっちゃ美味しかったです。ゆず味のほうはゆず餡に角切りのオレンジピールが入っていました。オギノパンは人気店のようで、それも納得の味です。

ありがとうございました!

 

 

バブリーダンス


【TDC】バブリーダンスPV 登美丘高校ダンス部 Tomioka Dance Club

前回の旅の記録で紹介した登美丘高校ダンス部のバブリーダンスに、公式PVができていました。エンドロールで分かりましたが、いろいろな曲を組み合わせていたんですね。展開が多いけれど一曲だと思っていました。しかもメインの曲「ダンシング・ヒーロー」に関してもちょっとテンポが速くなっています。そしてあの声は平野ノラさんのものだったのか。

 


荻野目洋子/ダンシング・ヒーロー(Eat You Up) MV [New Dance Ver.] (Short Ver.)

 

 

2017年秋アニメ

次期アニメのチェックはしているものの、最近はアニメを観れていないことに気付いたので動画チェックまではやめ、軽いチェックで済ませました。

 


TVアニメ『少女終末旅行』 ティザーPV

ゲーム『Fallout3』とかの終末の世界、大好きです。自分の安心できる拠点を作るとか、生き方を確立するとか、使えそうなアイテムを集めるとか、不便ななかでのサバイバルが好きなんでしょうね。私の趣味は「適応すること」ですし。

終末の世界で強く生きる女の子…良いです。

 


2017年10月放送TVアニメ「結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-」新作PV

ゆゆゆ二期! 機会があったら観よう。

 

 

9月19日

世の中にはいろんな人がいて、いろんな考え方があって、いろんな生き方があります。移動生活をしているとそういったいろいろなものに出会います。私はそれらを否定しないで尊重しながら生きていきたいと常に思っています。「我以外皆師」でもありますしね。

言い方は悪いかもしれませんが、私に多大な迷惑がかかるのでなければ、他人の考え方や生き方がどうであれ私があれこれ言う道理はありません。単純に見ていて、一緒にいて刺激を受けて面白いです。それに他人の生き方に文句を付けるほど暇を持て余しているわけではありませんし。

余談ですが、いろんな生き方を知っておくことは自分を助ける力になると思います。ひとつの生き方しか知らなければ、その生き方に上手く適応できなかった場合に逃げ道がなくて最悪、病んでしまいますからね。

 

 

phaさんが少し前に出された新刊、『ひきこもらない』のKindle版が60%オフだったのでポチりました。

ひきこもらない (幻冬舎単行本)

ひきこもらない (幻冬舎単行本)

 

phaさんの著作は『ニートの歩き方』以外はすべて電子書籍で購入して読んでいます。『ニートの歩き方』は図書館で読みました。

寮に私一人しかいないので、ここぞとばかりに集中してKindleコミックを読んでいたら積読分をほぼ読み終えてしまったので、今回のセールはナイスタイミングでした。

 

 


谷山浩子『月に聞いた11の物語』トレーラー[公式]

9月13日に出た谷山浩子さんのCDアルバムのダイジェスト。「無限マトリョーシカ」がかっこいい。ファイナルファンタジーの戦闘曲にありそう。

谷山浩子さんはとある人の影響で好きになり、ベストアルバム二種を聴いて、猫森集会(コンサート)にも行きました。そしたら面白い人だと分かってさらに好感度アップ。好きです。

*1:クリームぱんだけは、私が過去に様々なパン屋さんの美味しいクリームパンを食べすぎているせいで普通に感じてしまいました。