【山梨】旅の記録 9月29日~10月1日 おばあちゃんが毎日手作りする「竹川菓子店」のかすてら紅梅が美味しい

 

9月29日

f:id:nd35:20170929165416j:plain

気になっていた、さかいがわ農産物直売所のアップルパイなどを買いました。アップルパイ、クリームアップル、白桃パイで全て210円です。アップルパイ大好きなんですよねー。

 

アップルパイの原材料が「小麦粉、バター、りんご、卵、砂糖」とシンプルだったので好印象。食べてみるとなかには謎のスポンジが入っていました。謎のスポンジでのかさ増しはアップルパイあるあるです。スポンジ生地の原材料が書かれていないっぽいので、この表示は信用できませんね。消費期限まで3,4週間くらいありますが、パイってこんなにもつんですねー。

 

パイがしっとりしているのはナイスです。アップルパイにサクサク感など不要! パン屋さんのアップルパイはサクサク感を売りにしていることが多いので、ケーキ屋さんでのほうが良いアップルパイに出会うことが多いです。私が思う良いアップルパイの条件は以下。

  • パイはサクサクしておらず、しっとりずっしりしている
  • りんごは大きめに切られている。角切りはNG
  • カスタードクリームが入っている
  • レーズンやスポンジ生地が入っていない

なんやかんや言っても美味しかったです。あっという間に3個とも食べてしまいました。クリームアップルのクリームはヨーグルトクリームで、新感覚でした。

 

 

9月30日

「竹川製菓」のかすてら紅梅

f:id:nd35:20171001170620j:plain

テレビで観てから気になっていて、やっと行くことができました。おばあちゃん手作りの紅梅、お値段は300円。開店直後に行ったので、焼きたてでほんのり暖かかったです。

 

f:id:nd35:20171001170623j:plain

型が何種類かあって、特にハート型がかわいい。

そして美味しい! 紅梅のこのパサパサ感があるのにしっとりしている感じ、好きです。モソモソというか。(すごく褒めている)

ひとつひとつ厚みや焼き加減が違うのが手作りらしくて、カリッとしたのがあったりふわっとしたのがあったり、変化が楽しめて良かったです。一気に食べてしまいました。

 

 

直売所めぐり

趣味の直売所めぐりにもちょこっと行ってきました。

 

f:id:nd35:20171001170555j:plain

農産物直売所食べるじゃん山梨。シャインマスカットが安かったです。二房で1400円だった気がします。

 

f:id:nd35:20171001170601j:plain

風土記の丘農産物直売所。

 

 

パン屋さん「ル・ヴァン」

f:id:nd35:20171001170333j:plain

お値段が2ケタだったり100円台のパンがずらりと並んでいて、とにかく安い。

レジに並んでいるほとんどの人のトレーにマフィンがのっていたので、興味はなかったけれど買ってみました。キャラメルチップ味だったかな。キャラメルはともかく、生地がもちもちとしていて美味しかったです。ほんのちょっと弾力のある蒸しパンみたいな感じ。他のパンと一緒にマフィンを10個くらい買っている人もちらほら。かなり人気のようでした。

他のパンは値段なり、といった感じでした。

 

 

10月1日

10月に入ったからか、9月に毎日のように聞いていた曲がラジオで流れなくなりました。おすすめ曲は月替りなのでしょうか。「またか…」と思いながら聴いていた曲も、聴けなくなると思うとちょっと寂しい気もします。

 

 

スマホとタブレットのmicroSDカードを新調しました。どちらも64GB。型落ちの2016年モデルが2980円で買えました。型落ち品でも機能は十分です。

スマホにはサクラ大戦の楽曲とAmazonプライムミュージックの曲を入れまくり、タブレットにはKindleコミックと、限界までAmazonプライムビデオを入れています。

 

サクラ大戦の楽曲をSDカードにぶっこんでAmazonプライムミュージックアプリで見てみたら、アルバム表示したときに1曲1曲が個別のアルバム扱いされていました。ちゃんとCDから取り込んだデータなので、アルバム情報などもしっかり入っているはずなのですが。

これでは「サクラ大戦」プレイリストを作るのがものすごく面倒。どうにかできないかと色々見ていたら、ジャンル表示にしたときにサクラ大戦の楽曲がすべて「サウンドトラック」扱いされていることを発見。これを選択して無事に一発でプレイリストを作ることができました。今回は良かったけれど、この仕様、なんとかならないのでしょうか。